※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保護者会について、小学校1年生の保護者で参加方法が不明で、連絡方法について相談したいです。

小学校 1年生 保護者会について

保護者会のプリントには特に記載がなく、幼稚園のときのように子供を連れて保護者に参加するつもりでした。

気になってネットで調べると保護者は基本大人だけとか誰かに預けるとか色々書いてあるのですが、一人でお留守番はしたことないですし(諸事情により電車通学で何かあってもすぐに帰れない)預け先もないので連れて行くしかありません。

何も疑問に思ってなかったので先生に質問せずに週明けが保護者会です。知り合いもいないので当日に先生に確認するしかないのですが、皆さんの小学校ではどういった感じですか?

また当日に確認したい場合、連絡帳に記載しておけば大丈夫ですか?それか朝に電話した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ラテ

教員です。
一般的には保護者会は大人だけです。
確認は朝の電話の方が確実だと思いますよ!
日中バタバタしていて連絡帳を必ず朝見られるとは限らないので💦
見れたとしてもすぐに返事する時間もなかなか無い時も多いです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いてありがとうございます!

8:15から学校の電話が通じるようになっていて朝の会が8:20からなので朝に電話した場合担任先生とお話するのは難しいのかなと思ってます。

この場合担任の先生ではなく電話口の方に子供はどうしたらいいのか問い合わせすれば良いのでしょうか?

• 4月13日
  • ラテ

ラテ

今日の保護者会のことで質問があると伝えたら、電話口の人が対応してくれると思います😊
    学年主任や管理職が答えてくれるのではないでしょうか👀
    保護者会については担任裁量じゃなく学校全体で決まってると思います!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜日に電話で確認してみます。ありがとうございます!  

初めての保護者会なので参加したいのですが、小学校まで電車で30分の距離で何かあってもすぐに戻れないし連れて行けないなら欠席しようと思ってます。

ちなみにラテさんのお勤めになっている小学校ではどのように対応されていましたか?

• 4月13日
  • ラテ

ラテ

保護者会は基本的に土曜日の開催だったので、そういうお申し出の方は私は会ったことがありません。
    もしそういう申し出があった場合は、お子さんを預かる教員がいるか、いたとしてそれを許可するか管理職が判断します。
    全員に許可すると不可能になるものは許可しない可能性が高いです💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません。廊下で待機している形でした。

色々教えて頂きありがとうございました!

• 4月16日