※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエナ
住まい

南東玄関、リビング通って階段は譲れない条件で、3畳の畳スペースを子どもの遊びや勉強スペースに使いたいです。アドバイスをお願いします。

半規格住宅で新築を検討しています。
南東玄関、リビング通って階段だけは譲れない条件で、考えた末の間取りです。畳スペースは子どもが遊んだり勉強するスペースに使いたいのですが3畳は狭いかな…と悩んでいます。煮詰まってしまって。。どんなことでも良いのでアドバイスいただけるとうれしいです!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

素人の考えなので、こんな意見もあるんだなくらいに聞いていただけたらと思います!

他の場所に比べて玄関周りが広めだなと感じました!

主様の優先順位はわからないですが、私は三畳のスペースだと少し狭いかなと思いました🙂

なので、畳の部屋の収納部分を無くし、そこを畳の部屋4.5畳分にして、
トイレの場所を畳の部屋の収納にして、玄関の洗面台を無くしトイレを縦にするといいかなと思いました😀✨
家づくりって大変ですよね😱

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    なんだかしっくりこないですよね。玄関周り確かにゆとりがありますよね。見直してみます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

リビング暗そうだなと思いました💦

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    南側しか窓がないですもんね。窓を大きくするように検討してみます!

• 4月13日
ママリ

半規格ということで、どこまで可能か分かりませんが、
和室が必須でなければ、和室の所をダイニング+収納にして、
キッチンは奥行き広めのフルフラットに変更すると、ご飯作りながらキッチンで勉強してるの見てあげられます😊
その方がリビングも広々かなと思います!

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    和室は私の希望なのですが、3畳だと使い道も限られてしまいますよね。配置を再検討してみます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

収納が全部深すぎます😅このまま建てたら使いにくすぎてなんだこれとなりますよ💦
半規格だから変えられないんでしょうか🤔

脱衣所に洗面台は付きますよね?
玄関ホールにあるのはただいま手洗いですよね?💦

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    収納の奥行きは幅は変えられると思います。和室の収納は子供のおもちゃやリビングで散らかりそうな物を入れたいのですが、この半分の奥行きがあれば十分なものですか?

脱衣所に洗面台は付けない予定です。トイレにも手洗いをつけないのでトイレ近くに洗面台をおきたいのですが。どこに配置したら良いか迷子です😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関横で顔を洗うのは微妙すぎますし、ドライヤーや化粧はどこでするんでしょうか?🤔

収納奥行きは布団を置かないなら半分で大丈夫です。布団置くとしても60cmくらいでも大丈夫かなあと。
    その他の収納も掃除用具置くところは60cmあっても良いと思いますが、基本的には45cmもあれば十分です。
    この図面だと90cmくらいの奥行きの収納に45cmくらいの可動棚を
    つける感じに見えますが、それって手前側の45cmは無駄なスペースになります。そして可動棚って45ですら深いです。食品ストックなんかは45cmの奥行きに可動棚30~35cmくらいがベストです。
    そうして収納ちょっとずつ無駄な奥行きをなくせば部屋がもっと広く使えます🥹

うちはパントリーの可動棚を45cmにして後悔してます😅収納ケースの奥行きってたいてい25~30cmくらいなので30cmのケース置いても奥が余るんです💦
    だから手前にケース置いて奥はデッドスペースになってます。
    棚の奥行きは30〜35cmで十分でした。
    もちろん奥行き深くして前後に2つケース置いたりって手もありますが奥は取りにくいから使わないし存在忘れたものがずっと残ります😅

• 4月13日
  • シエナ

シエナ

子どもが女の子なので脱衣と洗面を分けたくて、、近くならまだしもそればかり優先して導線がめちゃくちゃでしたね。再考します!
    収納の奥行き教えていただきありがとうございます!この狭い池で無駄なスペースは勿体なさすぎですよね。考えなおします!

• 4月14日
はじめてままり

キッチンが対面なのは決定ですか?LDK13.7畳なので、私なら壁付けキッチンにしてDKを少しでも広く使えるようにしたいかも…と思いました😌
素人の1意見ですので、アレだったら聞き流して下さい〜👋

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    対面は私の希望なのですが、LDKが狭いですよね。もう少し練り直します!

• 4月13日
ママリ

①家全体にたいして玄関が広すぎるような?

②水回りと和室の場所が逆のほうが便利そうだな~と思ったのですが、かなり変わっちゃうので難しいでしょうか?
私がリビングより洗面所が先にあって欲しいタイプなだけなので、希望の配置ならすみません💦
そうするとトイレと洗面脱衣近づけられるし、、
うちもトイレには手洗い器無しにしたかったので、すぐ隣を洗面所にしました。
お風呂出て脱衣場で着替えて、、そのあと洗面台って使いませんか??
近いほうが便利な気がします💦
あと汚れ物をゆすいでから洗濯機に入れるときとか。まぁ、お風呂でやっちゃうというのも有りですが😳

③畳3畳は、そこを寝室にも利用することがあるなら狭いと思いますが、遊び場くらいなら大丈夫だと思います!

④もし可能なら、階段の途中に窓あった方が明るくていいかなと思いました✨
西側だと暑いかも知れないので南側で☀
5段目が四角い踊り場なのすごくいいと思います。
うちは坪数最小限にしちゃったので、羨ましいです。

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    確かに水回りの動線、考えていませんでした!脱衣と洗面を分ける、これしか考えてなかったかもしれません。気付かせてもらってありがとうございます!再考します。

• 4月14日
ことのんママ

私なら…ですが、トイレを階段下収納の場所に移動し、洗面台は脱衣所に置きます。
歯磨き、洗面、髪を乾かしたり、整えたりしますよね?洗面台が玄関にあるのは、私は苦手です。
トイレと洗面台を動かした分、和室を4.5畳に増やします。
子どもの勉強場所や、遊び場所なら3畳でも良さそうですが、それだけのために和室はもったいない。
客間として。また、自分が足などを怪我して2階に上がれないなどの時、使えるように、4.5畳は欲しいな。と、思いました。

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    階段下のトイレは避けたくて…もうパズルのようにあっちこっちで彷徨っていました。脱衣と洗面も別にしたくて、そればかり考えていましたが動線悪いですね。洗面の場所再考します!
    畳の広さは私も元は4.5畳で考えていたのですが収納が少ないかなと。。練り直します!

• 4月14日
  • ことのんママ

ことのんママ

脱衣と洗面を分けたい気持ち、よく分かります。
    でも、うちの夫が「誰かが風呂に入っているなら、洗面所に行かなきゃいいじゃん。家族なんだし、そんなコミュニケーション取れない訳じゃないでしょ。」ってサラッというもんだから…。そうだよね〜。ってなりました。
    でも、ウチは建坪や私のこだわり間取りのせいで、洗面脱衣所内からトイレと浴室に行く間取りなので、間に壁を作ってもらって、ロールスクリーンで仕切れるようにしました。

• 4月15日
  • シエナ

シエナ

間取りも添付していただき本当にありがとうございます♡♡
    ロールスクリーンで分けるのもいいですね!洗面所とても広いですね。ここに下着とか収納されている感じですか?ちなみに洗濯物は外干しされていますか?脱衣所にドラム式で乾燥できない洗濯物を室内干しできたらいいなと思っています。それでより脱衣所と洗面を分けたくて。ぐるぐるです😭

• 4月15日
  • ことのんママ

ことのんママ

うちも、これから建築なんです。
    出来たての間取りです(笑)

洗面台の横に棚を置く予定で、そこにタオル類と、お風呂やトイレ、洗面のストックを置きたいです。
    下着類は、洗面脱衣所を出てすぐ隣(間取りの左下部分)がファミクロなので、そこに収納する予定です。

乾太くん設置する予定ですが、洗濯物は基本外干し派。テラス屋根をつけますし、インナーテラスもあるので。乾燥機NGの衣服は、和室に干しちゃいます…たぶん😆

来客あれば2階に隠せば良いし、子どもの友達がくるくらいなら、あまり気にしないっていう、私の性格だから、この間取りで大丈夫なんですけど、部屋干し派の方や、いつも綺麗に保ちたい性格の方だと、難しいのかもしれませんね。

• 4月15日
  • シエナ

シエナ

なんと!これから建築なんですね ◡̈
    一階にファミクロ!そしてインナーテラス、羨ましい限りです😭
    私もずぼらだしそれほど来客がある家ではないのですが、ずぼら故に片付けることなくパッと隠しておけると楽だなという発想で…。脱衣と洗面を分けるスペースが取れなかった場合、ロールスクリーンも検討してみますね!ありがとうございます!

• 4月16日
moon

譲れないのもわかりますが、この広さで譲れないばかりだと使いにくい間取りになってしまうと思います。
トイレに手洗いをつけて洗面は脱衣所にあった方がいいし、3畳の和室を作るくらいならリビングを広げたいです。
対面キッチンもニやコしてダイニングを並べてリビングを広くするというのもいいと思います

階段もうまく配置して廊下をなくした方がいいと思います。

トイレを廊下のところに移して、洗面も脱衣所に。
玄関収納を広げるといいと思います。

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、変なこだわりで使いにくい家になっていますよね。洗面と脱衣を分けたくて迷子になってしまいました。キッチンの形は考える余地ありですね!考えてみます。まだまだ再考の余地ありですね!

• 4月14日
hari

前の投稿にすみません!
間取りのアドバイスは他の人が言ってるのと大体同じなんですが、住んでからのイメージしてみたらいいと思います!
朝起きて下におりてきてからの生活やリビングでくつろいでからの寝る準備、洗濯して干してしまう、買い物帰ってきてしまうなど。
人によっては生活違うから良い悪いは違うのでこれでもいいのかもしれないですし、万人受けするのはみんなのアドバイス通りだと思います。

ただ、脱衣を独立とか廊下のスペースなど余分なスペースをあつめて和室広げられたらその部屋は子供部屋でも大人の寝室でも書斎でも客間でも何にでも使えるからやっぱり4.5畳はおすすめです。
これだと2人の客布団敷けないのが残念な大きさですよね。

あとは企画型だからできないかもだけど、洗面を脱衣と一緒にできるならリビング川に30センチ、玄関側に60センチで収納作れたら玄関からはコートかけれるし、リビングからは書類しまえますよ!

あと完全にうちの場合ですが、こもりたい時もあるので一畳でいいから書斎みたいなドアついたこもり部屋欲しかったです😂