※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
家族・旦那

義両親が非常識な行動をしてきて、1ヶ月の赤ちゃんがいる状況で一泊訪問を提案されて困っています。旦那が対応していますが、義両親の長居が心配です。赤ちゃんの世話に追われているため、長居は無理と感じています。

義両親の行動について、皆さんの感覚をお伺いしたいです。

あと数日で産まれて1ヶ月の子供がいます。
里帰りなので、義両親には産まれてすぐの入院中に面会に来ていただきました。(病院の規則で面会は15分)
実家も義実家も遠方にあり、自宅と義実家の中間地点に実家があります。
産まれる前からお宮参りを私たちの自宅近くの方で両家集まってやろうと言っており、こちらの都合を聞かず自分達の要望ばかり言っていました。
正直今まで嫌なことを言われてきているので、なるべく会いたくないというのが本音です。。。

今回、案の定私にとっては非常識な事を言ってきました...
ゴールデンウィークにドライブついでに一泊してもいいかと聞かれました...
まだ産後1ヶ月ちょっとしか経ってなく、体も本調子じゃない上、寝不足な毎日を送っていて、しかも新生児がいる家に「泊まる」のは非常識ではないかと思ってしまいます...
旦那に我慢してくれと言われたので、泊じゃなければOKを出しました。
泊まりじゃないことに義両親は文句を言ってたみたいですが...
義両親の性格的に長居されそうで憂鬱です...
孫に会いたい気持ちは分かりますが、今の時期、どうしても会いたいなら1・2時間の滞在で済ますのが普通じゃないのかと思うのですが、「泊まる」の発想は一般的に普通なんでしょうか...
子供の世話で精一杯なのに、大人の世話まで出きる自信はありません...

(旦那は家事、育児に関してかなり協力的で、義両親とのやり取りは全部旦那がしています。)

コメント

ママリ

子を連れて実家に帰りましょ🤣笑

• ママリ初心者

ママリ初心者

子供連れて帰りたいです😢
    ゴールデンウィーク終わるまで里帰り延長しようかな...

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

あ、ちゃんと読んでなかったです!
    里帰り中なら延長しましょ☺️

旦那さんに万が一文句を言われたら、自分の親優先で産後の嫁に無理させようとするなんて本当ありえない。なんで産後の私が我慢する必要があるのか?と抗議した方がいいですよ。

義両親というか、この件は旦那に問題ありです!

• 4月13日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

旦那は里帰り中、私の実家に何泊もして子供の面倒も私の両親の相手もしてくれたので頭が上がらなくて...😖
    義両親のクセが強すぎるんです...😭
    よくこの両親からこんなまともな旦那が育ったなと思ってます😂😂

泊まりは無くなったし、当日は看護師さんから安静を言われた事にして、部屋に籠ろうかと思います...

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ママリさんは優しいですね🥹

旦那さんが実家に何泊もしたのは子供に会いたいからで、子の面倒見るのも親なので当たり前のことですし、両親の相手も旦那さんは産後でもなんでもないし。って思っちゃいます😂

私は十月十日たくさん我慢したのに、産後まで我慢って言われたら普通に無理です。😂

• 4月13日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

確かに旦那は産後でもなんでもないですね😂
    出産だけじゃなく、産後体ががこんなにしんどいとは思ってもなかったです😭

今回、来られるのは我慢するとして、来たときに何かあったら我慢せず主張します!
    喧嘩になったら喜んで買ってやるぐらいの強い心持ちます!

• 4月13日

普通じゃないと思います…
私の実両親でさえ生後半年くらいまでは月1で遊びに来てもこちらから何も言わなくても2〜3時間で帰ってくれました🥲

孫に会いたい、可愛がりたい気持ちは分かりますがお母さんの心身の健康のこと考えたらそんな図々しいことしないと思います。
1ヶ月検診の時に、寝不足や産後の疲れで辛いけど義両親が家に来たがっていることを相談出来ないですかね…🥲?
家に帰ったら旦那さんに「まだ母体の回復もまだだし、赤ちゃんのいる生活でいっぱいいっぱいだから、同居の家族以外にはあまり会わないように先生や看護師さんに言われたんだ…」と伝えてみるとか🤔
旦那さんとも話し合った方が良いと思います🥲

• ママリ初心者

ママリ初心者

普通じゃないですよね!
    私の感覚がおかしい訳じゃなくて安心しました😖

ゴールデンウィーク前まで里帰り予定だったので、里帰り期間を延長してゴールデンウィークに中間地点の私の実家付近でお宮参りと端午の節句をしようと言われ、体調を理由に断ったばかりだったんです...

その断りも、泊まりNGの交渉も旦那がしてたんですが、かなり苦労してました😢
    当日は看護師さんに安静を言われたからと言って部屋に籠ろうと思います...😭

• 4月13日

退会ユーザー

そもそも孫のイベント事勝手に決めないでほしいですね😇

旦那さんに「イベントごとは自分たちでどうするか決めるし、家族3人でやる時はやる。誘う時は誘うから勝手に決めないで」って伝えて貰えたらいいのですが、この調子だといちいち旦那さんが義両親の仲裁に入ってそれも大変ですよね😭

どうにか少しでもママリ初心者さんの負担がないように終わりますように…🥲

• 4月13日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

ほんとにそうです!
    イベント事勝手に決めないで欲しいです!!
    前も趣味じゃないベビーグッズを勝手に買われてイライラしてました...!

子供のイベント事はもう自分達の子供で楽しんだんだから遠慮して欲しいです😭
    経済的に子供は1人と決めてるので私達夫婦で色々決めたいのに...😭

優しいお言葉ありがとうございます😭
    なるべく何事もなく終われるよう頑張ります😖

• 4月13日
ママリ

昔は普通だったのかもしれませんが、私の感覚では普通ではないと思います💦
ホテルに泊まるというならまぁとは思いますが。
あとはもう義両親との関係性によりますよね💦自分勝手な方達ならお断りです。

• ママリ初心者

ママリ初心者

やっぱり普通じゃないですよね!良かったです...!!

子供はまだか、3人は欲しい、女の子がいい、不妊かな等散々言われてから理由をつけて会ってなかったので、できればこのまま会いたくないです...
    今度は何を言われるか...
    しかも、私がいないことをいいことに、私達の家に4泊してたこともありますし...
    正直苦手です...

• 4月13日
ママリ

私なら実家に帰ります💦

• ママリ初心者

ママリ初心者

実家に帰りたいですー😭
    でも、旦那が私の両親にたいしてかなり良くしてくれてるので今回は頑張ってみようかと...

• 4月13日
みほ

私の義理両親、普段仲は良く常識もあると思っていたのですが、同じく産後1.2ヶ月になるGW頃に、泊まりに行くねと産まれる前ですが言われました。

その後も泊まる前提のお話が続いていたので、具体的な日付を決める際に私の体調と寝不足なことを伝えて日帰りでお願いしました。
義理両親の家は高速で片道3時間程かかります。
会いたいのは分かるし、遠方なので日帰りも大変なのは重々承知ですが、私たちの家に泊まるのは遠慮して近くのホテルに泊まるなどそういう考えはないのかなあと思いました😅

私からすると新生児のいる家に泊まろうとするのは「非常識」だと思いますし、会っても1.2時間にして欲しいです。
私の親でさえ新生児のうちは数時間の滞在でむしろお昼とかを買ってきてくれるし、沐浴もしてくれるしで助かりました。
義理両親は沐浴なんて絶対できませんし、お客様としてこちらがおもてなししなきゃいけないので産後は特に疲れるだけです💦

• ママリ初心者

ママリ初心者

泊まりに行くと言われてたんですね...!
    一定数そういう方はやっぱりいるんですね😢

前々から、私がいない時に4泊くらいしてた人達なので、そこら辺の常識薄い...?とは思ってたんですが、ここまでとは...

私も実の親は里帰り中沐浴もしてくれて、ご飯も作ってくれ、お昼は寝られるよう子供の面倒を見てくれてました...!
    義両親は口だけなので、子供の面倒は見れないと思います...
    今の時期お客様が長居されるのはしんどい...😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も同じこと言ってしました!
産後2週間くらいでお祝いに会いにくると言い、そのまま泊まろうかな〜☺️って感じのノリでした。笑

電車で1.5時間くらいの距離なので正直帰ってくれよと思いましたが😂
旦那が義母に気を遣って断りづらそうにしていたので、もう勝手にしてくれと思い(笑)じゃあその日は実家に帰ると言うとなにか空気を読んだのか、旦那が根回ししてくれたのか、泊まりは無くなりましたが😌
産後2週間で自宅に来るってだけでもやめて欲しかったです😇

当日は授乳&寝かしつけのフリして赤ちゃんとずっと寝室こもってました笑

• ママリ初心者

ママリ初心者

え、産後2週間で会いに来るとは...家事等のお手伝いって訳でもなさそうですよね😅

いつも思うんですけど、義母も子供を産んで大変だった思いをしているはずなのに、なぜ気を遣えないのかほんとに不思議で仕方がないです...
    出産の痛みは忘れるとか言いますが、痛みと共に大変だったこととか、気の遣い方も忘れてるのか...

私も授乳のふりして部屋に籠る作戦してみます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にお客さんとして来たので片付け掃除、食事の手配しました😂
    今思えばよくそのスタンスで来たなって感じですよね😂
    昔は入院中とか産後すぐにお祝いに訪問するのが普通だったと言ってましたが…

ほんとそれですよね🥺
    いつも口だけ「〇〇(私の名前)さん忙しいのに〜お邪魔しますね〜」って言いながら来ます😇
    分かってるなら来ないで〜って感じですよね…

ママリ初心者さんの場合、無神経な発言もあるとのことで会うのも嫌ですよね🥲
    なるべく負担のないよう時が過ぎ去りますように…🥲🙏🏻✨

• 4月13日