※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近の受験事情について教えてください。公立中学や高校からの進学は厳しいでしょうか?

まだ子供は小さいですが、最近の受験事情について詳しい方教えてください。
やはり、いい大学や海外大学に行くには公立中学や高校からだと厳しいのでしょうか。

最近、中学受験が超激戦と聞きます。
私自身、中学受験して校名は伏せますが私立では1番頭のいいとされる大学に入りましたが、公立組も半分くらいいた気がします。(地方が多かったですが)

自分の子にもいい教育を受けさせたいと思う一方、中学受験は親も子も辛かったし何より中学生の頃の電車通学がもう辛くて辛くて😅

まだまだ先のことですが、何でもいいので受験事情わかる方情報ください。

コメント

咲や

地域によると思います🤔
東大の合格者ランキングを見るとわかると思いますが、私立だけでなく、公立も入っているんですよね
愛知県なんて、公立高校の方が東大行ける可能性が高く、中学受験ガチ勢は県外の私立中学受験する人もいます😅
広島県は公立中学高校一貫校で寮があったりしますので、視野を広げれば、通学は苦にはならないかと思います😅
寮生活がいいかどうかは本人次第ですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は神奈川住みで、近所に進学校の公立はないんですよね…

    愛知は違いますが、地方は賢い高校=県名そのままの公立の傾向ありますよね。
    そちらの方がそこを目指せばいいだけで進路選び楽なのではと思ってしまいます😅

    寮なら通学は気にしなくていいですね。男の子なので本人さえ良ければ自立心もついでいいかもですね。

    • 4月12日
ママ

日本のいい大学なら高校から頑張っても大丈夫かなと思いますが、海外大学に行くにはまだ公立だと不安かなという印象です。うちは、日本のいい大学ではなく、海外大学に進学して欲しいので、中学受験するつもりです。
私も中学受験して、大学は特に苦労することなく国立大学に進学しましたが、今の時代はそれだけでは足りないかなと思ってるので、早くから海外大学に向けて準備できる私立中学に子供はいれてあげたいなと思ってます😊
自分自身でやる気をもって、自分の未来について考えられる子なら、中学は公立でいいと思ってます。大学の友達も公立からで、予備校も通わず、独学で勉強してる人ばかりで、社会人になった今も優秀な人ばかりです。でも、今のうちの子を見ると、そんなふうになれる片鱗も見えないので、私立にいれて少しでもチャンスを増やして欲しいなと考えてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、自分でやる気を持ってやれる子はずっと公立でもいい大学に行き、社会人になってからも活躍しますよね。
    私の周りにもそんな人います。

    子供が成長しないとどんな性格かもよくわからないので、いろんな選択肢があることをこちらも学びつつ暫くは見守るしかないですね

    • 4月13日