※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

後輩とのコミュニケーションに悩んでいます。タメ口やキツい言い方に戸惑い、子どもへの発言にも不快感を覚えています。自分とは異なるタイプの人との接し方についてアドバイスを求めています。

少し愚痴です。保育士してます。
3つ下の後輩がいるのですが、タメ口が多く言い方もキツめなのはありますが私もフレンドリーにコミュニケーションはとっています。けれどもどこか苦手だと感じでしまいます。
そもそも自分自身、年上の人にはまずタメ口はきかないのが普通の感覚なので、、、😳
嫌なことは嫌とはっきり言える子なので、それはそれで素直だなと思うのですが、私のクラスのかわいい0歳の子どもに対して「兄があんなん(大変)やったから、ムリ!」と言ってきました。また、「顔が可愛い子がすき」と言っていたこともあり、、、なんかすごいモヤモヤすることも多いです。。

私も強く言えないタイプなので、やんわり反論したりしかできず、、、
みなさんならこのようなタイプの人とどのように関わりますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは🫶🏻
毎日お疲れ様です😭
現在育休中ですが子どもの福祉に関わる仕事をしています🥲
同業に近いかなと思ってコメントさせてもらいます🙇🏻‍♀️

いますよね、タメ語の若い子😅
私自身はタメ語が嫌というよりは、ここ学校じゃ無いし、友達じゃ無いよー!メリハリ付けよー!社会人ー!て気持ちになっちゃいます💦
みんながみんな"職場"でフレンドリーを求めてるわけじゃ無いと思うんですよね。"風通しが良い"というのはほとんどの方が求めてるかと思いますが、フレンドリーとは又違うと思うんです。
繰り返しになりますが、やっぱりそこは"学校"と"職場"というメリハリなのかなと😣💦
勤務態度に➖を及ぼすと思いますし、その後輩の事を、上に相談しても良いと思います😫
タメ語が何故苦手に感じるかも踏まえて伝えるとより上司の方も納得してくれるかなと思いますがどうでしょうか😣💦?

また、預かっている子の事をその様に言うのは不適切保育にあたると思います。
よくSNSやニュースなどで見る、
飲食店やコンビニの店員が商品にイタズラをするのと同じだと考えます。
なので上に相談、それでも変化がない様なら役所、又は児童相談所に相談が適切だと思います!

タメ語であったり子どもへの贔屓であったりと、仕事への意識が低く、やはり"仕事"ここは"職場"であり、"対価が発生している"自覚が少ない様に思うので今後大きなトラブルや事件すら起こしかねないのでは💦?と心配になりました😣
はじめてのママリ🔰さんがモヤモヤを感じていてくれて良かったなーと思ってしまいました💦

偉そうに長々とすみません。
参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️