※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

6月に出産予定で、切迫早産のため休職中。産休中も傷病手当申請可能か、限度額適用証の手続きはどこで行うか悩んでいます。退職して扶養に入りたいが、お給料や社会保険料のことも心配です。


6月出産予定です。


フルパート社会保険加入で働いていました。

2月23日から病院より切迫早産で自宅安静との指示があり
パートを休んでいました。

3月24日に張りが強く陣痛周期で来ていることから
医大に搬送されて入院になりました。


本来産休に4月の後半から入る予定でした。

この場合傷病手当の申請をパート先にすることができると
入院前は言われたのですが入院になってもできるのでしょうか?
傷病手当の申請は退院時に診断書を書いてもらい
会社に提出すればいいのでしょうか?


また長期の入院になる予定です。
限度額適用認定証の手続きをしたいのですが
この場合は自分のパートの務め先に申請すればいいのでしょうか?
主人の会社に申請すればいいのでしょうか?


本来ならパートを退職して
主人の扶養に入りたいのですが

パート先の店長が産休育休でお金もらえるんだから
せきだけでもうちに置いておけばいいと
言って下さっているためこの形になっています。

お給料が3月は2月の出勤分で出るのですが
4月からは働いてないので0になります。
そういった場合は社会保険料は
こちらから振り込む形になるのでしょうか?


沢山質問をしてしまいすみません。

1つでもわかるかたおりましたら
教えていただきたいです。

コメント

ゆりち

私は診断書を提出してから会社を休む→傷病手当の申請するという流れでした。

入院してからでも傷病手当の申請は可能です!

私は会社の人事部の方から傷病手当申請の書類を頂いて必要事項を記入して、また人事部の方に提出しました。
主に、傷病の内容、通院歴、傷病手当金の振込先、などなど自分で記入する欄とお医者さんが記入する欄がありました。

それを1ヶ月に一回会社に提出する形になります。
例えば、1/1〜1/31まで休んだとします、
そしたら2月に入ってからお医者さんに傷病手当申請の書類を書いてもらえます。
確か次の月にならないと駄目でした。
それを会社に提出します。提出するのが早ければ早いほど会社も健保組合に早く申請できるのでその分お金が振り込まれるのも早いです。
私は1月分をの書類を2月の6日か7日に会社に提出して17日には振り込まれたと思います。
私は旦那と同じ会社だった為、書類の往き来は旦那がしてくれてました。
おたまさんは入院中という事なので自宅に送って貰うなど、会社に言って郵送などしてもらえると思います。
急ぎでなければ退院してからでも可能だったはずです。
例えば1/1〜3/20まで休むとなると傷病手当の書類は3回提出する事になります。月ごとに必要みたいです。

傷病手当受給してる間も会社に社会保険などは払わなくてはなりません。
私は旦那に現金で会社に渡してもらってました。他の方なら振込でしょうか?


分かりにくくてすみません(><)
無事に出産出来ますようどうかお大事になさって下さいね。

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです。

    無事に出産できるよう
    頑張ります!

    • 3月27日
ちょーこーー

ご自身の保険証はパート先のものですよね?
パート先を通してもいいですけど、結局は社会保険事務所(組合など)に連絡がいくので傷病手当ても限度額申請も直接社会保険事務所に連絡した方が早いですよ❗
保険証に組合の名前が乗っているのでネットとかで番号を調べて電話して相談してみてください♪

  • はる

    はる


    パート先のものです。
    会社を通さず社会保険事務所にかけて
    大丈夫なのですね!
    会社に一言伝えた方がいいですかね?

    • 3月27日
  • ちょーこーー

    ちょーこーー

    会社に通さなくても大丈夫ですよ✨総務とかと話しやすく、すぐ動いてくれそうならいいのですが、年度末だし忙しそうだと頼むのもためらっちゃいますよね。
    限度額も早めに手にいれた方がいいと思うので、直接のが断然早いですよ〰
    ただ、組合が会社通してっていうこともあり得るかもしれないですけどね。

    • 3月27日
  • はる

    はる

    支店勤務で
    本社に、しか総務がなく
    バタバタしてるので
    一言伝えて自分で組合に連絡してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
あい

パートで社保加入、現在育休中の者です。
私も早くから自宅安静→入院となり、傷病手当申請しました。産休に入るまでの期間、自宅安静・入院関係なく傷病手当申請できますよ!限度額認定証とともに現在加入の健康保険組合への申請となります。もし、協会けんぽでしたら、ホームページから申請書類がダウンロードでき、郵送で申請できますよ。傷病手当の申請は月単位でもできると思いますが、私は出産後の退院時に出産手当と傷病手当まとめて病院に書いてもらいました。職場に書いてもらう書類もあるので、そちらも合わせて自分でけんぽに申請という形でした。
限度額の方は自分で書く書類1枚だけでしたので、すぐに申請できます。
社保料はマイナスの給料明細となり、こちらから払う形になります。私の職場では復帰したときにまとめて給料天引きするからいいよ!っと言っていただいたのですが、どの様に支払ったらいいか職場に確認されるのがいいと思います。産休育休中は社保料は免除となります。住民税は払わなければいけませんが💦
入院中で自分が動けない中での手続き大変ですよね(>_<)
私と状況が似ていたので少しでも参考になればと思います。わかりにくかったらすみません💦

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    手続きは会社に一言伝えてから
    健康保険組合の方にご自分で
    手続きしましたか?
    傷病手当については郵送で送るね
    と店長が言ってくれたんですが

    手続きの話をすると
    今はそれより自分と子どものことを
    第1に心配して!
    と半分取り合ってくれない感じです。
    そう言っていただけるのは
    とてもありがたいんですけどね(;´д`)

    • 3月27日
  • あい

    あい

    職場にどうすればいいですか〜?と聞いたら自分で健保に連絡してやってね〜って感じでした。なので職場に書いてもらう書類もこちらで用意して持って行って書いてもらいました。
    もちろん自分と子どものことが一番ですが、手続き系も気になってしかたないですよね。入院してると暇で余計に・・・。安心して過ごせるためにも、店長さんが早くやってくれるといいですね!あまり取り合ってくれないようでしたら、お忙しいようでしたらこちらで健保に連絡しますけど・・・といってもいいかもしれませんね。

    • 3月27日
  • はる

    はる

    やはり一言伝えて
    どうするべきか
    指示仰いでみますね!

    本当でしたら4月に入って
    半日出社し本社の総務に
    自分で問い合わせをしようと思っていたのですが
    入院になってしまったので(;´д`)

    今はベッドの上の生活の為
    電話もできないので主人に問い合わせて
    もらうかもう少し動けるようになったら
    自分で一度会社に問い合わせてみます!

    • 3月27日
ゆりち

補足で、、、
3/24から入院されたという事でしたら、
3/24〜3/31までの8日間分の傷病手当金を4月に申請できることになります。
この場合土日なども全て含めて数えます。
ですが、最初の月だけ働くことが出来ない期間が3日以上続いた場合という決まりがあって8日間−3日の5日分の傷病手当金が申請可能です。
4月末出産予定という事でしたら、
4月出産予定日までは傷病手当金、残りは出産手当金がもらえると思います。
産休中育休中は社会保険料が免除されますが、4月も傷病手当申請するので4月は社会保険料払わなくてはいけません。
5月から免除という事になると思います。

  • はる

    はる

    出産予定日は6月の頭です!
    なので当初産休は6週間前からと言われまして4月後半からと言われてました!

    • 3月27日