※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ハーフバースデーは正式なお祝いではなく、最近のイベントの一つとされています。昔からある行事ではないかもしれません。

ハーフバースデー(半年祝い)は正式なお祝いですか?

お宮参り、お食い初め、一年祝いみたいなのに入ってますか?
親はそんなのあんたが子供の時はなかったし
そうゆうの作れば写真やさんとか儲かったりするし、
ここ最近のイベントじゃない?まぁやりたければやればいいんじゃやい?😊っていわれました。
確かに昔からあるならハーフバースデーって言い方もしないかな、とは思いましたがどうなんでしょう?

コメント

ペペロンチーノ

最近だと思います☆
うちはハーフバースデーは部屋に
オーナメント飾ってスマホ で写メを
撮っておしまいでした( ´_ゝ`)

• ままり

ままり

そうなんですね✨
    正式なお祝い事なら両親呼んだりしっかりやらないとと思ってましたが、正式じゃない最近作られたものなら、やらなくても、やるんでも家で軽くで良いですね😊ありがとうございます!

• 3月27日
さらい

最近の風潮ではないでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ママリみてると皆さんやってるみたいなんで、正式なお祝いなのかなと思いましたが、
    最近の風潮なら私はあまり、そういうの別に乗っかる気は無いので…😊正式なお祝い事なら両親呼んだりしなきゃと思いましたが…
    ありがとうございます✨

• 3月27日
  • さらい

さらい

10歳で、半分成人式?言い方忘れちゃいましたが、、
    そんなのをやったり。
    最初は、企業の策略じゃないですかね。
    写真屋とかの、、
    それが根付いてきた感じに思えます。

• 3月27日
  • ままり

ままり

半分成人式…?😅
    聞いたことないし私が子供のころはなかったですね(><)
    ほんと、そういうのに踊らされてやると企業のおもうままですね( ´•д•` )💦
    私は正式なお祝い事だけでいいです😅

• 3月27日
にこにこ

海外ではハーフバースデーをお祝いするみたいですよ。
ハロウィンやイースターをするようにハーフバースデーも意識するようになったのかも。
私も記念にオムツで二分の一を作ってごろんアートの写真を撮りました(^^)

• ままり

ままり

そうなんですね✨
    日本人は真似っ子好きですよね(笑)
    正式なお祝い事なら両親呼んだりしなきゃと思いましたが正式ではないなら、やるとしても自宅で記念撮影くらいで終わらせようと思います😊

• 3月27日
みぃこ

最近です。
その為お姉ちゃん2人の時には知らなくてやってません💦
末っ子の時にせっかくハーフバースデーってあるならとやりましたがw
家で写真撮って離乳食を可愛く作ってみただけで家族でお祝いしましたよ♡

• ままり

ままり

そうなんですね✨
    正式なお祝い事ならしっかりやらないととおもってましたが最近の風潮なんですね😊
    私はあまりそういうの乗っかるの好きじゃないので、やるとしてもみぃこさんと同じくらいにします😊
    お宮参り、お食い初めはしっかりやります✨

• 3月27日
  • みぃこ

みぃこ

家族だけでも十分楽しめましたよ♡
    お姉ちゃん達の時とはちょいちょい違うくて私も戸惑ってますがw
    ちなみに上の方が言ってる半分成人式は私のところでは2分の1成人式って言ってます。
    小学校でも体育館でイベントがありましたよ!

• 3月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね~😊
    私は自分の子供にやるなら正式なやつだけで良いかなって思いますが最近は色々イベント作ってやるんですね🙂

• 3月27日
ふわり

正式ではないと思います。
私はやりませんでした!

• ままり

ままり

私も正式ならやらないとと思ってるんですが、なんか最近の風潮みたいで、私はあまりそういうのに流されてやるの好きじゃないので、やっても自宅で写真とるくらいにします😊

• 3月27日
ゆず👧🍋🍃

私はハーフなので逆にお宮参りとかお食い初めの方がどうでも良いです笑日本育ちですがww

でも旦那も子どもも日本人なのでちゃんとやりますけど☆笑
お宮参りなんかはお姑さんが張り切るだろうし…
お宮参りはお寺で写真撮って、お食い初めはお家で簡単に写真撮って~って感じで、

ハーフバースデーは、外人の実母をウキウキで貴女の出番よ!とその気にさせて、けしかけ、
スタジオアリスで本格的に写真撮影する予定です😍🌻🌼.*笑

• ままり

ままり

日本の昔からの行事ですかは、日本育ちで旦那さんも日本人ならやるべきですね✨

私は逆にハーフバースデー ??
    って感じで 質問しました。

正式な行事でなかったみたいなので
    両親呼んでハーフバースデーはやらない事にしますが、まぁ軽く家で写真くらいは撮ろうかなって感じです🌴

• 4月4日