※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売の購入を考えています。デザインは気に入っているが、土地勘や収納に悩みがあります。少し妥協してもいいのか迷っています。仮審査は通っていて、本審査に踏み切れません。

建売の購入を考えているのですが、デザインはすごく気に入っていていいなと思うのですが、土地勘だったり収納だったり少しうーん、と思うところがあります。
建売ならこの少しくらい妥協するところはあって当たり前なのでしょうか。
仮審査は通っていて、あとは本審査なのですが、なかなか踏み切れません🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

建売で完璧はなかなか難しいと思います。
それなら注文にするか、住んでDIYや工事、家具で工夫をするな…だと思います。

🦖👶✨

時間があるなら同時進行で注文も見てもいいかもですよー!でもその建売が割といい感じだったら、悩んでいる間に売れてしまうかもしれません💦
うちは建売買いましたが、収納少ない、玄関狭い、脱衣所狭い、使わないロフトついてる…など妥協しました😇戻れるならもう少し奮発して注文にしてもよかったなーと思ってますが、土地の形と立地も考えると建売にしては安い、注文にしたら結構高くなりそうな場所なので、まあ身の丈に合ってるのかなーと思うことにしています。2〜30年住んだら建て替えたいです😂😂

ママん

注文にしたって住んでみればあれ〜💧など気になるところ出てきて納得いく家は建ちません😅
今二棟目建てて二棟目に住んでますが一棟目の時よりも気になる所多数です。
そこを踏まえて先に建ててある家を買って費用を抑えたり良い土地を確保するのは悪くないと思います😌
あとは建売でも建ててる途中の建売を契約すると間取りがいじれたり自分の好きな物を入れられたりするのでそういうのも手かなと。

はじめてのママリ🔰

妥協が全く無いくらいのところにした方が良いと思います🥺

MA

土地勘は今からでも何とかなるとは思うし、納得できるまで周辺散策してみてはどうですか?
うちは2.3時間かかる県外で購入しましたが、ホテルで泊まりがけで見に行って実際駅まで歩いてみたり旦那が夜ホテル抜けて周辺散策したりしてました😊小学校とかも実際歩いて行ってみたり😊スーパーも入ってみたらやっぱりその地域独特の雰囲気があったり新鮮でした(笑)

収納は物の多さによりますが、我が家はおしゃれじゃないけど、収納や機能性に力をいれてる建売で、こんなに収納いらないでしょーって思ってたのにすでにほぼ埋まってます🤣買いだめするしないとか断捨離得意とかでも違ってきそうです🥹

難しいですけど、(でも注文もおなじですが)どこに何をどんなふうに片付けるかもイメージできると後悔も少ないように思います

うちは妥協した点が住んでからのメリットに変わった部分が2.3点ありますよ😊逆に気に入ってた部分が住んでみると実際あんまりだったなぁとかも🤣
他の方も言われてますがどんなにこだわった注文でさえも住めばいろいろ出てきますからねぇ🥹そもそも注文でも建てる段階でもまんま理想で建てられる人も少ないと思います😳

お家はご縁なところもありますし簡単な買い物じゃないからほんと悩みますよねぇ😢😭