※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シー
ココロ・悩み

小学校でのひらがなの「ふ」の書き方について、4画で習うべきか、3画で繋げて書いてもいいか迷っています。子どもの名前に入れる際、4画で書いているが、入学式で3画の手書きを見て迷っています。

小学校でのひらがなの【ふ】書き方について



小学校では4画で習いますか?
繋げて3画で書くと間違いになりますか??

子どもの名前に【ふ】が入るので、4画の方で名前書きをしています。
が、入学式で机の名前には手書きで3画の方で書かれており、最初のプリントに真似をして名前を書いてきました。



コメント

deleted user

四画で習いますよ💦
私も三画で書いてて、よく子供にそれ違うって言われてました😂

課金ちゃん

繋がるかどうかは単にフォントの問題で、正しくは4画だと思います🤔

でもだからって間違いというわけでもないですけど…

正しいものを知った上で簡略化して書くのか、それを正しいものだと思って正解を知らずに書くのかはまた別の話ですよね😃

私ならつまりは「どっちでもよくね?」と思ってしまいます🤭

はじめてのママリ🔰

国語のひらがなの勉強では、4画で習いますよ😊

ムージョンジョンLOVE

左は間違ってます。 

はじめてのママリ🔰

小学生は楷書を習うのが昔からの基本なので
4画が正解ですね😌

この先、色々な字体を習うと
3画もあります故
大きく言えば正解ですが

まずは、4画が安牌です。

シー

学校の先生が3画で息子の名前を書いていたのが気になってしまって💦

連絡帳に書いてみます😅

回答ありがとうございました♪