※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんみぽん
家族・旦那

諸事情により5月半ばから2、3年私の実家で旦那、息子含め同居することに…

諸事情により5月半ばから2、3年私の実家で旦那、息子含め同居することに決まりました。
うちの母は優しくて愛情深い人なのですが、怒ったり優しくなったりと波が激しく、家族だからこそ付き合っていけるなぁ、という感じの性格です。私の旦那は気も利かないし自由人で甘え散らかしてるので、同居することがとっても不安です。父も気難しい人で怒ったりは無いのですが神経質です。これから頑張って行こうね、と家族でよく話しあったりするのですが現実はそぉ上手くいくはずもないだろうなぁと思ったり…

そこで、同居されている方のアドバイスをお聞きしたいです。2世帯が同居する上で気をつけておかなければならないこと、このようなルールを作っておくことなどどんな事でも構いませんので教えていただきたいです(T_T)
宜しくお願いします( .. )

コメント

ゆき

私もうちの実家と同居です!
父、母、弟と私たち家族です。

旦那はたまーに気を使うみたいです💦
朝から夜遅くまで仕事で、その後もスポーツジムに通ってるのであまりストレスはないと思いますが。
でもジムに行けるのも実家だからというメリットもあります。

最初は何の決まりもなかったですが、住んでるうちにだんだん生活スタイルが決まってきたので、今は私が買い物、家の事、食事の支度などなどほとんどやってます!
大変ですが、子供を見てもらえたりするので助かってます😊
私は自分の実家なのとお昼はみんな仕事で誰も家に居ないので楽です。

うちの旦那も自由でテキトーなので、そこは私がカバーして家族に迷惑かけないようには配慮してます!

りんこ

私も自分の実家に同居です❗
正直間に挟まってしんどいこともあります💦どちらの言い分、気持ちも分かってしまうのでどっちの味方もしたくて疲れてしまいますね😅
なのでウチは同居でも程よい距離感を大切にしようねと前もって両親に伝えておきました✨食事も別ですし、無駄に関わらない、あくまでそれぞれの家庭は別❗ということを強調しています✨