※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
妊娠・出産

31歳で第一子を出産し、3人目を35歳までに考えていますが、正社員で働きながら年子で産むのは厳しいか迷っています。夫は半年育休を取る予定です。2人目不妊の可能性も気になっています。

年子で産むか迷っています。

現在31歳で、第一子を30歳で出産しました。
子供はできれば3人欲しいなと思っているんですが、年齢のこともあり年子で産むか迷っています。

出来れば3人目は35までに産むか妊娠したいので、今年妊娠して32歳で産む、それから2.3年ほど空けて3人目を考える、と言う計画を考えているんですが、両親が遠方で周りに頼る人もいない中、正社員で働きながら年子は厳しいでしょうか?

2人目不妊もよく聞くので焦っている所もあります。年子で欲しい気持ちと不安な気持ちが半々です。、

因みに夫は半年育休とってもらおうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

上2人が年子、下2人が2歳差の3人います😊
個人的には2歳差より年子の方がやりやすかったです!

妊娠中にまだ赤ちゃんだからそんなに外に出なくても大丈夫(2歳差だと公園とか行きたがる)
抱っこも軽いから負担は少ない
上の子の赤ちゃん返りがない
連続育休の方が自分の気持ちが楽
ベビー用品を仕舞い込まずに使える
…という感じです😊
生まれてすぐはそりゃ2人の赤ちゃんなので「わぉ…」ってなることもありましたが、ご主人が半年も育休とってくれるなら心強いかと😆✨
あと単純に自分が年取るにつれて衰えも感じてます…笑

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

2人目不妊の事に重きを置くなら、年子妊娠の方がいいかなと思いました💡

フルタイムで4人育てていますが、わりかしなんとかなっています!2番目がよく体調崩しますが、他が体調崩さないのも有給兼ね合いになっていると思います。

はじめてのママリ🔰

周り頼れないなら私はなるべく年齢差を離す派ですね💦
旦那さんが半年育休取ったところで、大変なのってそこからですし。

はじめてのママリ🔰

年子ママ・正社員ワーママです!
実家、義実家は近くではありますがみんな働いてるので頼れないです。笑
旦那も朝早くから夜遅くまで仕事なので毎日ワンオペ育児ですがなんとかやれてます!🙆🏻‍♀️
でもその分、ストレスは増えました😂

上が8歳差下が年子です
そして4人目を更に年子で妊娠出産の計画練ってます
末っ子が10ヶ月になったら妊活再開の予定です

私は今年31になります
旦那さんの育休云々より
ご自身の気持ちの問題かと。
あと体力ですかね🥺

チョッピー

それくらいで第一子を産みましたが、年子は本当体力ないというか体が骨盤とかちゃんと戻らないうちに又産んでいるのでボロボロで、二人目を生み終わって一年くらい経って寝不足とか含めて、一気に玉手箱を開けたがごとく、しわしわ、目の下のたるみ、白髪が増え、めっちゃ老けました😵生かしているのがやっとで、全然二人目の立ったとか喋ったとか記憶がないです。
2.3才離れていた方が全然子育てを楽しめますってか楽しみたくて3人目をなぜか作ってます、

ママリ

3人年子(下2人2学年差)のフルタイムです

私は楽でしたね!
赤ちゃんのうちに出産してるので赤ちゃん返りはなかったですし、ある程度お互い大きくなると友達感覚で一緒に遊んでるので年子でよかったかなって思ってます

両方の親は日中も働いてるので保育園様様です!
あと年子はやはり旦那さんの協力と教育で大変かどうか左右されると思います