※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳で100ccのミルクを飲んで寝ることが続く。100ccで作り、追加は飲みたそうな時にする方法は良いか。哺乳瓶拒否が心配。

夜間授乳のミルク量について

生後2ヶ月の男の子を育てています。
ずっと完母で育てていましたが、おっぱいトラブルの連続により4/3から完ミへと移行しました。
毎回あげるミルクの量は150cc(様子を見て160cc)、1日6~7回程度でトータル量は1000ccいくかいかないかです。

150ccでも飲み途中に休憩があり、飲みきるのがやっとな状態なのですが、夜間授乳ではお腹が空いて起きてミルクを欲しがるのに100cc程度で寝落ちする日々が続いています。
何とか起こそうと試みるのですが、口を真一文字に結び飲むのを拒まれることが多いです。
最初から飲みきることができるであろう100ccでミルクを作り、まだ飲みたそうにしていたら追加するといったミルクのあげかたでよいでしょうか。
体重は5.23kgで日々増加はしています。
このままだと哺乳瓶拒否が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しで生後2ヶ月の男の子を育てています。

うちは混合ですが、うちの子の場合も夜間は泣いて起きてもいつもより飲まず寝てしまい、
結果2時間後に起きてあげる、というサイクルが出来上がりつつあります。

三時間あけないとだめなのはわかっていますが、夜は空腹より眠気が勝っていて、最低限お腹が満たされたら寝るのかなと思い、そのようにしています。

はじめてのママリさんのお子さんも、日中は時間がかかるとはいえ量は飲めているようですし、
夜だけは仕方ないかな、という風に考えるのはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    日中は量を飲めているとのお言葉に安心しました。
    そうですね、お腹が満たされたから眠気がくるんですもんね。
    どうしたらいいのと途方に暮れていたので、そのように考えると気が楽になります。
    なかなか体が休まらない授乳サイクルで大変なのではとお察しします。そんな中でご助言いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらとしては夜間だからこそまとめて飲んでもらって少しでも長く寝たいんですがね、、笑

お互い休めるときに休んでたまに手を抜きつつ頑張りましょうね!

• 4月13日
❄️

乳首のサイズは変えてみましたか?
うちは今、生後2ヶ月半ですが今はSサイズとMサイズどちらも使ってます。
20分以上かかる日が続いてるとかならサイズアップしたり乳首変えてみるのもいいと思います。

夜間の量が減っても一日のトータルでそれだけ飲めてれば問題ないです◎
一回量にムラがあっても総量変わりなければ全然大丈夫と思います!

わが子生後1ヶ月半の時から夜間授乳なくぶっ通しで6~10時間寝るので夜飲んでないですが順調に育ってるので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶はビーンスタークを使用していて、乳首は全月齢に対応しているものなんです。だいたい15分くらいかけて飲んでいますが、このスピードが速いのか遅いのか…。。

そうなんですね、1日の総量が変わりなければ問題ないんですね。よかった、ホッとしました!

1ヶ月半からしっかり寝てくれるなんてすごいですね😳大きくなりそう♡
    眠たいくせに薄ら起きて口寂しさが満たされればすぐ寝ちゃうのでうらやましいです笑
    もしかして寝すぎじゃないかな?って不安にもなっていたのでありがとうございます、安心しました!

• 4月15日
  • ❄️

❄️

完ミなら15分~20分くらいが目安としてちょうどいいペースです!
    30分以上とかだとかかりすぎかなーと思います!

頻回授乳だとお母さんは大変ですよね🥹
    お互い子育て頑張りましょう💖

• 4月15日