※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供の児童クラブ問題と将来の働き方について悩んでいます。仕事を探すタイミングや児童クラブの就労証明書の問題が心配です。どうしたらいいでしょうか?

どうすればいいんでしょうか?

現在小1、年中、1歳児待機児童
の子がおり専業主婦をしています。

託児所完備の求人を見つけ、以前からしてみたかった仕事で
応募したいなと思いましたが
近所の児童クラブは待機がいて入れそうにありません。

子供に聞くと、そこの児童クラブしか嫌だ!他のとこは友達いないから絶対行かない!と言われてしまいました。
確かに、私も近所の児童クラブが良くて他は家から遠いので不便だなという感じです。空きはまだ確認していません。

諦めるしかないですよね…
試しに書類選考だけでもしてもらおうか…
落ちたら諦められるよなと思ったり…😂💦

それと良くわからないことがあります。
次働くとなると下の子が年少で入園できる2年後になります。
そしたら真ん中の子が小1でまた児童クラブ問題が出て来ます。
児童クラブは就労証明書が必要になる&11月申し込み
なので、11月には仕事を決めないといけない?
でも下の子が入園できるのは4月からだし…
こんがらかってよくわかりません💦
みなさんどうしてるんでしょうか?

コメント

あづ

近所の学童に入れたいなら、書かれてる通り4月に仕事決めるのでは遅いと思います。
もしくは優先度低いかもしれないけど、求職枠で11月に申請してみるか。

別のパターンとしては、
真ん中の子が年長の途中で仕事を始めて、上の子は数ヶ月だけ別の学童で我慢してもらう。
真ん中の子が1年になるタイミングで2人とも近所の学童に入れるように申請する。ってするのもありだと思います🤔

でも待機出てるなら低学年優先かもしれないし、1番上の子が4年生や5年生で学童出なきゃいけないかもしれませんよ😥
入れなかった時に留守番させるか別のところに入れるか、考えておいた方がいいた思います。

うちの甥っ子は待機が多くて3年生までしか学童入れなかったらしく、上の子は低学年の間学童行ってたけど下の子は1年生から学童なしで家でお兄ちゃんの帰り待つって感じにしてました😅
1番下だけ学童入れても微妙だから、それなら全員でお留守番させる。って💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4月から始めるのだと遅いですよね😭
    求職中でも申し込めるんですかね?
    そんなこと書いてなかったので
    そこも確認してみます!!

だいたい周りの小学生は3年生まで通ってるイメージです、、!
    我が子はそれくらいになったら留守番できるかなー…どうなんだろう…😭

んー難しいですね😭💦
    0歳児のうちに働いておけばよかったかなってちょっと後悔です😨

ありがとうございましたm(__)m

• 4月13日
  • あづ

あづ

私も今全く同じこと悩んでて、調べたら求職でも申し込み自体はokでした🙆‍♀️
    自治体によると思うので、市役所で確認はしてみてください😌

• 4月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😭大変ですよね😭
    調べても出てこなかったです😭
    来週電話して確認してみます👍

• 4月13日