※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相手が欠席した場合の対応について、経験ある方に教えてください。

去年、相手が再婚して養子縁組もしたとの報告がきたので
養育費もう払わなくていいね的なことをLINEで送ったら
それなら減額調停をしろ!裁判でお願い的なことが来たので
調停を申し立てました。
来月に調停する日が決まったのですが、今日LINEでそちらの要求通りにするので取り下げお願いします、最初から裁判所に行くつもりはないので。ときました。
は???と思ってこっちは調停するのに住所も探すところから始まってやっと申し立てもできたので!
これで取り下げて養育費を払わなくなって何年後かに払えとか言われても困るので調停はそのままやるつもりでこちらは来月裁判所に行きます。

相手が欠席した場合はどうなりますか?
経験ある方、よろしくお願いします。

コメント

M

主さんは養育費を払う側ですか?
調停に本人が来ない場合はその都度話にならないので何も進みません。相手が弁護人などを雇えば本人などが来なくても弁護士が来れば話は進みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払う側です!!私の旦那の話なんですけどね💦
    てことは、相手が弁護士頼まない限り調停不成立でずっと終わるってことですか😅😅

• 4月11日

相手が欠席&代理人(弁護士)も立てていない場合は、調停不成立となりますが、基本的に審判に移行しますので無意味にはなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…無意味にならないならよかった、ありがとうございます!!

• 4月11日

退会ユーザー

審判というのは、当事者間では解決しない場合に裁判所側が決めて判決を出すものです。きちんと効力もありますので、相手が来る様子がなさそうなら早めに「裁判所側の意見を聞きたい」とかストレートに「審判に移行したい」とか言うといいです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!ありがとうございました!!🤩

• 4月11日