※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

授乳中に気をつける食べ物や、我慢していた食べ物について教えてください。他にも食べちゃいけないものや食べておいた方がいいものがあれば教えてください。

妊娠中、授乳中に食べちゃいけないものって
異なるのですか?

産後授乳中に気をつけなくちゃいけない食べ物は、乳製品、カレーなどの香辛料、刺激物、アルコールくらいでしょうか?

妊娠中に我慢してた、レバー、生ハム、お刺身、馬刺しなどは食べてOKなのでしょうか?

今まで我慢してたので産後に食べてやろうと思い、想像しています、笑

他に授乳中に食べちゃいけないもの、食べれなくなるから今食べておいた方がいいものがあれば教えてください♫

コメント

りさ   (´・ω・`)

妊娠中よりだいぶゆるくなってるとは思います‼

ぜったいダメなのはアルコール.薬だと私は思ってます(笑)
ほか控えた方がいいものは少し位はいっちゃってます✨
カフェイン取っちゃってますしお刺身食べます
ただ、生の貝類はまだ怖いかな…

  • もけけ

    もけけ


    そんなに神経質にならなくていいんですね✨ありがとうございますー!

    • 3月27日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    ホントはカフェインはよくないんですけどね😅1日1杯午前中にと決めて飲んでます

    乳製品は乳腺炎を気にしてなのかな?と思いますが、乳腺炎になるならないは体質でどの食べ物がなりやすいとかあるので様子を見ながらでいいと思います‼
    私は乳製品、甘いものお菓子類やお餅は全然大丈夫でしたが、牛肉があやしいです😭

    • 3月27日
  • もけけ

    もけけ


    乳腺炎は体質なんですねー!ママが食べたもので母乳の味が変わる…と聞いたのですが、カレーもOKかNGかは赤ちゃんの食好みによるってことですね!絶対口にしちゃいけないものが思ったより少なくてよかったです✨

    ステーキ食べる気満々だったので、笑 様子見ながら食べてみようと思います😊

    • 3月27日
さくらもち☆

もけけさんのに加えて、、カレー、グラタンなどの小麦粉料理、洋菓子特に生クリーム系の重いもの、揚げ物の食べ過ぎ、ステーキなど脂肪分の多い肉、チョコレートやアイスクリームなどを食べると乳腺がすぐに詰まる人もいます。妊娠中に我慢してたものは過剰摂取しなければ大丈夫だと思いますよ。アレルギー要因である卵や牛乳、生の貝類や甲殻類、そば、小麦などは子どもにアレルギーがある場合肌荒れだったりなんらかの反応があるので最初は少しずつ様子見でとるといいですよ☆

  • もけけ

    もけけ


    詳しくありがとうございます✨
    レア肉我慢してたのでステーキ食べようと思ってました、笑 揚げ物、脂肪分の多いものはなるべく避けた方が良さそうですが、絶対ダメ!ってわけでもないんですね😊

    アレルギー要因になるものは好きな食べ物ばかりなので、これは食べ過ぎず少しずつ様子を見にしたいと思います!母乳から赤ちゃんに伝わっちゃいますもんね…ありがとうございました♫

    • 3月27日
なおじろー

一般的にダメと言われるもの以外は普通に食べてました😊
乳製品は気をつけるものに入るんですか?👀💦

人によっては脂の多い食べ物で乳腺炎になることもあるので、揚げ物や脂肪分の多いお菓子など、ですかね。

  • もけけ

    もけけ

    チーズ、ヨーグルト?は乳腺が詰まりやすいと聞いたことがあったのですが、そんなに気にしなくて良さそうですね♫

    みんながみんな乳腺炎になるわけではなく、詰まりやすいか詰まりやすくないかってかんじなんですね!様子みながら食べてみようと思います😊ありがとうございました!

    • 3月27日
かえで♩

酒タバコ以外は気にしていません☺︎⤴︎

  • もけけ

    もけけ

    そんなに神経質にならなくていいみたいですね!✨反動でめっちゃ食べてしまいそう…
    ありがとうございました!

    • 3月27日
ナッツ🐯

マヨネーズ、生クリーム、脂っこいものはあまりよくないって聞きました💦
後、人によってはお餅も乳腺がつまってしまうから…とか。カフェインもいちょー気をつけてました!

  • もけけ

    もけけ

    乳製品ではなく、脂肪分の多いものがダメなんですね!人によって詰まるか詰まらないかのようなので、様子を見て食べてみようと思います♫ありがとうございました!

    • 3月27日
あおい

アルコール以外、上記にあげてるものはぜーんぶ食べてます♡

おっぱい詰まりやすいなら乳製品気をつけた方がいいかもしれませんねー!
カレーなどは普通に食べてました♡

  • もけけ

    もけけ


    辛いもの好きなのでしばらく食べられないことを覚悟していました、笑 おっぱい詰まりやすいかは授乳してからわかるかんじですよね?💦詰まりやすくない体質だと願って、少しずつ様子見で食べてみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 3月27日