※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外構についてですが、コンクリート、砂利、芝生 作業費も込めて高いのはどれですか?

外構についてですが、コンクリート、砂利、芝生 作業費も込めて高いのはどれですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コンクリートが高いと思います🤔

はじめてのママリ🔰

コンクリートだと思います!
1番安いのは砂利です(^^)

moon

コンクリートです。
作業費用もですが物が高いです。

芝生も砂利も均して敷くだけですが、コンクリートは型枠作って鉄筋入れてミキサー車用意してと工程も多いです。

ちなみに砂利も芝生もDIYしました。均すところだけ業者に頼んでもいいと思います。

ママリー

コンクリートかな!芝生も人工芝だと高いと思います🤔

はじめてのママリ🔰

圧倒的にコンクリートですが、その後の楽さも圧倒的だと思います😣‼︎

ママリ

コンクリート、芝生、砂利の順です!

親が外構屋なので実家の庭を全面コンクリートにしたときは、生コンはミキサー車で運んできてもらいましたが、カーポートが邪魔で庭に直接入れられなくて、庭までは一輪車で階段を上って運ばなければならず庭が広いので量も多くてかなり大変だったので、もし業者に頼んだら最低でも100万はかかっていたと思います😅

面積にもよるのですが、もしお庭なら芝生は管理が大変だし、コンクリートは夏の照り返しが熱いのと年数が経って苔が生えると雨の日は滑りやすくなるので、人工芝も検討してみると良いかもです!

コンクリート>芝生>砂利だと思います!

うちは全面コンクリートが高かったので、一部を人工芝にしました😅