※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
ココロ・悩み

娘が突然学校が嫌だと泣いて寝てしまいました。明日の朝、どう声をかければいいでしょうか。

新一年生の娘🌸
今日で登校2日目でした。

朝はテンション低いながらも、重い腰をあげて今日も登校しました🏫

しかし夜、寝る時間になると突然

「学校やだ…月曜日は学校休みたい…」と泣き始めました。さっきまで元気だったのに。

幼稚園デビューのころは毎日大泣きしていた子なので、小学校デビューも不安ではあったのですが

昨日・今日と、朝は目覚まし時計で自分で起きて🕰️身支度もしていたので「おっ👀成長したなぁ」と感じていた矢先…

本人なりに頑張ろうとしていたけど、心の糸が切れてしまったのでしょうね😢泣きながらそのまま寝てしまいました。

明日の朝、どのような言葉をかけてあげたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ

新しい環境は疲れちゃうし嫌になりますよね🥲
行きたくない理由は聞きましたか?

• ちょこびす

ちょこびす

幼稚園からの友達は1人いるし、その他にも、今日は1人の子と友達になったということも話していたので、どこか安心していました。でも突然の涙💧本人は「知らない人が多いから怖い。」と繰り返します。具体的な理由はなく、幼稚園とは明らかに違う雰囲気に戸惑っているのかなぁと思います😓

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

明日の朝は特に触れなくていいんじゃないかなと思います☺️

もしお子さんが話をしてきたら
「そっか、頑張ってるね。休んでもいいよ」と言いますね。
これが正しいかは分かりません…
長男も去年同じ状況でした!
うちはその時は休ませましたよ😊次も休みたいっていうときは「先生もみんな待ってるってよ」ママと一緒に行ってみよう!と学校の昇降口まで一緒に行きました!

行ってしまえば意外に平気みたいで、普通に通えるようになりました✨

• ちょこびす

ちょこびす

そうですね☺️思いきってお休みする日を作るというのも、心のリセットになっていいかもしれないですね✨

いつか楽しい学校生活を送れるようになることを信じて、娘と乗り越えて行けたらなぁと思います🏫🌸

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います!
    学校の話はしない!いつか行けるようになってくれたらいいな~くらいで🥰

頑張ってください✨

• 4月12日
りんご

学校が嫌な理由は何かあるのでしょうか?
うちは今のところ嫌だと言わずに行っていますが家でリラックスしてる時に、慣れない事やわからない事がいっぱいで、不安やドキドキする事があるかもしれないけど、帰ってきたらいっぱいギューってしようね💕と伝えたらホッとした表情をしてたので、子供なりに一生懸命過ごしてるんだと思いました☺️
明日の朝は本人が何も言わなければそっとしといて、土日でリフレッシュさせてあげてはどうでしょうか😊?

• ちょこびす

ちょこびす

帰ってきたらいっぱいギューってしようね←めちゃ安心する言葉ですね😢💗
    私も学校関係の話題は控えて、愛情たっぷりな言葉をかけてあげようと思います✨

• 4月12日
  • りんご

りんご

私はちょっと緩いかもしれないですが、夏休み明けくらいまではとにかく学校に行く・慣れる事に専念してもらうことにして、小学生になったからとプレッシャーをかけないようにしたりと、保育園の頃よりも気を遣いながら関わってます😊
    みんな不安だし、知らない子ばかりでドキドキしてるよって伝えた時も、そっかぁとちょっと安心してましたよ☺️

• 4月13日