※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
住まい

中古戸建て購入の相談:名古屋市内、良い所多し。築27年で不安。夫は手放せると。夫婦は感動し、購入を検討中。皆さんの意見は?

中古戸建ての購入について、ひいき目のない、率直なご意見をいただきたいです。
良いところも悪いところもその通り書きます!!!
(ネット公開されていない物件です)

【基本情報】
・名古屋市内 (市内で1〜2番で価格が高い区)
・駅 徒歩5分 信号なし ゆるやかな坂
・4sldk+書斎
・土地50坪 土地値は推定5500万(注文は無謀)
・ほとんど建売も出ない場所 出たとしても土地30坪だと6500万は軽く超える

【よいところ】
・名古屋中心部まで 地下鉄一本
・治安◎
・小学校 徒歩1分 中学校 徒歩8分
・最寄りの公園 徒歩3分
・教育熱心な学区 半分が中学受験(我が子は未定)
・ハザードマップクリア
・日当たり良好
・景色良好
・雨漏れなし
・キッチンと和室をリフォーム済(リフォームが必要なのはクロスと洗面、風呂くらい)
・売主が強固な作り(鉄筋)と自信をもっている

【悪いところ】
・築27年 耐震や修繕がなにより不安…
・斜面に立っているのでカーポート+3階建て 
・階段が多く老後が不安

一言で言うと、お金持ちが建てた立派な家!という物件です。
この物件が5800万で手に入りそうです。
夫の言い分は、
ほぼ土地値で買うから何かあっても手放せる。
階段問題は、子供達が巣立ったら売ったお金で小さなマンションにでも入ろう…と。

今までたくさん家探しをしてきて、
夫婦ともにこんなに「住みたい」と思った物件はありません。ここで家族で思い出をつくっていきたい、という夫婦の気持ちが膨らんでいます。

まだ何より、築27年です🥲

皆さんは購入に関してどう思われますか?

コメント

ママりん

本日中にこの質問は消去いたします。
購入に向けて背中を押してくれるコメント、逆に、購入を思いとどまらせてくれるコメント、それぞれお待ちしております🙇‍♀️🙇‍♀️

なこ

ママりんさんは働いていますか?
おふたりの年収で全然やって行ける金額ですか?
固定資産税や修繕費もかかってきますしそれでもいけるならめっちゃ羨ましいほど好物件だと思います✨

はじめてのママリ🔰

同級生の実家。
ということ以外は全然良い!!!と思いました😁

人それぞれの価値観なので、ママりんさんが気になっていないなら良い物件な気がします✨

耐震はプラスでお金かけて、大手メーカーで強化してもらったほうが良いとは思います!

じゅん

リフォーム代入れても返済に困らない、中学受験する余裕もありなら、ありだと思います🙆‍♀

旦那様の言うように、手放しやすい土地かと🤔
鉄筋3階建てなので、壊す時にお金かかるかもってくらいですかね。

はじめてのママリ🔰

築27年だと断熱ガバガバだと思います🫣
階段たくさんの昔のお金持ちの家は想像つきます。
多分その家はセコムとか入ってると思うんですがそういうセキュリティ面もかかりそうです。
売却前提で土地を買うつもりならいいのではないでしょうか?
ただ気になるのはそういう階段たくさんの家は更地にしても将来的に売れにくいということです。理由は同じように階段たくさんの家を建てないといけないからです😅周りの家も階段たくさんの家なのでそこだけ地面にベタッと建てると隣との高低差がおかしくなるし日当たりも悪くなるからです。
だから土地値がいま5500万としてもその価格で売れるのか?更地にしないと売れないので鉄筋階段高低差ありだとおそらく解体費用も500万〜かかります。

前に住んでたところでそこも土地だけで6000~8000万でしたが全く似たような物件あり、古屋ありで相場より安くしても売れず、最終的にはかなりの安値&更地渡しになってました💦
その後売れたのかは分かりませんが値下げを繰り返し1年以上残ってました。最初は古屋ありの6000万くらいだったのが最後には更地渡しで4500万くらいになっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その家も同じような高低差ありの階段たくさんの昔のお金持ちの家です😅

• 4月12日