※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

36週+1日で前期破水し、促進剤を使用して経膣分娩予定。出産後の保険適応について教えてください。

36週+1日で前期破水して現在入院中です。
現在のところ、24時間経っても陣痛がないor微弱の場合は促進剤を使用し、経膣での分娩方針となっています。

上記の流れで出産した場合、
①健康保険適応となりますか?
②明治安田生命のベストスタイル、なないろ生命の礎、この2社の医療保険に加入中です。給付金適応となるでしょうか?

ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①促進剤を使用しても保険適用にはならないです。
ですが、異常分娩という診断がでての促進剤なら保険適用になります。

②医療保険は保険外のものは対象とならないはずなので、異常分娩となるかどうかだと思います。

ママリ

①促進剤だけだと保険適用外になる事がほとんどです。
②加入されている保険の内容が分からないので何とも言えないですが、他の方が言われているように健康保険適用外だと医療保険も適用外です。
仮に健康保険扱いになっても医療保険の内容によって出るもの、出ないものがあります。

ママリノ

①はわかりませんが
②のほうは、オリックスは出ました。
保険適用だったかどうかがわからないのは、領収書などの提出は不要で、診断書だけで給付が出たからです。

ゆちゃ(29)

保険適応になるかどうか、は病院次第なので
保険適応になれば、明治安田生命のベストスタイルは給付金おります🙆‍♀️

下の子出産時、計画分娩での促進剤使用でしたが、病院が保険適応にしてくれていたため、給付金請求しておりました!
因みに、1ヶ月健診は退院後通院にあたるため、そちらも給付金貰えました。