※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パートでの作業で接着剤が飛び散り、検品者に指摘された経験について相談です。技能実習生からの指導が不十分で、改善点を知りたいと感じています。

今月から始めたパートでの出来事についてのご相談です。

製造業で椅子に布を張っているのですが、背板に接着剤を吹き付けてウレタンを張る作業があります。

仕事は見て覚えるスタイルでマニュアルはありません。
一度だけやって教えてくれて、その後わからないことがあれば外国の技能実習生に聞くようにとのことでした。
技能実習生の方は良い方ですが、言葉で教えるというよりやり方を見せてくれるだけなので、やはり見て覚えるしかありません。。。

そして接着剤を吹き付ける際にエアーで勢いよく飛ばすため、結構飛び散ります。
なるべく、接着面から離して隅の方ににつけた方が良いと聞いたので、それを意識してやっていましたが、椅子の他の部分に接着剤が飛んでいたようで、検品している方が他の従業員と『結構飛んでいるので検品前の工程で吹いてくれると助かります』と話しているのが聞こえました。

わたしは離れた場所に居ましたが、そのやりとりが聞こえてハッとして、そこを気をつける意識がなかったので、検品の方に申し訳なくなり、次から気をつけなくてはと思っています。

ただ私がその話を聞かなければ、直接私に言ってくれることはなく、同じやり方を続けていたと思うので、ずっと検品者の方の負担を増やしてしまうところでした。

初めにそこを気をつけるように教えてほしかったなという気持ちと、不出来な箇所があるなら教えてほしいなと気持ちで複雑な思いです。

その検品の方はいつもトイレで年配の社員さんとコソコソ話しているので、きっと自分のことを言われていたんだろうなと思って落ち込んでもいます🥲
一応トイレであった時に謝罪して、『私も最初はそうだったから大丈夫よ。でも技能実習生の子は飛び散らないのよねぇ』と言われました。

私のセンスが足りないのではさらに落ち込んでます💧
次から気をつけるのはもちろんなのですか、私が気にしすぎなのか、皆さんの率直なご意ををお聞きしたいです。

コメント

N&Y

未経験で介護としてはたたらいてます。
私のとこも教えたり、マニュアルもないし、というか、(上からですが…)教え方が下手というか、おかしいし、聞いてないことで怒られたり、入院対応とか、紙一枚で、はい!やって‼︎とか…

直接聞いてないけど、吹き付け?作業は、気をつけるとして、自分のやるべきことだけはして、聞いてないことで陰で言われてたとしても、右から左で、落ち込むのやめましょ^_^
責任感ないかもですが、単なる仕事ですし、それ引きずって悩んで、難聴で聞こえない私みたいにならないでください‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文を読んでいただき、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    私も上からですが、気をつけてほしいことがあれば、最初に伝えた方が業務がスムーズにいくのにな…と思ってしまいました。まぁ言われなくても出来る方がほとんどなのかもですが。。

今後気をつけながら自分のするべきことに集中するようにします!
    N&Yさんは大変な思いをされてきたんですね😢
    お体ご自愛ください。

• 4月13日