※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

離乳食中、息子がスプーンを取ろうとして困っています。行儀を直すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは(´,,・ω・,,`)
6ヶ月の男の子を育てています、よろしくお願いします!

離乳食を始めたのですが、私がスプーンを息子の口に持っていくと、私の手を持って自分の口に入れようとします(°_°)必ずです。スプーンを渡したら、くわえて離してくれません(°_°)
スプーンや離乳食も好きみたいで食べてくれるのはとても嬉しいのですが、このままでいいのか、それとも行儀が悪いから直させるべきなのか(^^;;
どうしたらいいのでしょうか(°_°)?
回答よろしくお願いします!!!

コメント

∞まぁみん∞

今は落ち着きなく食べたりしてる娘ですが、自分で食べられるようになるまでは仕方ないかなと割り切って今やってます。
自分で食べられるようになったら言い聞かせようと思ってます。
今何言ってもわからないと思うので。
コラっとは怒りますが本人はケロッとしてるので。

ゴマのすけ

ウチの息子も、同じでしたよ〜。
早く早く!と言わんばかりに、スプーンを掴んで口の中に入れていました。
中には、なかなか離乳食を食べてくれないって悩んでたママ友もいたし、それに比べたら自分で食べようとしてくれるなんて羨ましすぎ!って言われました。
行儀が悪いなんてとんでもない!って私は思います。これから、もっと自分で食べるようになって、手掴みしたり、こぼしたり…さらに悪くなりますから(ーー;)
今では2歳になっているので、ある程度注意したりしていますが、その頃だと、私は好きにさせてましたよ。

うめぼし

やっぱりそのままでいいんですね(*^^*)♡
私もそうしようと思います!
このまま順調に離乳食が進んで、ご飯が大好きになるといいです♡
ありがとうございました^^

うめぼし

同じでしたか〜(*´°`*)良かった!
私もそう思います!食べてくれないよりはとてもいいし、悩まなくていいし助かりますよね(*^^*)

私もまだまだ好きにさせたいと思います!
これから楽しみになってきました^^♡
ありがとうございました♪♪♪

母は心配性

こんにちは。
今日で6ヶ月になる娘のママです!うちの娘も同じですよ~(*^_^*) 離乳食始めた2日目からすでにその状態です。食い意地張ってるなーって思ったくらいです(笑)
今はスプーンを離さなかったり、人の顔目掛けてブーッてやったり…。それはそれはひどいものです(>_<)
私は、今は食べることに興味をもって欲しいと思いますし、食べることが楽しいと思ってほしいので、自由にさせています。月齢的にきっと叱ったりしてもわからないと思いますし、仮に叱ったことで食べなくなるほうがつらいと思うので。
もう少しして親の言ってることが理解できてるなと感じた時にはしっかりと躾しようとおもっています。

うめぼし

こんにちは(´,,・ω・,,`)
今日で6ヶ月ですか〜(*´°`*)うちは12日で6ヶ月です♡
同じなんですね(*^^*)安心しました!!
食い意地、絶対うちの息子も凄いと思います!親が親なので...笑

このまま自由にさせてていいんですね(*^^*)私もそうしたいと思います!!
ありがとうございました♪♪♪

うめぼし

あっ!あともうひとつ!!!
離乳食あげてる時、麦茶とかもあげてますか(*^^*)?

母は心配性

お誕生日も近いですね!!何だか親近感わきます☆(って勝手にすみません(^^;))

やっぱり親が食べることが好きだと子供も好きなんですかね~。実は私も食べること大好きです(*^_^*) 食べることが好きなのはいいことですよね!

うちは麦茶は与えていませんよ~。離乳食与えてからおっぱい(たまにミルク)を与えています。
お恥ずかしいですが、どのタイミングで麦茶とか与えていいのかわからなくて、娘はおっぱい、ミルク、白湯しか飲んだことないです…。逆質問ですみませんが、お散歩帰りとかお風呂上がりとかに麦茶や赤ちゃんドリンクって与えていますか??

うめぼし

私も親近感湧きます♡!

そうですね(*^^*)!とてもいい事ですよね☆

そうなんですね⑅◡̈*うちは麦茶も何口か離乳食と一緒に与えて、食べ終わったらおっぱいとミルクを与えています(*^^*)
うちは白湯を飲ませた事がありません!ちぃラブさんとは逆ですね!笑

うちも麦茶を与えるタイミングが分からないんですよ〜(°_°)
お風呂上がりはおっぱいをあげてしまってます(°_°)おっぱいの方が栄養があるからとか思ったり...
でも麦茶や白湯も慣れさせたいし、難しいですね!笑
皆さんどうしてるんですかね〜?
離乳食始まったら、同時に麦茶をお風呂上がりにあげたりした方がいいんですかね?
分からないですね(^^;;
回答になってなくてスミマセン💦

母は心配性

ありがとうございます。

格闘の四時間が終わってようやくひと休みです(笑)今日は20時までに寝てくれなくてさらに大変(笑)

麦茶とか本当に難しいですよね。うめぼしさんは離乳食と一緒に少しずつ与えられてるんですね。私はいつも離乳食中、お口の中がごはんだらけになっているのを見て、与えるべきかなーっと思ったりしていたんですが、やっぱりわからず(^_^;) 明日から私も与えてみようと思います。
うちもお風呂上がりはおっぱいですね。というかおっぱいしか飲まないですσ(^_^; 乳首をくわえて安心してからじゃないとミルクも飲んでくれなくて…。

うめぼしさんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

うめぼし

4時間Σ(*'д'*)?それはそれはお疲れ様でした^^

私も、モゴモゴなるかな〜って思って少しですが与えています!
うちは最近哺乳瓶の練習を始めたので、ミルク→おっぱいを与えてそのまま寝かし付けてます(*^^*)
ちぃラブさんの娘チャンは、おっぱい大好きなんですね♡!

私もちぃラブさんの回答参考になりました!こちらこそありがとうございました^^