※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入園式の流れや座席について知りたいですか?義両親も席が用意されます。

幼稚園の入園式ってどんなことするんですかね??
10時開式で11時半解散なのですが長いですよね、、、

子供と親は一緒に座るんですか??

義両親もくるのですが席あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園長先生のお話、先生全員の紹介があり、計30分くらいでした!
親子で隣同士に座るようになっていました。
事前に各家庭保護者〜名まで出席可とお知らせがありました。祖父母の席はなかったです💦

園によって全然違うと思うので、出席できる人数については確認しておいた方が良いと思います!

3kidsma

上の子の園は一緒に座りました!
下の子は別でした!

園は人数制限ない感じですか?そうだとしても限りはあるので外で待っててもらうとかですかね?
子の両親優先かなと思います💦

日月

座席については園によります。
下の子の園は、子ども一人につき座席2つまで準備してくれていたので、それ以上の付き添いはNGでした。子どもを保護者席で挟んで座りました。

入園式は、園長の話と担任紹介、PTAからの祝辞、在園児さんの歌のプレゼントの後、各クラスで担任の自己紹介やら用具の受け渡し等がありました。
アレコレしてるとあっという間でしたよ😊

ママリ

全部園によって違いますね💦
式自体は30分以内で残り時間はクラスで懇談のようなことをするパターンもあれば、
すごいしっかりした式で1時間以上かかるパターンもありますし…。

子どもと親が別々に座るか一緒に座るかも園によって違います。

祖父母席があるかどうかも園によります💦
うちの園は両親しか会場には入れないです。

ゴルゴンゾーラ

息子の園では、園長先生や母の会(役員会?)の会長さんからのお話、先生の紹介、教室に移動して席に座ってみる、だったと思います!
保護者1人につき園児1人が席に座れて、膝に乗せるよう言われました。
それ以外の保護者は席はなく、後ろで立ち見でした。
これは園によると思います。

はじめてのママリ🔰

理事長、園長のお話、担任紹介、お楽しみ会などで式自体は20分くらいでした!その後教室に戻って、担任からのお話20分くらいでした!
席は長ベンチみたいなのが置かれており、1家族一つっていう感じでした。

うちは事前に大人は2人までと決まっていました!事前に確認した方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

長くはないと思いますよ💦

園長先生のお話や担任紹介など
あとは部屋に戻って諸々と…
って感じですかね🤔
義両親まで来てるとこはほとんど
いないですけど…
一度聞かれた方がいいですね!

ママリ

うちの園は親子別でした!
まずクラスに集まって、大丈夫そうなら親とはバイバイ。親はホールの後ろのパイプ椅子に座って、子どもは年長さんと手を繋いで入場してきます。ペアの年長さんの隣に座ってました🥰
手遊びや年長さんからの歌、入園プレゼントの紹介、園長先生のお話でした!
その後、クラスに戻って先生の自己紹介やお名前呼び、プレゼント渡しがあって解散でした!クラスでは親と一緒でした!

すみ

10時開式で園長の話や担任紹介で30分くらいで式は終わりました!
その後各教室に移動して先生からのお話があって11時頃に終わりました。

子供は前で親は後ろと分かれて座ってましたが、泣いちゃった子は親と一緒にいたりしました☺️
下の子の面倒を見る為に来ていた祖父母の方が数名のみいましたが、式典中は皆さん部屋から出ていました。

園によってバラバラだと思いますし、人数制限は確認しておいたほうがいいかもしれないです🙆