※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

シングルマザーになる予定です。実家の遠方か今の県か、どちらが良いでしょうか?デメリットはありますか?

シングルマザーになる予定の者です。

実家は遠方なのですが、やっぱり実家のある地域戻って生活した方が良いでしょうか??
それとも実家が遠方のまま今の県で過ごしていくのは
シングルだと色々デメリットありますか?

コメント

ままり👶🏻

離婚する前地元から900キロ以上離れた所に嫁いでました!
1人で子供の面倒を見ていくとなると
親が近くにいる地元に戻った方がいいなと思い戻りました!
1人で全てを…となるとメンタルがしんどくなっちゃうと思います😭

• ゆき

ゆき

やっぱりそうなんですかね😭
    地元が嫌いで出てきたので悩んでます😱

• 4月14日
う

実家の家族がどのくらい協力してくれるかですかね。

頼れるのなら遠方でも実家に戻って生活した方が安心だと思いますし。
特に子供が小さいうちは1人で家事育児仕事となるとかなりキツイと思います。

でもまぁ実家にいてもギスギスはする時もありますが…

• ゆき

ゆき

実家は頼れると思うのですが地元が嫌いでして、、それで出たようなものなので戻るのを躊躇っています。
    でも子どものことを考えると戻るべきなのかなと思います😓

• 4月14日
  • う

車で1時間弱とかなら
    まだ頼れて地元から多少は離れる事が出来るのでいいのかな?と思いますが…
    こればっかりは住む場所や保育園職場と色々あるしその時のタイミングですもんね😓

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

頼れない実家なら利便性があって子育て支援が手厚い地域を現住所や移住を含め検討された方が良いと思います☺️

• ゆき

ゆき

実家は頼れるのですが地元が嫌いで出てきたのもありまして、戻るのを躊躇っています、。
    まず調べてみます!

• 4月14日