※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人育児で疲れています。長女と次女の対応に悩んでいます。長女に気を遣いすぎてしまい、次女のお世話も大変。手を抜く方法がわかりません。

2人育児にはやくも疲れました…

長女優先長女優先と思ってやってきましたが、どうしても次女の対応をするとき長女に気を遣ってしまいます。
長女も基本的には次女に優しくお世話することを嫌がりませんが、たまに次女のとこばかりとか次女はダメとか言う時があります。(直前まで長女と関わっていたのに)

次女もまだ生後2ヶ月で手がかかりますし最近は昼間あまり寝なくなってぐずぐずすることも多いので、長女と次女をひとりでみるのが疲れました。
長女は幼稚園行っているのですが、春休みで長く家にいたのもあります。やっと来週から給食です。。。

がんばらなくていいとわかっていてもどう手を抜いたらいいのかわかりません。。

コメント

momo

上の子を優先にって言われて
私もそうしてましたが
それでもまだ手が掛かる年齢だし、気持ちに寄り添ってあげれないときも沢山ありました😢

園に行ってて、下の子とふたりで居る時が唯一ゆっくりした時間です

コロナ禍で夏休みも家で見れる方は見てくださいだったので、育休中だったから預けれずにずーっと3人で過ごしてて発狂しそうな時ありました🥺

下の子が小さいうちは
みんな通る道かなって思い
上の子は分かる歳だったから
言葉で伝えながらどうにか過ごした気がします😅

10ヶ月で下の子も預けて復職した頃に気持ちも落ち着きました。

つらい時は旦那さんや出産されたところの助産師さんに
話しを聞いてもらうだけでも
全然違うと思います☺︎

可愛い時期を堪能してほしい反面大変な時期ですよね💦

ゆっくりゆっくり過ごしてください♡♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

まさに、上の子がいない時間下の子みるだけならめちゃ楽で😅
    上の子にイライラしてしまうこともあって、申し訳ないのですがこちらも精一杯で…

赤ちゃん期なんて一瞬なので色々楽しみたい反面、毎日ヘトヘトで大変が勝っています💦
    どうにかやり過ごすしかないですよね。

• 4月14日
かなたん

前も回答した者かもしれないです🙆

上の子も下の子も同じ月齢ですね✨

なかなか二人育児疲れますよね😂春休み大変ですね😭

無理に「上の子優先」って思うと疲れるので最低限、授乳の時は待っててもらってます😂その代わり終わったらしばらく放置して上の子と遊びます🙆一言、「待っててくれてありがとう」は忘れず言うようにします☺️

もうグズグズしてるときは秒で抱っこ紐に入れてしまいます😂

あとはもう産後ダイエットとは無縁くらいおやつ食べて満たしてます🤣

私も手を抜くの苦手で…🤣意識して「この家事は置いておこう」と思ったり、上の子がご飯食べなかったり寝なかったりしても「死にゃぁせん」と思うようにやりすごしてます🤣

• ママリ

ママリ

いつもありがとうございます😭

やっぱ上の子優先ばかり思うと疲れてしまいますよね💦
    下の子泣いてても放置してますか?
    最近下の子が日中あまり寝てくれなくて何回も呼ばれるので…💦
    夕方は黄昏泣きなのか抱っこ紐でもぐずぐずする時もあって、そういう時どうしても下の子に必死になってしまって上の子がひとりで遊んでます。

でも上の子にも少しわかってほしいです😞手が空いたら遊ぶよって。

• 4月14日
  • かなたん

かなたん

下の子は眠くて泣いてる時は多少放置してしまいます🤣
    でも泣かれると焦る気持ち分かります😭
    夕方グズグズしますよね〜💦
    あまりにもグズグズする時はおっぱいしちゃいます🤣
    その時は上の子はテレビタイムです😂

二人育児本当難しいですよね💦

• 4月14日