※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
ココロ・悩み

小学校のママ友との会話で、タメ口の人がいて驚いています。これが普通なのか不安です。

小学校の同級生のママと話すのですが、話していると結構タメ口混じりの方が何人かいます😂
そういうものなのでしょうか😂?
元々ママ友がいないので何が普通なのか分かりません🤣

保育園だったので、特に誰のママと仲がいいとはならず挨拶程度、少し会話くらいでした!
その会話の時も保育園のママさんたちに1度もタメ口で話されたことはありません!

そして新1年生になり、小学校で新たに出会ったママさん色んな方と話すのですが、初対面や1度会っただけなのに敬語からいきなり「そうなんだ〜!」とか、「そうそう」など、タメ口に変わります😂

何度か話していくうちに〜とかならまだしも、こんなに早くタメ口で話されたのでびっくりしました😂

ママ友の付き合いってこれが普通なのでしょうか😂?

コメント

あんこ

わかります!

うちは3年生なんですが
わりとみんな
初対面でも会話続くとタメ口混じりになっていきます!

私は基本敬語なんですが
相手がそうなっていくと
私もそうなります😂

別に気にしないからどっちでもいいけど、
不思議な現象です!笑

はじめてのママリ🔰

普通がどうか分からないですが、私なら仲良くなるまでタメ口使わないですね😂

仲良くなってきても、相手が明らかに年上だったら向こうにタメ口でいいよって言われるまで敬語で話しますし、年下だったらタメ口でいいですよって言います☺️

基本は敬語で話しますけどね😂

はじめてのママリ🔰

初日で「私なんかに敬語で話さなくていいから〜」でタメ語スタートした方が1人います😂それ以外は何回会おうが、何も言われない限り敬語です笑

はじめてのママリ🔰

下の子の保育園のクラスは全員タメ口です🤣私は仲良くなるまで敬語派なのでめっちゃ浮いてます笑。

little

最初は敬語ですが明らかに年上だと自覚あるお母さんはタメ語混じりで話してきます!

大体年齢が同じくらいなのかな?と曖昧な方はみんな敬語から入っていて年上のお母さんでもタメ語で話そうといってくれたのでタメ語の方は2人います!!

ままり

ママになると初対面でもタメ口オッケーな謎のルール?ありますよね😅
私も最初めっちゃ戸惑いました💦

普通かは分かりませんが、結構いますね💦

はじめてのママリ🔰

めっちゃタメ口です!😂
私も合わせた方がいいのか?!とアワアワしています!😂