※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドル建て終身保険と変額保険を検討中。ニーサとの違いや、ドル建て保険の増加について不安。アドバイスをお願いします。

ドル建て終身保険や変額保険にに加入を検討してます。
貯蓄のためだと、ニーサの方が貯まるとよく見かけるのですが、
やっぱり違うものなのでしょうか……
ニーサは確実に増えるものでないと認識していますが、
そんなことない?!!
ドル建て終身保険だと金利が決まってて10年後は確実に増えると聞きました。
自分できちんと運用できるか心配なので、
ドル建て保険の方がわかりやすいのかな。と思ってました。

ぜひご意見・アドバイスください🙇‍♀️

コメント

しまうま

私はリスク分散のためにニーサ、変額、ドル建てと全部やってます!!
ドル建てだけだと今円安なので、今後解約して円に変えるときに今より円高になったら全然増えてないなぁと思って少額に切り替えるか迷ってるとこです😭
ニーサは今の所増えてるので長期で積み立てれば増えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスク分散で理想的ですね!ちなみに割合どんな感じですか?
    これ以外に死亡保険なども考えられるのでしょうか☺️全くできてないので今更考えているところです!

• 4月12日
  • しまうま

しまうま

ニーサ5:変額4:ドル建1くらいですかね!
    死亡保険は変額とドル建で死んだら2500万貰えるようになってます!夫名義で家のローンなど組んだので私の死亡保障高くしてます🙋‍♀️

• 4月12日
ママリ

私も全部やってます😅
ここ4−5年くらいの積立としては、
ドル建て保険 まだマイナス
変額保険 ようやくちょっとプラス(102%とか)
NISA プラス(150%)
って感じです。
増え方は全然違いますね。相場次第的な要素はもちろんありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーサってそんなに増えるとはびっくりです😳
    ドル建て保険は今の円安前に始めたのでしょうか☺️
    色々と考えられていてすごいです。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ドル建ては1ドル108円くらいのときに始めました。なので、毎月の積立金額も為替反映して1.4倍くらいになってます😅
    ドル建ての一時払も同じ時期に契約してますが、そちらも思った程は増えません🤣
    増やす目的ならやはり自分で投信や株買って運用が1番かな~と思います。
    まあ、保険は保険で続けようかなとは思ってます✨

• 4月12日
しゅしゅ

ドル建てはドルでは確実に増えますが、10年後に円高になっていて円で受け取るならマイナスになる可能性はあります...

そこを理解されてれば良いと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですのよね、円に変える手数料や税金も取られるしどうなんだろうか…と迷い出しました。😭

• 4月12日
もふもふ

ちょうど、ドル建て終身保険を早期解約しようと思い、設計書をみていたので書き込みしています。

今は全て豪ドルにしてますが、
ずっとドル建て終身保険もしていました。

メットライフ生命で、
10年後の返戻率は、
107.9%です。

100万積立ていたら、
10年で107万です。

でも、私の場合(豪ドル)になりますが、
加入時 豪ドルは
1$ 72円
現在は1$ 100円
だったので、
10年で
700万→1040万円になっています。
かなりその日のドル相場に左右されます。

これが、NISAだったら、期待値にはなりますが、
700万→1000~1500万
くらいにはなってるんじゃないかなと思いますが、高値で購入してリーマンショック後だったら、最悪350万くらいにはなってますが、これも数年待てば戻るかなとは思います。
確実に増えるものではありませんが、複利運用なので、確率的には増えてない。はあるかもしれませんが、損する可能性はかぎりなく低いと思います。

当時は知識がなかったので、豪ドルにしましたが、今は円安も円安&自分の知識もついてきたので、今だったら、NISAにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼︎ドル建て終身保険の金利が4.3%くらいで10年後に確実に増えると聞き、良さそうだと思ってたところです。でも円高過ぎて今じゃないのかなと迷ってました。

ニーサってそんなに増えることあるんですね‼︎‼︎
    つかぬことをお聞きしますが、死亡保険は別に加入してますか?いま入ってるドル建て保険で賄ってますか??

今年こそはニーサに始めたいです!!

• 4月12日
  • もふもふ

もふもふ

祖母の代から、当時伝説の営業といわれた保険の方にお世話になってますw
    その方は、
    加入の目安は、
    米ドルは1$ 100円
    豪ドルは1$ 90円
    なら勧めるといってました。

死亡保険は豪ドルのが何個かあって、それで全部なんですよね。
    で、上記は早期解約しようとしてるので、解約したら、後は団信しかないです。

プラスになったお金は全てNISAにするつもりで、
    私も働いているから、死亡保険は今後はなしにするつもりでした。

今後100円の時代は来ないんじゃないかな。とは思わなくもないですが、今じゃない

• 4月12日
ちょび

YouTubeで勉強してNISA1本です✨
ドル建て入っていたけど去年解約し、資産爆増しましたよー‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりドル建ては入らないんですね💦死亡保険もはいらずニーサで賄う感じですか??
    勉強していてすごいです。

• 4月13日
  • ちょび

ちょび

子どもがいるので死亡保険は入っていますよ😃👍
    掛け捨ての収入保障保険で、夫婦で5000円いかないです✨

ドル建てなどの貯蓄性のある保険は、めちゃくちゃ手数料を払いながら保険会社を通して投資をしていることになりますので、同じ投資をするなら手数料のかからないNISA一択ですね☺️

保険は保険、投資は投資、で分けて考えるといいですよ‼️

• 4月13日