※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子で育った方、妹や弟欲しかったですか?幼稚園で妊娠報告が多く、2人目は考えられない状況。周りのプレッシャーに困惑し、どう返答すべきか悩んでいます。

よくある定番の質問なのですが、
一人っ子で育った方、やはり妹や弟欲しかったですか?

我が家は、夫婦(ともに30歳)実家遠方、義理実家他界、全く頼れる身内は近くには居ません。
娘、未熟児に生まれて月に2回通院の自病有り(命に関わるものではないです)

4月生まれなので、今月やっと幼稚園入園しました。
同じ幼稚園のママさんが、たぶん上の子の入園のタイミングに合わせて妊娠した方が多く、次々と妊娠報告されます。

ママさんのつわりなどで、お友達との予定がキャンセルが多いので
娘に説明したら赤ちゃん〜?ふーん。で終わります。
あんまり分かってないのかな?と。

旦那が、転職したりで経済的にも安定はしてないのと
未熟児で生まれて出産はかなり難産だったので2人目は考えられません。

周りは、妊娠中なので今のタイミングだよ〜!
30代前半なら今しかないよ〜!
2人居ないと可哀想だよ!大変だけど、絶対に産んだら後悔ないとか言われたりして
幼稚園の付き合いがしんどいです😅
正直、身内も頼れないし旦那は全く育児や家事しないので、
ひとりで全て背負うのも嫌です😂笑

まだ、ママさんたち付き合い浅いのでどんな感じで返答するのがベストでしょうか?
わたしは、姉妹だったのですがひとりっ子で育った方
やはり下は欲しかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子でしたが、やはり兄妹欲しかったです🥹
1人だと寂しい時もあったので💦

でも一人っ子のメリットは我慢することが無かったのでそれは良かったかな!と大人になって思ってます😌

きなこもち

うちは一人っ子の予定です😊
周りの人は色々言ってきますがはっきり言って大きなお世話ですよね💦笑
正直深い付き合いではない人に言われたときは「そうですねー。まあ授かれたら嬉しいですけどこればっかりはね」って言ってます😅

はじめてのママリ🔰

友達は一人っ子ですが、兄弟欲しいと思ったことないみたいです!

はじめてのママリ🔰

一人っ子で妹や弟欲しくて誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントでねだってました🤣できる過程を知らないからこそ言えるやつ🤣結果、そのうち私は絶対将来結婚したら子供は2人は産むんだ!の気持ちをずっと持ち続け叶えたところです笑