※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の申請書は産前と産後で分ける必要があります。申請書はコピーして2枚書いてください。

無知な質問ですみません😣

出産手当金の申請について
先日会社から出産手当金の申請書を貰いました。
「申請は産前ですか、産後ですか」とあるのですが、
申請をわけない場合は産後と書けば大丈夫でしょうか😣

また、産前産後で分ける場合は2枚書くと思うんですが、その場合は申請書をコピーして書けばいいのでしょうか?💦

コメント

ママリー

出産手当金は入っている保険組合から出るので、組合によって書式やルールが違います。
保険組合のホームページなど見れば書いてある場合もありますし、電話などで聞いたほうが早いです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね(>_<)
    分からなかったら電話してみます🙋‍♀️

• 4月12日
りんりん

協会けんぽの場合ですが

申請書類を送るのが産後なら産後にチェックすればいいと思います💡

わける場合、申請書はコピーするか健保のホームページで申請書がダウンロードできるので自分で印刷すれば使えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽです!
    ありがとうございます😭

分ける場合は2枚書くよう聞いていたのに1枚しかなくて、焦ってました💦
    コピーして使います🙇‍♀️✨️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

「申請は産前ですか?産後ですか?」の真意は、医師記入欄の記載が産前か産後かという意味です。産前に医師記入を依頼した場合は実際の出産日の記載がないため、産後にもう一度医師記入欄を提出する必要があります。

産前と産後を分ける場合であっても、産前分の医師記入欄に実際の出産日が記載してあったら「産後に申請」とします。