※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31wの妊娠糖尿病で赤ちゃんの体重が2000gで帝王切開の可能性が心配。血糖値が安定せず、食事に気をつけても高い。赤ちゃんへの影響や血糖値の管理について不安。

現在31wです。
27w頃に妊娠糖尿病と発覚し、食事の改善を心がけてきましたが、血糖値が安定せず、昨日の検診(31w2d)で赤ちゃんの推定体重が2000gと言われ、計画無痛分娩の予定がこのままだと転院し管理入院を経て、分娩は帝王切開になると言われました。

27wで初めて妊娠糖尿病とわかり、助産師さんや栄養士さんに食事指導を受け、血糖値を毎日4回測っていましたが、昨日の検診まで赤ちゃんの大きさがほぼ週数通りで問題ないと言われていたことや、助産師さんや栄養士さんがとても優しくストレスや心配を溜めないように、妊娠糖尿病は多くの妊婦さんがなるから気にしなくて大丈夫だよ〜と言ってくれていたので、あまり厳しく食事制限ができておらず、野菜やキノコを多めにとったり、納豆や魚をよく食べるようにしたものの、アイスを食べたりしてしまっていました。

昨日の検診で赤ちゃんが2000gと大きめなこと、
転院しなければならないこと、計画無痛のはずが帝王切開の可能性があるなど言われかなり動揺しています。

遅いかもしれませんが、食事を今まで以上に厳しく気をつけようと思い、色々と自分なりに調べて血糖が上がりにくいとされる食材をつかって今日1日過ごし、(食後1時間ウォーキングもしました)

しかし、朝に全粒粉食パン6枚切り1枚と、トマト半分、バナナで2時間後血糖値164
昼にめかぶと蕎麦で2時間後血糖値156で
かなり高く血糖値が安定しません。

不安で仕方ないです。
妊娠糖尿病について教えてください。
31wで2000gだと帝王切開の可能性が高いですか?
赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか。
少しでも血糖値を下げて安定させたいです。

コメント

もぐら

蕎麦もそうですが麺類って血糖値あがりやすいですよ。蕎麦はヘルシーそうにみえますが血糖値あげたくないならやめたほうがいいです。
あと果物の果糖は血糖値あがるのでフルーツ自体食べない方がいいと思います。
全粒粉食パンよりPascoの低糖質パンの方がいいと思います。
あと米は玄米にするとか野菜を先に山盛りにして食べるとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲🙏🏻
    自分なりに調べてみて良さそうなものを取り入れてみてるんですけど、なんか根本的に間違っちゃってますかね…💦
    野菜を多めに先に食べるのはやってるのですが、果物をやめたりそばをやめたり色々制限してみます!参考になりましたありがとうございます🙇🏻

• 4月11日
  • もぐら

もぐら

私も糖負荷検査の50で引っかかって、75で食前91でギリギリでセーフだったので😂妊娠糖尿病とは言えないけど境界型のようなものと思って!と言われてます😅‪‪

あとは食後につま先を上げ下げしたりしてふくらはぎに負荷をかけるのもいいみたいです。
    インスリン打ってないのであればやはり食物繊維多め、糖質は少なめ+軽めの運動などで頑張るしかないかと思います💪
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月12日
a

28wで妊娠糖尿病になり、現在30wです😊

食事制限して毎日4回血糖値測ってます!
妊娠糖尿病,辛いですよね💦
私は心配性なのでとにかく血糖値があがらないようにちょっとがっつりめに食事制限してます!

白米は一切食べず玄米、食パンは全粒粉パン、必ず野菜を最初に食べる、あと食後に動く!
食後10分歩くだけで違うと言われましたが上にも子どもたちがいるのでなかなかウォーキングも難しいので食後1時間はなるべく座らないようにしてバタバタ家事を終わらせてます😅

分食の指示もあり、お医者さんから間食にいちごやブルーベリーを勧められましたが、、私はフルーツは一切食べずにno sugarやロカボのお菓子を食べてます🥺

私も妊娠糖尿病については初めてのことばかりで手探り状態でアドバイスはできませんが、心配なお気持ちとても良かったのでコメントさせていただきました😣💓

• a

a

最後誤字すみません💦
    心配なお気持ちとてもよくわかったので、です💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

同じ症状の方からのコメントいただき、とても励まされました…!

フルーツも果糖があるのであまりよくないのですかね!分食の際はロカボのお菓子参考にしてみます🙏🏻

食べることがとにかく好きなので、食事制限がとてもつらいですが、わたしもaさん同様頑張ります🥲✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、もしよろしければ30wで赤ちゃんの推定体重お聞きしてもいいですか?💦
    わたしは結構大きめと言われたので不安で…

あと、食事の量はお腹いっぱい食べるというよりは、少なめを意識されていますか??🙇🏻

• 4月12日
  • a

a

いえいえ、私こそ最近妊娠糖尿病になったばかりでなにも良いアドバイスはできませんが💦
    不安でめちゃくちゃ調べまくって知識だけはついてきてます😅

好きなように食べられないって本当大変ですよね😣
    制限しはじめてから余計に甘いものが食べたくて🥲
    けどずっとではなくあと数ヶ月、赤ちゃんのためと思って頑張りましょうーーー!!!

• 4月13日
  • a

a

29w0dの健診で、体重は聞いてませんが頭のサイズは33w0d相当と書いてありました!
    うちの病院は頭のサイズしか測らないので、体重が重いのか、頭だけがでかいのかは分からず笑
    赤ちゃん大きすぎ?と先生に聞きましたが、大丈夫大丈夫と!
    エコーだし誤差もあるからと言ってました😊

食事の量は気持ち少なめ意識くらいですかね🤔
    ご飯(玄米)は少なめにしてサラダとかでお腹膨らませるようにしてます😭
    一応食べた時はそれなりにお腹いっぱいですが、すぐお腹空きます😅

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨

エコーの誤差もあるから大丈夫とのことで安心しました!

残り数ヶ月、食事制限等大変ですがお互い頑張りましょう!🫱🏻‍🫲🏼