※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ガン保険に加入していない知り合いが、手術時の医療費について国や県からの支援制度を知りたい。高額療養費制度や医療費控除以外に他の支援制度があるか、兵庫県姫路市での問い合わせ窓口も知りたい。高額療養費制度と医療費控除は併用可能かも気になる。

国や県からおりる医療費に対するお金について。
(グッドアンサー致します)

知り合いがガンになりましたがガン保険に加入していないそうです。ガン以外の病気や怪我の通院、入院、先進医療に対する保険のみらしく…。

そうなった場合、先進医療を使わずして手術をすることになった場合、国や県からおりるお金の制度は何がありますか?

高額療養費制度、医療費控除(確定申告)くらいしか思いつかないのですが他にもありますかね?
兵庫県姫路市在住ですが、どこかに問い合わせをしたらわかる窓口などもあれば教えて欲しいです。

ちなみに高額療養費制度と医療費控除は併用できるのでしょうか?
無知すぎて質問自体が間違った入たらすみません。

コメント

しゅしゅ

一般的な医療保険保険は
ガンを含めた病気の入院、手術で給付金が受けられると思います。
失礼ですが
「ガン以外に対する保険」というのは確かでしょうか?🥺

それと
高額療養費制度(月ごとの医療費に対する)と医療費控除(年度ごとの医療費に対する)は別の制度です。
対象なら両方利用できます⭕️

• しゅしゅ

しゅしゅ

訂正です
    ✖️医療費控除(年度ごと)
        ↓
    ⭕️ 〃  (1月〜12月)

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうこざいます!入院費は出るのですが、手術は出ないとのことらしいです…🥲

• 4月12日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

そうなのですね!
    勉強になります🙏

• 4月12日
れあまま

高額療養費と医療費控除は別の制度で、高額療養費の補助を受けてもまだ自己負担額が高額なときに、医療費控除を利用できるしくみです。 ですから、高額療養費と医療費控除は両方を併用が可能です

• れあまま

れあまま

姫路市役所健康福祉局保健医療部後期高齢者医療保険課に聞いてみてもいいかもしれません🥰

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そんな課があるのですね👀
    問い合せたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月12日