※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごちん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の生活リズムと食事について悩んでいます。具体的なスケジュールや悩みを述べ、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

現在1歳1ヶ月の女の子の生活リズムと
食事について悩んでいます。
長くなります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

1日のスケジュール↓↓
1、am9.30頃に起きる(私も)
2、起きてからミルク140ml
3、pm12時頃に昼食
4、外で遊んで昼寝
5、起きてミルク140~160ml
(4と5の間に間食やお白湯飲む)
6、pm5.30~6時にお風呂(お白湯飲む)
7、pm7時過ぎに夜ご飯
(ご飯の後にミルクを飲む事もあったりなかったり
1時間位寝てしまう事もあったりなかったり)
8、寝る前にミルク140ml
9、pm10.30~11時に就寝

、、、なのですが、質問があります!
1→起きる時間や寝る時間が遅い
2→朝ごはんを食べない
(起きてすぐ食べないので時間を空けると昼食とかぶる)
3→ご飯はいつも、ぶっかけ飯
(ご飯と汁物を混ぜたもの+嫌なものは食べない)
4、歯磨きをしてくれない、させてくれない
5、寝る前のミルク
6、離乳食が3回じゃないのでミルクが卒業できない
(ご飯が偏食なのでフォロミもだめ?)

以上、とても質問が多いのですが
どなたかアドバイス頂けませんか?

コメント

あーか

1→朝はとりあえず7〜8時頃に起こしてリビングに移動してみたらどうですかね?
そこで寝てしまっても仕方ないとして、一度切り替えが大事かと思います。
2→少しずつでも食べる習慣をつけた方がいいと思うので、パン数口とかヨーグルトだけとか食べさせて、少しでも食べたらok、それを徐々に増やしていく。
3→始めの頃ってよくおかゆに置かず混ぜたりしますよね。
でもそのぶっかけの期間が長いとその後ご飯単体で食べなくなるそうです。
なので私は中期あたりから別々にするように教わりました!
嫌がっても分けるか、ご飯をおにぎりとか単体でも楽しめるようにする。
4→ちょちょっと拭くだけでもokだと思います。
うちの子は可愛い歯ブラシにしたらやれるようになりました(・ω・)/
5.6→うちも寝る前はまだミルクありです。。
日中の授乳も頻回だったし、離乳食の食べもあまり良くなかったので、10ヶ月の時に夜間断乳して、1歳で日中の授乳も止めました!
寝る前のミルク1回だけです。
授乳止めたら食べる量も増えましたよ(・ω・)/

  • だんごちん

    だんごちん


    とりあえず私も生活リズムを戻して
    7時頃に起こしてあげて朝ごはんですね!

    最近は白ご飯単体でも食べれるので
    オカズと分けてみます!!

    日中のミルクを減すと食べる量が増える。
    、、、なるほど🤔👍
    ミルクはいつ頃に卒業予定ですか?

    • 3月26日
  • あーか

    あーか

    今開いてるフォロミの缶がなくなったら辞める予定です!

    • 3月26日
  • だんごちん

    だんごちん

    今はフォロミと牛乳を飲ませてる
    って感じですかね?

    ちなみにフォロミとか牛乳って
    何で飲ませてるんですか?

    • 3月26日
  • あーか

    あーか

    フォロミだけです。
    牛乳は先日少しずつあげ始めたくらいなので、飲ませてるうちに入ってないです笑

    ストローマグかコップで飲ませてますよ!

    • 3月26日
  • だんごちん

    だんごちん

    そうなんですね😳🙌

    牛乳って少し温めるんですか?

    やっとうちの子はコップの練習を
    始めました😭(笑)

    • 3月26日
  • あーか

    あーか

    うちはなんでもぬるめが好きな子なので軽〜くあっためました!
    うちもまだコップ完全ではないです!!
    ちょこちょこやっていこうかなーってくらいです(・ω・)/

    • 3月26日
  • だんごちん

    だんごちん

    まだ寒い日もありますし
    ちょっと温めた方が良さそうですね!

    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

    • 3月26日
海月

うちは、
遅くても7時には起床
8時朝食
遊び
昼寝はしたりしなかったり
12時半昼食
遊び~昼寝
17時半夜ご飯
遊び
18時半お風呂
軽く遊び、歯磨き
20時ねんね
が、だいたいのリズムです。

全体的にスタートが遅いかと思いますが、0ヵ月のべびちゃんもいるし大変ですよね💦
ただ、お子さんのリズムを考えるのであれば、7時までには起きて、少しでもいいので朝御飯を食べる習慣をつけて3回食にしたほうがいいかもしれませんね(^-^)

  • だんごちん

    だんごちん


    すごく規則正しいですね😳👏
    私の家は義理親と同居なので
    ご飯の時間等もバラバラなので
    なかなか規則正しくいきません。

    下の子は早産で入院中なのですが
    私が朝は弱く、夜は同居なので
    バタバタしてしまい寝るのが
    遅くなってしまいます。

    ちなみにミルクはどうされてますか?

    • 3月26日
  • 海月

    海月

    私も朝弱いです💦辛いときもありますが、なんとかやってるって感じです(^-^;
    同居ですか…💦大変ですね💦
    私は旦那も仕事で忙しくほとんど家にいないので1人育児です。なので子供の生活リズムを優先に出来てるんです。
    ただこのリズムは実家に帰ったりしても変えません。だんごちんさんはお子さんに合わせるのは無理そうですか?
    やはり規則正しい生活は大切なので少しづつ変えられる範囲で変えていけるといいと思います(^-^)

    娘はよく食べる方なのでミルクは飲んだり飲まなかったりです💡
    今日のご飯手抜きだな~て時は飲ませたり、料理に使ったりしてバランスを取るようにしてます💡

    • 3月26日
  • だんごちん

    だんごちん

    生活リズムを見直そうと
    頑張ろうとは思います😭🙌

    やっぱり良く食べる子はミルクが
    そんなに必要ないんですね😂👏

    • 3月26日
  • 海月

    海月

    ミルクはあげれば飲むと思いますが、わざわざあげてないって感じです💡
    歯科相談で聞いたんですが、離乳食+牛乳400ml飲めば栄養は取れてるから安心して。と言われました。飲まなくても料理に使ってもいいそうです。
    離乳食が進まないようならミルクでバランスとるのがいいかもしれません。

    大変な時期だと思いますので無理せず進めてくださいね(*^^*)

    • 3月26日
かずゆあ

うちの場合ですが、
朝6時半~7時起床
7時半~8時朝ごはん
午前中は支援センターなどに遊びに連れていく
12時お昼ご飯
13時~お昼寝(長くても15時には起こします)
15時おやつ
17時~17時半頃夕食
18時お風呂&歯磨き
19時から寝かしつけ20時頃就寝
といった感じです。
まだ保育園など通ってないので朝は少し遅めで夜は早く寝る方だと思います。

起きる時間、寝る時間は少しづつ早めに変えていけないですかね??
朝ごはんは確かに起きてすぐは食べれないので30分くらいしてからじゃないとダメだって何かで見ました。
ご飯は多分今は食べムラとかの時期かも?なのであまり無理せず食べる物だけでも食べてくれたらいいんじゃないでしょうか??
歯磨きはうちは結構無理矢理です笑😃
フォロミはうちは飲ませてなかったのでいつまで飲んでいいのかはちょっとわかりませんが、栄養面気になりますよね💦
あまりアドバイスになってなくてすいません。

  • だんごちん

    だんごちん


    早めに起こしたいのですが、私が朝弱く
    なかなかリズムが整わないんです😭

    義理親と同居のため、20時だと
    夜ご飯中なので寝かせれませんし、、、

    うちの子はフォロミにも出来ず
    普通のミルクのままなんです、、、。

    • 3月26日
  • かずゆあ

    かずゆあ

    そうなんですね💦朝中々起きれないですよね~😭
    でも今から保育園や幼稚園、小学校とあがっていくと思うので早寝早起きは大事な事だと思うので義理両親にも協力してもらって毎日同じ時間に早寝早起きすると、自然とその時間にリズムできてくるんじゃないですかね?☺️
    ミルクはもう少し様子見でいいような気もします✌️
    1歳過ぎたら牛乳でもいいって保健師さん言ってました!!

    • 3月26日
  • だんごちん

    だんごちん


    早起き頑張ります、、、😭🙌

    生活リズムが戻るとご飯が3回になって
    ミルクも減らせそうですね🤔🤔

    • 3月27日
sugar-moon

うーん、朝ごはんを食べられないのは困りますね(^_^;)
ごはんを食べられないとミルクも止められないですもんね💦

朝は早い時間に無理矢理起こしても起きませんか?
早く起きるようになれば、朝ごはんを食べる時間が出来てくるのかも??

うちの子は朝起きてから1時間ほど経過してからご飯を食べることもあるのですが、だんごちんさんのお子さんはどれくらい時間が経てば食べられるんでしょうね(>_<)

食事の内容は、今はぶっかけご飯ばかりでもいいんじゃないかなーと思います!
ちなみに、そこにたんぱく質も野菜も入れたぶっかけご飯でも大丈夫なんですよね?

お昼寝はどのくらいされてますか?
うちは1日トータルの睡眠時間が12時間くらいなんですが、だんごちんさんのお子さんはお昼寝が長いタイプなんでしょうか?

歯磨きはうちも嫌がって毎日泣いてます。ほんと困りますよね…。
でも、これくらいの月齢の子は歯磨きが嫌な子も多いみたいです!

あと寝る前のミルクは、ご飯が3食食べられるようになれば牛乳に切り替えたりもできますよ♪

  • だんごちん

    だんごちん

    私が朝が弱く、2人で9時過ぎまで
    寝てしまう毎日です😭(笑)

    やっぱり朝早く起こして朝ご飯が
    食べれるようになるとミルクも卒業
    出来ていい感じになりそうですね!

    たぶん小1時間で食べられると思います!

    ぶっかけ飯の中の野菜などは全然大丈夫ですし
    しいてゆうなら肉系を食べないですかね。

    昼寝の時間は、入院中の下の子の通院で
    祖母に預けているので正確な時間は
    分かりませんが1時間~2時間ですかね🙌

    • 3月26日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    起きて1時間でご飯食べられるなら、やはり早く起こして朝ごはん、という流れがいいのかなーと思います♪

    朝起きるのしんどいですが、その分夜早く寝てくれるならこちらも少し楽になりますし、生活リズムがついてご飯を三食食べればミルクの時間も気にしなくてよくなるので、意外とその方が手がかからなくなるかもしれませんよ(^_^)v

    • 3月27日
  • だんごちん

    だんごちん

    なるほど、、、です🤔🙌

    少しずつ生活リズムを戻して
    朝ごはんを食べれるように
    したいと思います٩(°̀ᗝ°́)و

    • 3月27日
dolce

私も離乳食作りで夜中3時頃に寝ているので、朝は遅いです(もともと朝は弱いですが💦)
朝6〜7時台に子供が起きますが、ミルク飲ませてまた寝かせてます。
次に起きたら9〜10時台なので、そこでやっと起きて朝食にしてます💦
保育園や幼稚園に通う頃になったら早寝早起きするようにしますが、今はまだ育児に慣れないので、もう少し大きくなってからで大丈夫かなと思ってます…罪悪感は少しありますけどね(´・_・`)
夜は18時以降眠らせない様にすれば、20時ぐらいにお風呂入って水かお茶飲ませて歯磨きタイムの後、21時には寝てくれます。

離乳食、お粥は味がないと食べてくれなくて、おかずに混ぜてあげてるので、結局はうちもぶっかけ飯と同じですね。
でも、機嫌が良ければお粥のみを口に入れてます。慣れさせたいです💦

  • だんごちん

    だんごちん

    3時に寝てるいるんでしたら
    余計起きれませんよね😭
    朝ごはんは何食べてますか?

    うちの子は21時に寝た時も
    9時位に起きてます😱😱

    寝る前のミルクは無くても
    寝てくれるんですね😳👏

    • 3月27日
  • dolce

    dolce

    朝ごはんはパン粥、バナナ、いちご、ヨーグルトなどが多いです。

    だんごちんさんは何時頃に寝られていますか?

    • 3月28日
  • だんごちん

    だんごちん

    バナナの日でしたら1本だけ
    あげて終わりにしてますか?🤔

    23時過ぎか12時位です!

    • 3月28日
  • dolce

    dolce

    炭水化物として、バナナとパン粥は一緒に与えているので、パン粥50g、バナナは3分の2か半分程度ですね。
    パン粥なければバナナ一本あげると思います。

    やはり日付けが変わる頃に寝るのがベストですね。
    離乳食は昼間に作れますか?

    • 3月28日
  • だんごちん

    だんごちん

    なるほど🤔🙌

    睡眠時間が長いんですよね(笑)
    今は下の子が入院しており毎日
    通ったりしてバタバタしてるので
    ベビーフードを使ったり
    簡単なぶっかけご飯にしてあげてます!

    • 3月28日