※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
その他の疑問

幼稚園の説明不足で不安。面談なし、質問電話も不十分。制服や持ち物の指示不明。先生の説明も不明瞭。子供のため心配。

幼稚園の説明不足が多くて不安です。
雰囲気は悪くないのですが、とにかく説明不足が多い。
でも皆さんちゃんと分かってる感じで、うちだけ?と不安です。

まず、入園決まってからの面談がありませんでした。
見学は行きましたが質問するような状況ではなく。
ちょこちょこ電話で聞きましたが、それだけじゃ追いつかない感じです。

まず、引き落としの設定期間終了まで時間あったからまだしてなかったら
もう締め切りで今月は間に合わないと言われる。
書類の期間を伝えても、でも間に合わないんですと。

制服の靴下は白指定なのもこちらから
たまたま聞いたから知ったようなもの。

毎日何を持っていかないといけないのか、書類にもなんも書いてない。入園式でも説明もなかった。
いまだに何持っていかなきゃいけないかよく分からない。
そもそも準備の説明で、いらないと書いてあったものが
先日配られた書類の小さなところに必要と書いてある。

すでに園に通ってる方や先生だけがわかるような物事、行事を
あたかもこっちも知ってるような感じでの説明が多い。
最初からちんぷんかんぷん。

などなど…まだまだあるんですが。

ちなみに入園式で先生から、ザザーっともろもろ連絡ありましたが、本当にザッとだし、泣き声などにかき消され
全然聞こえてない。
その後も集合写真に時間取られ、先生と話せる時間なし。

通うにつれ分かってくるのかもしれないけど、
こんな感じなら、今後こちらもミスしてしまいそうで
子供がかわいそうな思いしなきゃいいけどと不安です。

なんか、いちいち、分かりづらいんです。
こんなもんでしょうか?

コメント

となりのトトロ

通ってる幼稚園では年間行事表と持ち物や期限のある書類など書類が配られた記憶があります。

それでも初めての幼稚園で分からないこともありましたが(笑)

こちらの認識不足なのか、見落としなのか幼稚園側の配慮がたりないのか、分からないこともありましたが(._.)💦

ママリ

娘の園もありますよ💦
満3から通ってる子ばかりで娘だけ年少からだったのでみんな分かってる前提でしっかり説明ないことが多いです、、。
水着は早く買わなきゃ売り切れるの分かってたので必要か聞いたら今のところシャツとパンツでいいです!と言われて買わなかったらプール遊びの数日前にもう一度聞いたら必要と言われて😓
水着は春に出るので真夏じゃもうどこの店でも売り切れだし電話かけまくって売ってる店探して奇跡的に買えました😣
あとは卒園式の日、2号認定の子は通常保育なんですが1号認定の子はお休みというお知らせもわかりにくい感じでしたし、、。
園自体はとてもいいですし、娘も楽しそうに通ってますが説明不足とかお知らせが行き届いてない時がありますね😞