※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんと新幹線で帰省する際、乗り換えなしの2時間と乗り換えありの1時間半で悩んでいます。乗り換えで赤ちゃんが飽きずに済むか心配。対策も教えてください。

赤ちゃんと新幹線🚄

生後6ヶ月、今度始めて二人で新幹線で実家に帰ります。

乗り換えありのトータル1時間半
乗り換えなしのトータル2時間

どちらのパターンでいくか迷ってます。

乗り換え無しの方が一見ラクな気がしたのですが、
逆に乗り換えがあった方が40分乗車→乗り換え→40分乗車くらいなので
ずーっと同じところでじっとしているより飽きてグズったりとかしなくていいのか?とも思ってます、、

乗り換えは地方の駅なのでそんなに大変ではないです。

赤ちゃんはお昼寝は必ず30分で起きます💦
なので寝てくれたとしても2時間乗りっぱなしの方は圧倒的に起きてる時間が長くて大変そうかなと💦

40分・40分ならグズって最悪抱っこしてデッキに立っててもまだ耐えられる時間ですし😂

みなさんならどちらにしますか?

それから、赤ちゃんと新幹線に乗る時の対策とかあったら教えていただきたいです!

スーツケースがあるので、抱っこ紐で行く予定です。

コメント

ゆう

お昼寝時間が短いなら、私は乗り換えありで行きます!
ぐずった時に2時間電車から降りれないのは、親も子も辛いですもんね😭

荷物はできるだけ事前に送った方がいいと思います!
うちの子が新幹線に乗ったのは1歳過ぎてですが、飛行機の時のように耳が変になっていたようなので、車内でお茶や授乳ができるようにしておいた方がいいかなと思いました😊

  • かな

    かな

    2時間降りられないの辛いですよね💦
    やはり乗り換えは少し面倒ですが一度降りれるというのは逆に利点かもしれないですね!
    荷物は極力送るつもりですが哺乳瓶など直前まで使うのでそこそこの荷物になりそうです💧
    飛行機のように耳変になるんですね😭
    まだストローやコップなどで飲めないので哺乳瓶であげるしかないのですが、乳首をいちいち洗えないし耳が変だよーとは教えてくれないのでなかなか難しそうです😂💦
    飲み物は温かくないと飲んでくれないので常温のお茶の練習もしておいた方が良さそうですね💧

    • 4月12日
ゆいちゃんママ

私も乗り換えありの方で行きます。
私の子供は5ヶ月でトータル3時間くらいで新幹線と電車で東北から東京まで帰省しました。

荷物は事前に送りましたが、赤ちゃんって当日まで使うものがあるんですよね💦
後は現地で買えるものは現地で買いましたね。
お子さんと2人って大変ですね😨😨

後は新幹線によって違うとは思いますが、ちなみに東北新幹線は5号車を取るのが良いです👍
多目的室があるので、空いてればグズった時や授乳やオムツ交換ができます。
授乳とオムツ交換に使いました。
結構、良かったですよ!

  • かな

    かな

    東北新幹線なのでとても有り難い情報です!!
    多目的室なんてあるんですね〜😳!
    絶対5号車確保します!笑

    • 4月12日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    多目的室ありますよー!
    初めてのことだったので、めちゃ調べました!笑
    ちなみにこんな感じです!

    同じ子連れの方も5号車にちらほらいました♪

    • 4月12日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    こんな感じです!

    • 4月12日
  • かな

    かな

    写真までありがとうございます!
    ここなら周りに気も使わないしいいですね🥺

    • 4月12日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    全く気にならないですし、自分も少しゆっくりしてました🤣笑
    5号車と4号車の間だったと思います♪
    ちなみに、5号車の1番前か後ろを取ると良いみたいです✨
    広いみたいですよー!
    私はその時混んでて?止めませんでした😭😭

    • 4月12日
めろ

トータル1時間半くらいの距離ですが(新幹線は1時間程度。その前にバスや電車が30分くらい)
たまに実家帰ってます!
下の子生まれてからは、1人で2人連れて帰りました👶

トータル短い方が乗り換えで気分転換にもなるなら
いいかもですね!
もしぐずったらデッキで抱っこ紐してゆらゆらしてたら寝てくれる可能性もあるかもです。
うちも下が6ヶ月ですが
新幹線内は、空気読んでおとなしくしてくれてます😂
ミルクの時間と、うまくいつも寝てるような時間を考えて出発するとラクです!新幹線で寝てもらえるように。。

とにかく出発前にミルクはしっかりあげて
満腹の状態にして、
あとはお昼寝するだけ!お願い!という気持ちで行ってます笑


抱っこ紐で行くなら必要ないと思いますが
ベビーカー乗る時は
新幹線の大型荷物席を予約してました。
あと行く場所が旅行とかじゃなくて
実家だとしたら、
必要なオムツやらミルクやらは実家でお願いして買ってもらいます。荷物少なくします🥺


1回乗ってみたらなんとなく分かってくると思うので
乗り換えナシ、あり
どっちが合ってるかまた考えてみたらいいかもです!

  • かな

    かな

    一人で二人連れては大尊敬です😂
    ミルクとお昼寝の時間考慮して乗ると確かにいいですね!!
    1回乗ってみたら案外大丈夫だった〜!ってなるかもですね✨

    • 4月12日