※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。長男に振り回されて疲れています。子供のわがままにイライラし、家族関係に悩んでいます。夫もサポートしてくれるけど、ストレスがたまります。

育児辛い…。
長男は私のこと奴隷だと思ってるのかなと悲しくなります。
子供のために自由な時間や自分に使うお金を我慢したりしてるのに、自分ってなんのために生きてるんだろうって虚しいです。

外食だって子供が食べられるところにしてるし、おでかけも子供が楽しめるところを選んだりしてるのに。

たまに、私が行きたい場所やお店(それでも子供も楽しめそうな場所だったり、子供でも食べられるお店)に行こうとすると、えー、〇〇(自分の行きたいところ)がいい〜と言って不貞腐れたりします。

長男が行きたいところに連れて行ってあげたりしたいことしても、帰る時間になるとまだ帰りたくない、これじゃあ今日はつまんなかった!など言われ、私も疲れてるとカッとなってしまい、じゃあもう置いていくから勝手にして!、やだ!ってキレられるのがいつものパターンです。。
(いろいろ調べて対策してもほぼこんな感じ)

あと、そんなにしょっちゅう外食行ける余裕はないのに、外食してまたすぐくらいに今日は〇〇でご飯食べたい〜と言われ、この前外食行ったばっかりだよと言うと行きたかった食べたかった、えー家のごはん〜と不貞腐れたりします。

半日一緒に公園行って帰ってきて、疲れたからちょっと休みたいと言っても、全然遊んでもらえない!と言われたり…

1日のおでかけ(動物園や遊園地など)に行っても、あー今日さ楽しかった、連れてきてありがとう!では終われないことばっかりです。

たびたび、そういうこと言われたらお母さんも傷つく、いろいろ長男のために出かけたり外食行ったりしても最後に楽しい気持ちで終われないならもうどこも連れて行きたくなくかると冷静に話したり(カッとなってしまうときは怒っちゃったり)になると、息子もごめんと泣いて謝って仲直りするんですが、またしばらく経つとまた同じことになります。

今日もそんな感じになったんですが、私も余裕がなく(春休みからの自宅保育疲れと長男の入学、次男の保育園入園、私ももうすぐ職場復帰)、晩御飯のとき堪えられず子供の前でもう長男の相手をするのが辛いと言って泣いてしまいました。

今日は、夫がいたので夫が息子に毎度この話になると思うけど…と長男に注意してくれました。

長男は外面はよく外では団体行動も問題なくできる優しい子な感じなんですが、家では親に甘えているのか自分の思い通りにならないと不貞腐れたりキレたりです。

長男も悪いとは思っているみたいですが、自分でムカムカが抑えられないと言っています…。

夫も都度息抜きに子供たちを1人で見てくれたりもするんですが、そうすると今度は夫がストレス溜まるし私もリフレッシュさせてもらってもまたすぐ長男にイライラしてしまいます😭

これから溜まった家事もしないと…
いろいろぶちまけたらかなりの長文になってしまいました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて私まで辛くなりました。ママリさんもご主人も、一生懸命子育てされてる!
もうこればっかりは、その子の根本的な性格の問題なのかなぁと思いました。。
6歳って、もう色々自分で気持ちの判断出来ますよね。人が傷付くこと言わないとかしないとか。。
お母さんが泣いてしまうくらい悲しんで、毎回話し合ってってしてるのに、改善できないのは性格に問題アリなのかな。。お子さまのこと強く言ってしまってごめんなさい。

でもママリさんだって、お母さんである前に1人の女性ですもん。無条件に傷付けられていい存在じゃないですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…6歳なのになんでこんなに自分勝手なのと思ってしまいます😭

さすがに私が泣いている姿を見て長男も心は痛んだようで謝ってくれましたが、普段はこれを言ったらお母さんはどう思うかって考えるよりも、お母さんが怒るか怒らないかで顔色見て発言してる感じで😭怒った感じだと、あ、やべみたいな…。

私と夫以外には、相手が傷つくことを言ったり行動したりはしていないようなのでその辺はよかったんですが、外でいい子でいる分家で発散してるんじゃないかと💦

私も家族以外の人には怒ったりはできないタイプなので、私に似たのかもです。。

自分はダメダメだと思っているので。一生懸命子育てしてると言ってくださり心が少し軽くなりました😭ありがとうございます✨

• 4月12日
ママリ

うちの事かと思うくらい、全く同じタイプです。。。

うちは上が2年生、下は年中になりました。
まぁ、2人ともうるさい、うるさい🌀
春休み、大変ですよね⤵️💦

私は長い長い赤ちゃん返りだと思っています…!
きっと息子さんも、甘えたい構ってーが強いタイプなんでしょうね。

下の子へのヤキモチや、小学校への不安や緊張、ママがもうすぐお仕事が始まる事など色々なとこも重なって、素直になれないのかなと思いました😌

たまには旦那さんに家事や育児を丸投げして息抜きしたいですね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭
    長期休暇はほんと大変ですよね💦

たしかに赤ちゃん返り…!
    普段から気をつけているつもりですが、下の子が上の子に比べるとまだ赤ちゃんって感じで、つい可愛ってしまいます💦

そして、春休み中から小学校も少し不安そうな部分もあって通い始めた今も幼稚園とのギャップで大変そうで😔

大人でも新生活は大変ですもんね😭

私がイライラすると子供にも伝わってしまうので、リフレッシュしつつ乗り切るしかないですね😔

お互いに頑張りすぎず、やって行きましょうね✨✨

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

私はパートですが、少し子どもと離れている時間も大切ですよね、、、

はじめてのママリ🔰さんも、お仕事始まったら慌ただしくはなるものの、仕事と家庭でメリハリが付いて、息子さんにイライラする時間も減るかと思いますよ✨

あとは、うちの子は自己肯定感が低いのかなと思っていて、、
    だから素直に喜んだり、感謝ができないのかと…💦

私もついつい悪いところばかり目について叱ってしまうのでそこは反省して、なるべく大袈裟に褒めるようにしています…💡

って冷静に考えればわかるんですが、つい生意気な態度ばかりだと怒ってばっかで悪循環な毎日です😭
    ほんとお互い頑張りましょう…✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が生まれる前は働いていたので、ほんと子供と離れる時間大切だと思います…😭

たしかにここ1ヶ月ほど子供と過ごす時間が長いので、新生活落ち着けば心に余裕できますかね😅

分かります〜、ほんと冷静に考えれば注意されたり、しかられてばっかりされたら子供も嫌なのは分かるんですが、つい口が出ちゃって後々反省したりします💦

親の忍耐力が試されますね😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも、全く同じです。

外食に関しては、子供のご褒美の時のみにしてます。
例えば、習い事で進級できたとき・掛け算できた時・テストで100点取った時とかです😄💯

なので、息子に外食したいと言われれば「ママも外食したーい!みんなで外食するためにも進級テスト合格して!お願い!!うちの外食は君の努力にかかってる!」と言ってます笑。
いくらか言わなくなりました🤭

ある程度、時計読めますか⁉️
遊びに行く時、ある程度計画立てさせる様にしてます。
紙にタイムスケジュール書いて、起きる時間と寝る時間をかく。遊びに行く場所までのおおよその移動時間を教えて、準備の時間や出発・お昼・帰宅時間を決めさせてます。

親の思惑通りには上手くいかないけど、スケジュールが目に見えると、わかりやすいみたいですよ😄

『連れて来てくれてありがとう』私もこの言葉ではなく文句から言われないので、よくキレてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食、ご褒美の時って決めてるんですね!

うちはご飯の準備が面倒なときとか、出かけててご飯の時間までに家に帰れなそう〜って時にもよく行っちゃってて💦

時計、1分単位ではまだ読めないんですがある程度はわかってます!
    お子さん、自分でスケジュール決めてるんですね✨

紙では書いたことないんですが、明日は何時に起きて〜、午前中なにして〜みたいに自分でよく言ってるんですが、かなりハードなスケジュール組んでて😅
    いつも、こんなにたくさんはできないよ〜とか優しく諭してもグチグチ言われ、最終的には私も怒ってしまったりで…😔

親の思惑通りにはなりませんよね…でも、せめて現実的な内容にしてほしい😂

おでかけしてありがとうの言葉はなくてもまぁいいんですが、文句言われるのはほんと腹立ちますよね😇

言われて相手を怒らせる言葉や傷つける言葉、お友達にはあんまり使わないのでダメなのは分かってはいそうなんですが、なぜ親には使うのか…😓

• 4月13日