※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
家族・旦那

親族と絶縁し、心の整理がつかない。亡くなった愛犬との再会が叶わず、供養したい。絶縁の判断を肯定してほしい。

【文章めちゃくちゃです、汲み取っていただける方はよろしければアドバイスいただけると嬉しいです】
ずっと悩んでいることがあります。
誰にも相談できず、こちらに書かせていただきます。
わたしは現在1歳2か月の子ども、夫の3人暮らし。
わたし自身は生まれも育ちも関西で、主人は東京です。

書けば長くなるのですが、わたしは臨月の時に親族と絶縁しました。
親族には実母、叔母(母方の妹)、自分の妹がいます。
あるきっかけがあってから、一度も連絡も、会うこともありません。

状況としては、向こうから謝る気があるのであれば話し合いは応じるつもりなのですが、全く連絡もないのでそのまま話し合うこともなく縁を切ったような感じです。
大きく言うと、人を差別するような発言、虐待、その他もろもろです。

今回の悩んでることについてですが、親族となんとかして仲良くなりたい!などの話ではなく...わたしが16歳のときから現在30歳になるまでずっと家で飼っていたわんちゃんのことです。
もう15歳とかで、わたしが臨月のときにすごく体調をくずして、年齢的なこともあるしでいつ亡くなってもおかしくない状況でした。

家庭がめちゃくちゃなとき、いつも支えてくれたわんちゃんで、本当にその子とは心が通じ合っているような関係でした。

いきなり絶縁したので、その子ともう会うことがなくなってしまって。
たまに夢にでてくるのですが、もう今のタイミングだと亡くなってしまってるのかなと。
仮に親族とまた再会して和解したとしてもその頃にはもう亡くなっているのかな、と毎日ふと悲しくなってしまいます。
もう1匹もいて、その子も今12歳です。

わんちゃんが元気かどうかを知りたいわけではなく、もし亡くなっていた場合、自分の心がうまく整理がつかないというか。臨月のあのタイミングからもう一生会うことがなかったと思うと、とても辛くなります。

何が言いたいのか自分でもまとまっておらず申し訳ないです。
生きているといつか、死を迎えるときがくるのはわかっています。
もし亡くなってしまっていても、どう心の整理をつけるのか、ずっとずっとぐるぐるしています。

まだ亡くなったとか、決まったわけではないのですが、おそらくいつか親族とやりとりする日が来たとしてもその頃にはもう...という意味です。

ただの呟きみたいになってしまいましたが、もしわたしが伝えたいことの意図を汲み取っていただけて、何かアドバイスいただけましたら本当にうれしく思います。

夫に言うと、わんちゃんが生きてるかどうか知りたいの?と言われるのですが、、、そうではなく。逆に亡くなっていたら今自分は身動きが取れないので(親族と和解していない、関わることがないので)お線香もあげられないから、逆に生死については知りたくないです。

自分の絶縁した判断が間違ってなかったということを肯定してほしい、その結果、大切な家族(わんちゃん)には会えなくなってしまったけれど、もし今後亡くなってしまったとしても、心の中で供養できたら...そう思っています。

コメント

あや

漂流郵便局って一時話題になりましたが、まだあるのかな?
定かではないんですが、行く宛のない手紙(宛先も本当の名前も知らないけど、手紙を出したい相手がいる)を受け取ってくれる郵便局があったと思います。
無人島ポストとかそういうやつです。
そういう所にお手紙を出すのはどうですか?相手に直接届けてくれる訳じゃないですが、保管してくださるはずです、
相手がワンちゃんなら、自分で見に行くことはできないと思いますが、亡くなってしまった時に気持ちが届くんじゃないかなと思ったりしますよ🥰

• あちまま🔰

あちまま🔰

漂流郵便局というものを知らなくて、先ほど調べてみました!このようなところがあるなんて知らなかったので、お聞きできて嬉しいです。また、この長文を読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日