※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の赤ちゃんが風邪の症状が出ていますが、熱はなく機嫌も良いです。病院受診が必要か相談したいです。

生後2ヶ月半なのですが、上の子が風邪をひいてて
その風邪を貰ったのか咳と鼻水が出ます。熱はありません!
そこまでひどいってわけじゃないのですが、一応病院受診した方がいいですかね?
ミルクの飲みもいいし機嫌も悪くないです💦

コメント

ままり

先日上の子の風邪がうつって、鼻水、咳、ミルクは飲むって状態が続き様子見で家で見てたのですが、4.5日経って急に発熱38.5度出て入院になりました😭
(生後3ヶ月以内の38度越えは即入院となるそうです)

結果的に上の子がRSウイルスで下の子もなってたみたいです、、

上の子の薬もらうついでに一緒に連れてって見てもらっても良いかなと思います!
まだお薬飲めないかもですが鼻水吸引はしてもらえると思うので!

はじめてのママリ🔰

うちも3か月くらいで同じ状況になりました。うちの場合はミルクの飲みはいつもに比べたら〜程度でしたが機嫌は悪くない感じです。
上の子も熱は出てないけど鼻水と咳が続いていたので、2人まとめて小児科で診てもらいました。
先生からは、体重増えてて機嫌悪くなくて苦しそうにしてなければとりあえず様子見て大丈夫!気になるようならまた来てね!と言われました。
はじめてのママリさんが気になる感じなら一度受診してみると安心かもです。

ちび

先日2ヶ月半の下の双子が同じ状況になりました。
上の子は鼻水、咳の症状で、熱は出ませんでした。

双子は熱もなく飲みも普通通りだったので3日ほど様子を見ていましたが、咳き込みが増えたり声がかすれたりという症状があったので、胸の音を聞いてもらおうと思い受診しました。
土日をはさんで何かあったら困ると思い、金曜日に駆け込みました💦

生後2ヶ月では出せるお薬がほぼないそうなんですが、痰の絡む咳が出てたので痰切りのお薬を処方してもらいました。
咳き込んで眠れないような状況になるとまずいからその際は再度受診&紹介状書くので大きい病院に行ってくださいとのことでした。

家ではこまめにメルシーポットで鼻水を吸ってあげてました。
症状が出てから1週間ほどで鼻水は良くなり、今もたまに咳き込むことはありますが良くなってきています😌