※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘ではないけど苦しそうで、ゲップをさせても改善しない。他の対策が知りたいと相談したい。

生後1ヶ月(34日)の子なのですが、1週間ほど前から、おならやうんちをするためにだいぶいきむようになりました。

うんちは少しずつ回数が減り、今は1日4回ほどですが(新生児のころは6〜7回)、便秘ではありません。

ただ、夜中も昼間もゔーんとうなることが増え、ひどいときは泣き出すこともあります。

授乳のたびにゲップはさせているのですが、他に改善策をご存知であれば教えてください…!!

先日あった1ヶ月健診で助産師さんに相談したときは、うんちがでていれば問題ないとは言われましたが、やはり見ていると苦しそうで…。

よろしくお願いします!

コメント

ひまわり

うちもそうでした!

うなるのは赤ちゃんみんなうなるので大丈夫と助産師さんに言われました。
元気な証拠だそうです。

• いずみ

いずみ

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!我が家だけではないと知ることができて、安心しました✨元気な証拠であれば、もうしばらく見守りたいと思います…☺️

• 3月27日
りさお

うちの子は58日目ですが、オナラとうんち出す時はすごく力んでます🤣🤣ん"ーーーって言ってます🤣🤣顔赤くしたりとか🤣🤣大丈夫かっ!?って思うほど力みますが、そのまま見守ってます( ˙ㅿ˙ )オナラもすごくするので、抱っこして寝てておろすとオナラ出すのに力んで起きます🤣なにか対処法あればわたしも知りたい😂

• いずみ

いずみ

りさおさんのお子様と同じく、我が家の子供も顔が真っ赤になるほど力入ってます!心配になりがちですが、今は見守りたいと思います…✨

でも、対処法も学んでいきたいですよね😭!

• 3月27日
ayk

うちももうすぐ2ヶ月ですが、未だにうーんって唸ります笑
お腹をベビーオイルで時計回りにマッサージしたり、母乳の質を良くするために食物繊維を摂ったりもしましたが大して変わらず…😖
私が舞茸を大量に食べたときだけものすごくすっきり出てたような気もするのですが、気のせいかもしれません…笑

• いずみ

いずみ

具体的な改善策を教えていただきありがとうございます✨効果はそれぞれかもしれませんが、早速今日から試してみたいと思います!

舞茸も、次に買い物に行ったときはたくさん買って食べてみます😄🎵

• 3月27日