※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について悩んでいます。離乳食は少ないがミルクは多く、増やしたいが難しい状況。ミルクを減らしてもいいか相談したが、辞めた方がいいとの意見。満腹感に関しても不安。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食後のミルクの量について

生後10ヶ月の娘がいます。
体重は10.3kgでムチムチ大きめな方だと思います。

娘があまり離乳食を食べてくれません。
そして、ミルクの量が減りません。
離乳食は3回食で、いつも80-100gくらい、調子がいい時などはヨーグルトや果物も合わせて120gくらい食べてくれますが、その後にミルクを180-220mlくらいのみます。
寝る前にもミルクを飲むので1日4回トータルで800-900くらい飲みます。

離乳食の食べる量が目安量より少ないようなので、食べる量を増やしたいのですが、こちらにも書いてあること等を色々試してみましたが、今は120gが限界のようです。
今食べる量でも娘が満足ならミルクが減ってくるかな-と思っていましたが、全然減りません。
保健師さんに相談したら、
掴み食べにする、レトルトにする、味付けする…など今までやってきた事をアドバイスされ、一通りやった事を伝えると、とりあえず頑張って!と言われました。
ミルクはこちらで勝手に減らして良いんですか?と聞いたら、それはかわいそうだから辞めといた方が良いって事でした。
小児科でも検診の際に相談したら、
とりあえず頑張って!と…

やはり、ミルクはこちらで減らしていったらダメなのでしょうか?
離乳食後にミルクを200近く飲むのは、やはりまだ満足してないからでしょうか?
うちの娘は満腹中枢がないのかと思ったりもします。

似たような経験のある方、なにかわかる方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。
もう卒乳している子もいるようなのに、うちの娘はミルクばかりで…いつか、ご飯だけでよくなる日がちゃんと来るのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

食後に200前後も飲めるなら全然まだ食べられると思うし、
あとはミルク減らせば食べる説もあるあるですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊!
    やはりまだ食べれそうですよね…
    途中でグズグズ言い出すので、そこでご飯は終わりにするのですが、また色々試してみようかと思います!

• 4月13日
kai

うちの子も満腹中枢バカになってるんじゃないかってくらいミルクもよく飲むし、離乳食も初期からなんでもよく食べる子です😈

うちの子は離乳食を多くし、食後のミルクは飲ませてません!今はつかみ食べっ子なので、手も足も口も汚しながらつかみ食べさせています
それでも足りなそうに泣き起こるときはミルクではなく、果物などを追加であげています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘はミルクの飲み過ぎで満腹中枢バカになってるみたいです😂

追加で別のものをあげるの、良いですね!
    お菓子はやはり、やめた方が良いでしょうか?うちは嫌になったら果物も食べません😭

• 4月13日
  • kai

kai

食事の追加はできるだけ、果物やおかずにしています
    お菓子は、9時半と15時にあげています

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で食べる量が少ないなら、まだミルク多めでも問題ないと思いますよ。栄養面気になるならフォローアップミルクにしてもいいみたいです。

我が子はその頃まだつかみ食べはあんまりしなかったし、量も少なかったです。無理に食べさせて食事が嫌になっても困るので、食べない時はすぐ切り上げてました。

11ヶ月すぎた頃からたくさん食べだしました。つかみ食べ、スプーンに興味を持ったり食事自体にも関心が出てきたんだと思います。同じくらいに寝る前のミルクからやめて、割とすぐに
食後のミルクもなしにしました。

1歳すぎてもミルク飲む子もいますし、特に遅いわけでもないと思います。個人差があるので、気長にでいいですよ。いずれ食べます👍

それにしても小児科も保健師さんも、とりあえず頑張って!って…なんかもうちょっと言い方ないのかな?と思いますね🙄プロなのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験されてる方がいらっしゃって安心しました🥲
    うちも無理に食べさせて、ご飯嫌いになるのが怖いので、グズグズいうとすぐ切り上げますが、それで良いんですよね😂!もう少し頑張れば食べるかも…と思ったりもするんですが私も疲弊するので切り上げてしまいます。

試行錯誤しながら気長に頑張ろうと思います!

小児科の先生も保健師さんも
    とりあえず食べさせ続けるしか…みたいな感じでした😂

• 4月13日
ママリ👩‍🍼

ミルクが原因で離乳食を食べない事あります…🥹
なので、減らして様子を見たほうが良いと思います🤔
後は、ミルク飲みたさに離乳食を食べない事もあります😅

うちは3人共、離乳食後にミルクだと食べが悪くなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切って減らしてみるのも、ありなんですね!
    そう言われてみれば、うちの娘も離乳食後のミルクありきでご飯を食べているような…🤔

試してみようと思います!

• 4月13日
ほー

うちもあまり離乳食の量は食べません。これでも9ヶ月頃から増えだして、最近やっと80〜100g程食べられるようになってきました。

ずっと混合育児をしてきたので、何となくそのままで、離乳食後も母乳+ミルクをあげています。日によってまちまちですが、母乳を片方数分ずつ減らして、ミルクは20〜40程残す日も出てきました。
が、正直まだこんなにミルク飲むの?っていう気持ちです😫
離乳食100ほど食べて、離乳食前と同じ授乳の量から40〜多くて60?くらいしか減ってないの?っていう…。
もともとの授乳量では満腹になっていなかったのか、月齢が進んで食べられる量が増えているからか分かりませんが…
いくら食べさせたらいいんだろう?という気持ちです😵
ごめんなさい、何となく状況が少し似てるかな~と思って、書き込んでしまいました😫
何のアドバイスも出来てなくてスミマセン💦

• ほー

ほー

母乳に加えてミルクを100〜140飲んでます。ミルクは飲み残しても100は飲んでます。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお気持ち、とってもよくわかります!!
    離乳食の量増えたのに、まだこんなにミルク飲むの?どんだけ食べたらミルク減るの?って私もずっと思ってます😭
    私は、食べれる量がどんどん増えてるんだ!大きくなってる証拠!とポジティブに考えるようにしてます😂!

とっても励みになりました😊
    お互いゆっくりいくしかないですね!

• 4月13日
ぱくぱく

うちの子も全然食べなかったので、ミルク減らしました!
そしたらご飯食べるようになりましたよ😳✨

今は園に通っていて、午前中のミルクはなし と言われているので
7:30 朝ご飯120
9:30 おやつ(ハイハインや果物などです)
11:00 お昼ご飯120
12:00 ミルク150 ▶︎ お昼寝
15:30 おやつ
18:00 夜ご飯150〜200
20:00 ミルク150
21:30 ミルク150

夜はお風呂上がりと寝る前に150ずつ飲んでます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり減らしてみるのも手なんですね!
    減らしたらかわいそうだから…と言われて、なかなか踏み出せずにいましたが、試してみようかと思います!
    まずは食後から少しずつ、やってみます😊

• 4月13日
ソースまよよ

うちはまだ十倍粥(しかもまだペースト状)を1日1回30gしか食べてないです😅つい最近になって、ごっくんして食べてくれるようになってきたので、これから進めれるとこまで少しずつ進めていく感じです〜
その際、ミルクはいつも通り飲みたいだけ飲ませます。といっても、1回あたり200mlまでしか飲まないですし、いらない時は子ども自ら口を外し、手で払いのけるので😅

今は120gが限界との事。成長するにつれて、段々と食べる量が増えて、自然とミルクを欲しがらなくなると思います🤔というのも、ミルクをチュッチュ吸うのを嫌がるようになってきて、お子さんが食べる方が良い、好き、歯を使いたいと思うように自然となるからです💡
うちもミルク大好きで😅悩みますよね💦が、もう焦ることに私が疲れてしまって、この子のペースでいいやって思うようになりました🙆‍♀️ただし、方向性としては離乳なので、離乳食は毎回多めに作った方がいいと思います💡目標の量ね。現状維持してたら、いつか急に食べる量が増えた時に、作ってる量が少なかったら増やせれないので😵多めに作って残す、を習慣づけてます🙋‍♀️

• ソースまよよ

ソースまよよ

はじめてのママリ🔰さん

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進み方も子供それぞれペースがあるんですよね。私も娘のペースに合わせて頑張りたいと思います!
    食べるのが好きな子になってくれるのを信じて!
    私は残されると気が滅入ってしまうので、少なめに作ってしまってましたが、多めに作って残すを心がけてみます😊

• 4月14日
てら

我が家も10ヶ月ですが、途中離乳食をあまり食べず(グズグする)ミルクが減らない現象が起こりました。が食べて欲しかったので、野菜多めの汁物を取り入れてミルクを少しづつ減らしていきました!今では食べる意欲が出てきたのか、とてもよく食べてくれるようになりました!500ml前後は1日飲んでますが、便秘なども今のところはないです。もう試されてるかもしれませんが、やってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁物はあまりメニューに出していませんでした!野菜多めなら良いことづくめですよね🥦!
    ぜひ参考にさせていただきます😊

• 4月14日