※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんつ
ココロ・悩み

小児科医から療育手帳の診断書がもらえない状況です。小児科医は手帳の更新が面倒だと言い、断られました。次回検査結果後に再度相談する予定です。

小児科の先生から診断書が貰えない

療育手帳と特児の申請で診断書が欲しいです。
現在5歳の娘を育てています。
2歳半頃から言葉の発達が遅く療育に通っています。
市から紹介状を貰い、3歳半頃から総合病院の小児科に
定期的に通い、4歳の入園前に一度発達検査をしました。
発達指数は49。4歳にして2歳ちょっとの発達年齢でした。
医師からは今の所自閉は見られず、言語遅延と中度の知的障害かな?って感じです。

相談員の人に相談すると、療育手帳と特児の対象になるからと言って書類一式をもらい、小児科医に相談するも
・2年に一度の更新が大変
・手帳あってもあまりメリットない
などと言われて断られました。
(月に2回しかいない先生だし、要は面倒だったんだと思います)
ここを見るとすんなり書いて貰ってる方が多くて驚きです。

次に小学校入学前の進路相談の為に検査があるので
検査結果が出たらもう一度言ってみようと思いますが
何かいい言い方があればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな先生もいるんですね。。
先生ってまだ居ませんか?

私のところも書いてもらえます😱

はじめてのママリ🔰

普通の小児科だと診断書や意見書を書いてもらえない場合があるので、発達外来専門の病院で書いてもらった方がいいですよ。

あゆり

小児神経科、小児精神科はないですか?
なければ月に2回の嘱託の医師ではなく常にいる医師に代わって貰う?嘱託の医師だと時間もないので診断書など書くのは難しいかもしれません。

無理やり書いて貰っても細かく書いて貰えず特別児童扶養手当通らないとかなりそうです。
療育手帳の申請は区市町村の障がい福祉課などになるので、まずそちらを申請してみては如何でしょうか?