※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROOMY
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいて、お風呂に入れるのが大変で未だに沐浴。夫の帰りが早くなり、一緒にお風呂に入れたい。赤ちゃんを洗う方法やベビーバスの使い方についてアドバイスを求めています。

毎日のお風呂について

生後4ヶ月の娘がいます。

第一子で慣れていないのと、夫の帰りが遅く、
ワンオペでお風呂に入れるのが怖いというか大変なので
恥ずかしながら未だに沐浴でお風呂に入れています。

夫の繁忙期も終わり、
それなりに早く帰って来れるようになったので
そろそろ一緒にお風呂に入らなきゃなと思いまして…

元々夫婦だけの時はお風呂に浸かることは滅多になく
シャワーのみだったのですが、
子どもがいる家族は皆さん、
毎日お風呂に浸かっているのでしょうか?

またどのように赤ちゃんを洗っているのでしょうか?

今はリッチェルのベビーバス使っているのですが、
洗う時は何かマットなどに置いて洗ってますか?
それともベビーバスの中で洗っていますか?

YouTube等で膝に乗せて洗っている方を
たまに見るのですが、
うちの娘は足の力が強く、すごく蹴られるので、
現実的ではないかなぁと思っています。

先輩ママさん、
お風呂の入れ方についてご教授願います!!

コメント

🦖👶✨

真夏以外は湯船入ってます🛁
今は足掴みながら膝の上で洗ってます!私のお腹に赤ちゃんのお尻くる感じで。自分が洗ってる時はマットの上に転がしておいてますが、そろそろリッチェルの空気で膨らます椅子にしようかなーと思っています。

  • ROOMY

    ROOMY

    真夏以外は寒いですもんね…
    膝の上で洗うのすごいです…落としそうで自信ないんですよね💦

    • 4月11日
🍒💕

夏でもお風呂入れてます☺️

赤ちゃん洗うのは膝の上で洗ってますよ〜うちの子も足動いて力強いですが、洗うときは意外とおとなしくしてます🫧
リッチェルのひんやりしないマットにゴロンとさせてます。
動き出してもう少し大きくなったらバスチェアにするつもりです🙆‍♀️

  • ROOMY

    ROOMY

    洗う時大人しいんですか?
    沐浴中すごいバタバタしてるんですけど…笑
    ひんやりしないマットは今更買うには小さいですかね?

    • 4月11日
まる

恥ずかしながら、、、9ヶ月まで、キッチンのシンクでベビーバス広げて沐浴してました🥲笑

お座りがすごい遅かったので10ヶ月になってようやく安定して出来るようになって、一緒にお風呂入りました🌸

もしまだ行けるなら沐浴したいですがお湯をバシャバシャすることを覚え、キッチンが悲惨になったので泣く泣くお風呂に移動しました 笑

一応寒い時期だったのでお湯を貯めてます!夏になるまでは湯船に浸かろうかと思ってます!

1人で入れる時ですが

①ベビーバスに少しお湯を貯めてその中におもちゃを入れる
②遊んでる間に急いで髪の毛や体を洗う
③髪の毛を軽く抜いて、ヘアキャップをする
④子どもをベビーバスの中で洗う
⑤おもちゃをお風呂に移動して一緒に湯船に浸かる
⑥ベビーバスのお湯を一度捨てて新しく入れてその中に赤ちゃんを戻す
⑦急いで拭いて、着替える
⑧赤ちゃんをタオルで包んで保湿、着替え

の流れが1番わたしはやりやすかったです!

  • ROOMY

    ROOMY

    長めに沐浴されてる方がいて安心しました!笑
    座れるようになれば、ベビーバスに置いとけますよね〜
    流れ教えていただいてありがとうございます😭

    • 4月11日
osakana

うちも冬生まれですがワンオペということもあり未だに湯船に入れてません。生後1か月頃まで沐浴、その後はリッチェルのひんやりしないバスマットでシャワー浴してます。浴室の暖房が半袖でも暑くなるくらいなので湯船に入れなくてもホカホカしてるからいいかなと思ってます😂

  • ROOMY

    ROOMY

    ひんやりしないバスマットならシャワーでも大丈夫ですかね?
    月齢同じみたいですが、バスマットのサイズ感どうでしょうか?

    • 4月11日
  • osakana

    osakana

    お返事遅くなりました。サイズは今のところ大丈夫ですが寝返りすると危ないかもです。シャワーでも浴室暖房入れればごきげんにしてくれてます。

    • 4月17日
deleted user

うちも大人が湯船に浸かる習慣がないので、今も普段はシャワーだけです(真冬も)。
1人目の時は気にして湯船につかろうとしてましたが、もともと習慣がないのでしんどくて続かなかったです😂
シャワーのときにいつも顔にピッと水かけてるので、息子は保育園でも水遊びやプールは嫌がらないです!
脱衣所や部屋あっためとけば風邪も引かないです。
赤ちゃんをシャワーする時は、大人が椅子に座って、その上に赤ちゃんに寝転んでもらってパパっと洗ってます!
息子は足の力強い子でしたが、大人がかかとを浮かして角度をつけると、大人の足の付け根のところで赤ちゃんの足が動かないようにロックできるので、意外と落ちないです🫶(伝わりますかね?💦)

  • ROOMY

    ROOMY

    習慣ないとしんどいですよね…
    大人の足の付け根のところで足をロックする時の赤ちゃんの足の状態はコの字ですか?それともカエルみたいな感じですか?

    • 4月11日
らぱん

ウチも第1子はキッチン沐浴歴長かったです😂
同じく湯船につかる習慣がなかったので、使っていたベビーバスをお風呂場に持って行き、お湯を貯めて入ってもらいながら洗い場の端で待機。
その間に自分の髪やからだを洗い、抱っこで子を洗ってました。
ベビーバスが苦しくなってきた時にマカロンバスというのに買い替え、結局大人はシャワーのみ、子だけベビーバス、マカロンバスで狭いですがお湯に浸からせてました(*^^*)

  • ROOMY

    ROOMY

    マカロンバス調べました!
    ミニプールみたいで丁度良さそうですね〜
    これなら赤ちゃんだけでもあったまりそうです!
    1人で安定して座れるようになったら検討したいと思います。

    • 4月11日
サクラ

私もお風呂めんどくさくて、今でもなるべくシャワーです🥺
子供達が乾燥肌で、5分くらいしかお風呂に入っちゃいけないというのもあります🥺
でもやっぱりお風呂の方が良いかな?と頑張ってお風呂の回数増やしてます。

子供が赤ちゃんの頃は、入れるだけベビーバスをお風呂にしてました😂
ベビーバスにお湯入れて、頭とかは膝で洗って、洗ったらベビーバスに戻してました

  • ROOMY

    ROOMY

    ベビーバスをお風呂がわりにするのいいですね!
    私の娘もすごい乾燥肌なんですけと、あんまりながく入るのはよくないんですか?

    • 4月11日
  • サクラ

    サクラ

    長く入ると乾燥しちゃうから5分くらいで出て。お風呂で遊ばないでね。と皮膚科医に言われました。シャワーも38度くらいにしてと言われました。
    冬は寒いし、お風呂楽しいし、なかなか守るの難しいんですけどね🥺

    • 4月11日
  • ROOMY

    ROOMY

    熱いお湯はよくないと聞いたことはありましたが、長湯はダメだとは知りませんでした。
    冬は5分じゃ寒いですよね💦

    • 4月11日
  • サクラ

    サクラ

    まあ絶対ダメというわけでは無いと私は思ってます。
    乾燥して痒くてザラザラブツブツになってしまう対策として、長湯しない、ぬるめの温度でお風呂に入る、部屋を加湿する。しか対策が無いというような感じの話だったと思ってます🥺
    対策としてはそれしかなくて、あとは成長とともに肌のバリアが強くなると良いなぁ。という感じらしいので。

    肌には良く無いだろうけど、絶対にダメ!アラームしないと!って感じではなくて、なるべくやめよう。やめた方が乾燥は確実にしにくくなるよ。って意味だと私はとってます🥺
    じゃないと、お風呂5分でぬるーいのって結構現実的でないというか…。なんとなーく守ればいいかな?という感じでやってますうちは。

    • 4月11日
  • ROOMY

    ROOMY

    対策の一つとして大事ですね!
    乾燥の原因だなと知っておくだけでも、今後さらにお肌の状態が気になるときに参考にできると思いました。
    ありがとうございます!!

    • 4月12日
うさぎ🔰

私自身がお風呂好きで、入りたい時は沸かすようにしてます。
ただ赤ちゃんが小さいうちは赤ちゃん単体で洗った方のが凄い楽なので、タッチが安定するまではほとんど赤ちゃん単体で洗ってました。
因みに今1歳3ヶ月の息子がいますが、今でも単体で入れる時あります。(ベビーバスは小さくなったので足湯用のバケツ風呂にしてます)

タッチが安定するまでは、お風呂場にマットを敷いてその上に西松屋のスポンジマットを敷いて寝かせて洗ってました。
脱衣所にはビニール袋に入れた座布団の上に正方形のバスタオルを敷いてでたらすぐ包んでリビングまで移動させてました。

  • ROOMY

    ROOMY

    安定するまで単体の方が楽ですよね…
    YouTubeとか見てるとみんなお風呂に入れてるので、ベビーバスは卒業しないといけないのかなと焦ってました💦
    スポンジマット導入検討したいと思います!

    • 4月11日
ママリ

バスチェア便利です〜!
これのおかげで生後1ヶ月からお風呂に入れるの全然大変じゃなかったです✨
お腹にバーがあるタイプなので抜け出すのが困難です。
なので安心して自分も赤ちゃんも洗えますよ😙

お風呂入る前に、
脱衣所にバスタオルを広げておいておいて、
上がったらすぐ拭けるようにしていました✨

  • ROOMY

    ROOMY

    バスチェアは腰が座ってなくても大丈夫ですかね?
    バスチェア座っている時、背中洗う時は一旦出して洗うんですか?

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    三段階のリクライニングがあるので寝かせられますよ!
    背中は身体起こして洗って、おまたはチェアからだして洗ってました✨

    • 4月11日
  • ROOMY

    ROOMY

    あれリクライニングするんですね!
    すごく便利ですね!導入検討したいと思います。ありがとうございます!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    わたし的にバスチェアは、
    ベビー用品の神ランキング第3位までに入ります😂
    残りはベビーカーと抱っこ紐です😂

    バスチェアあったら何も怖くないし、焦らなくていいのでオススメです✨

    • 4月11日
とんちゃんまま

毎日のお風呂大変ですよね💦
私は4ヶ月くらいまでエアクッションのベビーバス使用してましたが、穴が空いて😂多分体重オーバーだったんだろうと諦めてお風呂に入り始めました。
最初は脱衣所で待ってもらい、自分を手早く終わらせて、浴室ではスポンジマットでゴロンさせてました。スポンジマットが2ヶ月程で破け始めて、汚れも気になり始めて、今は膝上で洗ってます。うちも足が強いので、しっかり足を開いて児のお尻が私のお腹に当たる感じで固定してます。
私が生理の日はシャワーでやってますが、シャワーだけだとすごく怒ります笑
少しでもストレスの少ない方法が見つかると良いですね!

  • ROOMY

    ROOMY

    意外とスポンジマット寿命短いですね💦
    そんな感じで固定してるんですね、やってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月11日