※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

2歳の娘がガーゼを吸う習慣があり、保育園の先生から早めに辞めさせた方がいいとアドバイスを受けて悩んでいる。娘はイヤイヤ期で、辞めることに反対。歯並びの心配もあり、どう対処すべきか相談中。

布、ガーゼ依存の娘2歳

2歳2ヶ月の娘は1歳前から大きいガーゼを吸って寝ています。それがあれば勝手に速攻寝るし、日中も機嫌が悪いと吸っています。
ただ、布だけを口に入れてるわけではなく、布を手に被せて指ごと吸ってます😅

上の息子も毛布がすごく、ずっと吸ってる子でした。
ただ、4歳の誕生日になったらバイバイねとずっと言っていたからか本当に誕生日でさっぱり辞めれました。

その経験があるので娘も少し理解できる頃にやればいいと思っていました。
ただ先日保育園の先生に早めに辞めさせたほうがいいと言われ(保育園もお昼寝布団のガーゼを吸ってます)悩んでいます。

せめてまずは日中はなしにしてみましたが、イヤイヤ期がかなり今ひどいのもあり世界が荒れました😱
こんなの寝る時なしなんて余計むり、、、と心が折れてます。娘の方が息子より気が強いのもあり、ガーゼを隠しても永遠に催促されてます。

歯並びのこともあるので早いうちにとも思っていますが、安心材料を無理やり奪うのもなと。
2歳で無理やり辞めさせるか、少し理解できる年齢まで待つか、、、、

どなたかご経験のある方みえますでしょうか??

コメント

MK2

うちの子達も全員お気に入りの布団があり
今でもそれで寝てますが保育園では
ちゃんと保育園のお昼寝布団で寝てます!

私も幼少期はお気に入りの布団があり
小学校上がるまでその布団引きずって
歩いてました🤣

歯に影響が出始めるのも3歳くらいからと
言われてますし今まだ影響が出てないのなら
先生にも努力はしてるんですがね…と
曖昧に返答しておいて時期を見るのでもいいと思いますよ😭

はじめてのママリ

うちは指しゃぶりとぬいぐるみでしたが、3歳で辞めさせたくて指しゃぶりは苦いマニキュアを爪に塗って対応、ぬいぐるみは絶対見つけらないところに隠しました😂
ぬいぐるみは洗わせてもくれず、幼稚園にまで持っていこうとしたので💦

ママリ

上のお子さんと同様に3歳のお誕生日にバイバイしようねとか、カレンダーに毎日印をつけていって何月になったらやめようね、などとお子さんに気持ちの整理をつける時間を与えてあげたら良いのかなと思います😊

いきなり奪ってしまうとお子さんもショックを受けて混乱してしまうので、親子共に大変になるかと思います💦

まひろ

息子ブランケット症候群です😅
新生児の頃から預けてたひんやりケットがないと不安になるみたいで、😅ずーっとずーーーーっと!同じもの使ってます😅おしゃぶりと併用してたんですが、おしゃぶりは噛んで壊すようになったので、危ないかなーと思い2歳の時に私が失くした!という程で難なく卒業して今はひんやりケットだけですね😅

ムリに離すことは考えてなくて、自分にとって親以外に安心するものがあるのは良いことなのかなーと思って。今でも持たせて使ってます😅息子の場合吸ったり口に入れたりはしませんが💦様子見てると首周りに置いて寝てたり、握りしめて寝てますね😅

もうひんやりケットさんはボロボロになってきてますが😅💦
3歳頃からはある程度、出かける際に家に置き忘れとか多発するようになってきてるので、こうやって徐々に卒業していくのかなーと考えてます😅

4歳半になりましたが、昨日の夜も今もひんやりケットと共にいますね。笑笑

大事にしてくれるのは嬉しいですが、選択する時はちょっとうる目になってて🥹笑

私は笑ってしまってます😂
ちなみにこども園には1歳半から通ってますが、同じひんやりケット2枚持ってるので、1枚はお昼寝用にして園に持たせてるので、登園の際は車に置いて、お昼寝の時に先生がくれるからね?大丈夫だよ〜!と声かけして連れてってました😊

先生も優しくて、ムリに離す必要はないから大丈夫よ〜!と息子だけ冬もひんやりケット+毛布と2枚づかいを未だにさせてもらってます💦2歳クラスまではおしゃぶりも園で使えるようなので、他の子たちも安心するおしゃぶり等持ってくる子多かったですね😊

  • まひろ

    まひろ

    選択→洗濯🧺です、💦

    • 4月12日