※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について悩んでいます。洗ってる時とベビーバスに浸けている時に腰や足が痛いです。狭いお風呂場で洗いにくいです。良い方法や便利グッズがあれば教えてください。

赤ちゃんのお風呂の入れ方について

生後4ヶ月の赤ちゃんなんですが、ワンオペのお風呂の入れ方に悩んでいます。

今は、リッチェルのひんやりしないお風呂マットに乗せて頭と体を洗い、そのあと新生児から使ってるベビーバス(写真添付)でお湯に浸けて出てくる流れです。

【改善したい点】
洗ってる時とベビーバスに浸けている時に腰や足が痛いです💦
特にベビーバスに浸けている時は暴れる息子を支えながらなのでかなり力がいります😂
西松屋のマット(スポンジ)をベビーバスに斜めに入れてそこに寝かせるなら支えなくて大丈夫かなと思って試しましたが上手く行かずでした…

そして狭いお風呂場にベビーバスとマットを置くと狭くて洗いにくいです💦

【前提】
よく動く子なので膝に乗せて洗うのは難しいのと、
一緒に39度のお湯に浸かるのは私が寒いのでそれをできれば避けたいなぁという気持ちです😂
あと、お風呂後すぐに授乳の流れになります。

同じような状況の方で、こういう入れ方良いよ!とか、こんな便利グッズあるよ!っていうのがあったら教えてください🙏

コメント

ちょこ

わたしは自分が洗っている間、リッチェルのひんやりしないマットの上で待っててもらってました!浴室暖房つけてあったかくしてたまに冷えないようにシャワーかけながらやってました😄
そして子を洗ったら普通に41度ぐらいのお湯に一緒に入ってました!

ままり🌻

前提とずれてしまうので申し訳ないんですが、39度で一緒に浸かってますけど、そんなに寒くはないですよ😂✨5分くらいで十分あったまります。特にこれからの季節はいけると思います。正直体もどんどん大きくなるし、その方が楽だと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々あつーいお風呂に浸かるタイプだから余計に寒く感じるのかもしれないです😂
    でも絶対一緒に入った方が楽ですよね〜😭

• 4月11日
anna

私もお風呂の入れ方日々悩んでます💦
うちは、膝の上で自分の髪の毛とか洗って、41度の浴槽に一緒に入ってます!
39度は私もぬるすぎて入れないかも😭

バスマットひくと狭くなるのめっちゃ分かります!しかも洗ってると泡とか赤ちゃんに飛ぶから心配ですよね💦(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭
    41℃で入れてたんですが、小児科の先生に熱すぎると怒られました笑
    膝の上で洗えたら楽なんでしょうけど、うちの子は暴れて確実に落っこちます🤣💦

• 4月11日
👦🏻👶🏻

画像のタイプのベビーバス使ってます!
これに新生児から使えるクッションがついてるものが売ってます🫶🏻
クッションだけの販売もあるので「ベビーバス クッション」とかで調べたらAmazonでも出てきますよー!
洗う時も支える必要ないし両手開くしめちゃくちゃ楽なのでおすすめです🫶🏻
あと自分生理で入れれない時もこれあれば子供だけ入れれます🤗

これを自分の目の前の足元に置いてクッションの上に赤ちゃん寝かせて(お湯入れない)自分が先に洗う→赤ちゃん洗う→お湯貼る→自分は湯船→自分拭いて服着る→秒速簡易スキンケア→子供の事→自分のしっかりスキンケア→ミルク(タイミング次第でミルクが先になる時も)って感じです🥳