※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
お仕事

子どもが小学生になると今の仕事は続けられないと考え、転職を考えています。高卒認定試験を受けて資格取得し、やりたい職種に就きたいです。高卒認定は就職に役立つでしょうか?

まだすぐの話ではありませんが子どもが小学生になると時間的に今の仕事は続けられないと思っているのでずっと転職を考えています。
そのために今のうちに資格もとりたいのですが
恥ずかしながら高校中退なのでまず高卒認定試験を受けようと思っています。
今更無駄って話もよく聞くのですが高卒認定って就職などには無駄なのでしょうか?
やりたい職種が高卒以上からとなってることが多かったので高卒認定を受けようと考えました。

コメント

💗たそちゃん💗

あくまでも高校を中退したり中卒の方が、大学や専門学校に行きたいために高卒認定資格をとるんだと思います。

進学しないのであれば高卒認定資格とっても最終学歴は中卒です。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    最終学歴が中卒になるのは知っていますが就職の場合は高卒扱いの募集にも可能との事でしたが違うという事でしょうか?

• 3月27日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

企業によって異なると思います。
    高認とっても学歴は中卒なので中卒扱いの企業と、高卒と同等のレベルと認めて高卒扱いしてくれる企業。

色々あるみたいですね。

募集要項見て、問い合わせるしか無いですね(;_;)

• 3月27日
  • ママたん

ママたん

ありがとうございます^_^
    やはり企業で違いますよね>_<

現在通勤時間が片道1時間半あるのでその時間に何かできないかと思ったのと
    高3まで居たので結構免除できる学科が多いのでちょっと受けてみようかなと思ったのですが
    役立たないと無駄になるので悩んでました>_<

• 3月27日