※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建設時、リビングの日当たりが重要ですか?同じ意見の方いますか?

マイホームを建てるにあたって、譲れない条件はありますか?ありましたか?
私はリビングの日当たりがよいのは絶対外せません。できれば自然光で過ごしたいです。
同じような意見の方いますか?

コメント

えるぼ

私もです!
リビングが1番集まれる空間にしたいので、リビングが日当たりがよく明るい配置にしたいです👍

はな

同じく日当たりは第一でした!
なので南側に向かいの家から6m以上あげられるのは絶対条件で土地探しました。

他に譲れなかったのは
・庭ありの平屋
・駐車スペース3台以上
など…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに向かいの家からどのくらい離れればよいのかなとは思っていました。6m以上離れれば、日陰にならないのでしょうか??

• 5月6日
  • はな

はな

ネットで、日当たり気にするなら建物から建物の間が6m以上が目安と見たので、それが最低ラインで土地探してました。
    参考にネットで見たシミュレーションされてた画像貼っておきますね
    (目の前の家が二階建ての場合です。目の前が平屋ならそこまで不要ですが、建て直される可能性もあるので念のため)

うちは結局目の前の道路8mあるところ買ったのですが、冬至近い頃はそれでも敷地に数m影入ってました(リビングで考えるなら、敷地境界から距離があるのでセーフなくらい)
    もし冬至の頃まで含めて絶対にリビングに影入れたくないなら、おそらく10mは必要だと思いますが、冬至の短期間だけなら、とあきらめるのもありなレベルかなーと思います!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有益な情報ありがとうございます!!
    確かに季節によって、太陽系の高さって違いますよね!
    お庭や駐車場は南側ですか?

• 5月6日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちは土地が東西南北に対して45度曲がってて接道は南西なんですが、接道から建物が5mあいてます。
    南東に庭とってるので、敷地の角にある真南のほうからだともう少し空いてます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図に描いて何とか理解できました😂
    ありがとうございました🙏

• 5月7日
🦖👶✨

建売りなので妥協しまくりましたが、南向きの形のいい土地は譲れませんでした!
あとはトイレ2こ、車は縦じゃなくて横に2台置けるのも譲れませんでした!

はじめてのママリ🔰

リビング20畳以上で駐車場は4台以上!庭付きです😂

たまたま南向きのいいところがあり即決購入しました