※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

船橋市の保育園事情について相談です。0歳児を1歳児クラスに入れたいが激戦区で厳しい。待機児童になると加点されるが、待機期間は審査に影響するか不安。西船橋のリサ保育園が人気か、4月入園は厳しいか知りたい。

船橋市保育園事情について
現在0歳児、10月で1歳児になり保育園入園させようと思っています。
船橋市は激戦区とのことなのでおそらく10月入園は厳しいと思い1歳児クラスの4月入園までは育休延長するつもりです。
待機児童になった方が加点が着くため入れる可能性が上がると言われたのですが、待機期間は審査に有余されるのでしょうか?(10月から3月まで5ヶ月間待機など)初めての子供なので加点②も付けれて5点が限界です。待機期間が考慮されるとなると入れる可能性も上がる気はするのですが、されないと4月入園も厳しいような気もしています、、。
また西船橋近辺での保育園を探しているのですが、人気だとリサ保育園でしょうか?4月は厳しいでしょうか?
そのほか4月1歳児クラスに入れた方おられましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、加点②は4点が限界の間違いでした😵

はじめてのママリ🔰

自治体によりますが、うちのところは6ヶ月待機から加点になります。
なので、話的には10月よりも早めの申請じゃないと待機点は取れません。
あとは自治体によって点数の付け方って本当違うので役所に聞いた方がいいです。
こちらでは、共働き(フルタイム)、共働き(パート)、専業主婦で各々4点差ほどあり、兄弟加点3点、1時間以上の遠距離通勤2人で1点、待機児童や小規模保育卒園による転園3点、1人子は無点です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機も期間設定があったりするんですね?!
    昨日市役所に行っていて3月申請でも同率調整で4はつくと言われたのでその後はてっきり待機期間かと思ってました。
    通勤距離もあるとは、もう少しリサーチを続けます。ありがとうございました!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

船橋市は点数票もHPに記載ありましたし、各園で最低点も記載がありましたので、わざわざ役所に聞かなくても大丈夫そうでしたよ🙆‍♀️
    フルタイム+αは必要なイメージでしたが😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

+α必要そうですよね、やはり早めに待機を付け出すしか手はなさそうです😂入れればいいんですが、運ですね🥲

• 4月13日
くま

西船橋地区ではありませんが
同じ船橋市です!

我が家は点数が
22点(両親フルタイム)+
5点(育休明け復帰、祖父母が船橋市外)でした。

待機は半年です。

船橋市役所に行く用事があり
そこで希望した保育園の
順位を教えてくれます。

(例 ○○保育園 自分の順位/何人申込者中)

我が家は第5希望まで書いて
全て上から4〜5番目の順位。
第1希望の園にはギリギリ5番目で滑り込みセーフでした😂

順位を教えてくれるのは有難いのでぜひ問い合わせしてみるのもアリだと思います!
ホームページにも預けたい月の受入人数が出るので
それを見ながら自分の順位を把握し園の候補を増やすのも大事だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数自体はくまさんと同じ条件になりそうです‼︎
    あとは待機期間の差ですよね、10月までに一度申請を出した方がいいのか、

順番を聞けるんですね‼︎
    候補の園ももう少し幅を広げて考えてみます🥲

• 4月14日
  • くま

くま

皆んな同じ点数の人が多いので、いかに待機してポイントを稼ぐかが大事になってくると思います🫠
    うちは下の子1月産まれで復帰も1月で良かったのですが、
    どうせ途中入園できないだろうなと思い早めに秋頃から申込しました!

基本点数調整ですが、
    点数も一緒の場合の
    最終決定は
    書類を出した順番だそうです。
    希望する利用月の
    受付開始日に近く書類を提出した方がいいと市役所の方に言われました!
    (例 8月入園
     書類受付日5/1〜6/28
     ↑6月に出すよりも5月早めに書類を出してる方が有利)

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出した順とかもあるんですね😳?!
    とりあえず、来月中には書類を出せるように整えて待機を稼いでみようかと思います😭

• 4月14日
みみみ̯ꪔ̤̮

西船橋ではないですが船橋エリアで今年度1歳クラス入りました\( ˙▿˙ )/
調整点入れて24.5しかなくて、住んでるエリアで入れるのは2園だけでした😂

昨年8月に引っ越してきてすぐ入園申し込みは人気の2園だけして落ちて、4月に第8希望に入園でした。
(1歳児4月入園まで育休延長希望)

10月までにというかすぐに一度申請出した方がいいですよ!出さないと待機期間にならないです。1歳で入れたいのなら1番人気の待機数が多い園一つだけ書くといいです。(HPで見れます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24.5で2園だけですか🥶?!
    8月から待機で第8希望とは、かなり激戦区ですね🥲
    1番人気の園は見学行ってないのですが、それでも書いていいんですかね??

• 4月14日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

私は待機期間が短いのと週4勤務だったので点数かなり低かったです🥲船橋の他のエリアだったら一次で入れなかったです꒰꒰ ᵒ⌓ᵒ‧̣̥̇꒱꒱

リサ保育園は事前見学必須なので市役所で突っ込まれるかもしれないです。見学行った方がいいと思います💦

• 4月14日