※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

娘の様子が変化して、本音が分からなくなり悩んでいます。幼児なのに一人での行動が増え、大人びた態度に戸惑っています。

この4月から年長になる娘がいます。
最近娘の考えていることが分からなく、本音が見えないなぁ、、、とモヤモヤと感じることが増えてきました。

例えば火曜日に同じ幼稚園3人と一緒に通っていた体操教室を、私の仕事の都合で4月から水曜日に変更しました。
水曜日になって幼稚園のお友達とは違うクラスになってしまい、私はきっと火曜日の方が楽しかっただろうなぁと思って、2回目の水曜日クラスの体操終わりに今のクラスどう?火曜日の方が友達がいて楽しかったよね??
と聞いてみると、今の方が楽しい
とまさかの返答が返ってきました。

でも火曜日のクラスの時の娘は笑顔がたくさんでとても楽しそうでした。水曜日クラスの時は笑顔というより終始真面目な顔という感じです。。。笑
この態度の違いが全てを物語っていると思うのですが、、
私に気遣って嘘を言っているのではないか?
とも思えます。
他にも色々こういうことが多々あり、娘の本当の気持ちが読めなくて悶々とした日々を送っています。

それから、まだまだ幼児なのに最近はお風呂1人で入る!
1人のお部屋欲しい!1人で寝る!
1人で起きるから目覚まし買って!
何でも1人で1人で!と言うようになりました。
こういうのって小学生の2年生くらいではないでしょうか?
うちの娘の心の成長が早いのでしょうか?
それとも何か我慢してたりしてるのかな。。。
私の考えすぎですかねm(._.)m

なんか最近急激に様子が大人びてきて私がついていけないです。笑
もう母親に本音を話さなくなりつつある気がする。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女がそんな感じです😊
今年の2月ぐらいから自室で1人のベッドで寝る日が少しずつ増えてきました💦(寂しい😭)
詳しく本人に聞くと、「もう年長さんだから、小学校に向けて準備してるの!園でも1番上だし、もっとお姉さんにならなくちゃね!」とのことです😂

ママ友とかとお話していても、園でも小学校に向けて、自分達で時計を見て「次は何をするか」動けるようにステップアップしてるので、その一環なのかなと思って見守っています。
我が家は私が妊娠中なので、更に姉として張り切っている面もあると思います💦

お子様も、頑張られているのかもです😊

• ゆり

ゆり

もう娘さん、1人部屋与えていますか??
    うちの娘は自分の部屋欲しいみたいで可愛くしたいみたいです笑
    あと、下の弟に邪魔されたくないみたいです💦笑
    もう娘さん用のベッド買ってあげたりしてますか??
    まだ早いかなーと思ったり。。。

ママリさんの園ではみなさんしっかりと先を見越してやっていらっしゃるのですね!!
    素晴らしいですね👍
    うちの園の子達はどうなんだろ?あんまり他のママさんとお話ししないから分からないですが、うちの娘は他の同学年の子達より明らかに発達は早かった気がします。年少の頃から発達が早くて、度々問題があり悩んだりもしてきました😱😓笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋は姉妹で一緒がいいと言うので、今は2人に一部屋を与えていて、ベッドと机を1つずつ置いています(大体姉妹で1つのベッドで寝ていますが😂)。

元々しっかり目の園で、年長になると先生方も更に厳し目なるので、去年から上の学年を見て、本人の話からは少しずつ気持ちの準備をしている感じでした😊

うちも発達は早い方で、1人目だったので、周りからも色々とよく言われてましたが、次女がもっと早く笑
    まぁ得意分野不得意分野もあるので、適宜、園の先生や習い事の先生方にアドバイスを頂いたりしています😊色んな方にお話を聞いたり、ご相談されたりすると視野が拡がって私は良かったなと思います😊

• 4月12日