※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保に加入した方がいいでしょうか?要相談者は無保険になります。

保険に詳しい方お願いします。

3月いっぱいで退職し、転職先で働き始めるのが24日からに決まりました。
今現在、扶養にも国保にも入らず無保険になるのですが、国保に加入した方がいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとでも無保険になるなら
国保に入らないといけないみたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    教えて頂いてありがとうございます!
    その手続きはどこに行けば出来るのでしょうか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所や区役所に行けば
    できますよ!
    その時に忘れ物があると
    加入手続きできないので
    事前に電話で聞いてから
    行くといいと思います!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    連絡してから行ってみようと思います😊

• 4月11日
ちー

ママリさんの、新しい会社での社保の開始日はいつになりそうですか?
私は昨年の10月が、転職した直後で、その状態でした。11月に必ず厚生年金、会社の保険に加入すると分かっていた為に、新しい会社で過ごす一ヶ月はあっという間だろうから、と、無年金、無保険で過ごしました。結局、そのまま、何事もなく一ヶ月過ごしましたが、数カ月後に、年金の請求だけ来ました。

国民年金や国民健康保険は、国民皆保険の考え方から、会社に属さない方は、強制的に国の保険に入るとされてます。が、
私は、一ヶ月と決まっていたので、自分は健康保険はあえて入らなくても、大丈夫かな?と思いました。実際に、幸いに何も起きませんでした。

転職先の社会保険が、いつから効力が発生するのか?会社に確認して、もし、入社時点から効力が発生するなら、私は、面倒なので、あえて手続きしません😅😅😅
(ただし、保険証が発行されるまでに、一ヶ月前後の時間を要すると思うので、その間に、何かしら病院に行く場合は、仮の保険証を発行か一旦自費になりますが)
24日から入社だと、あと2週間位ですよね?

私だったら、そのままにしてるかも…です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあと2週間くらいだし保険入らなくてもいいかなとは思ってましたが入らなきゃいけないんですね💦
    知らなかったです…
    24日から効力が発生すると思います。

• 4月11日
  • ちー

ちー

まぁ私は悪いお手本になってしまいましたが、転職するまで、生活保護直前状態だったので、子供の健康保険さえあれば、自分のは……とお金が、回らなかったのが大きいですが、やはり健康保険は加入しないとですね💦💦💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生活するのに苦しくて保険と年金払えと言われても厳しい状態です💦子どもは旦那の扶養だから大丈夫だし、無保険でいいならちょっとの間だしいいやと思ってました。
    現実は甘くないんですね😭

教えて頂きありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

無保険になることはできないので、国保への加入は必要です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    質問してよかったです💦

• 4月11日
ママリ

加入した方がいいと言うより、手続きしないといけないです😅
国民年金と国民健康保険の2つですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    知らなかったので質問してよかったです!
    今月国保で納めたら、5月分の給与からは引かれないんでしょうか?それとも社会保険と国保二重で払うようになるんですか?💦
    無知すぎてすみません💦

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

3月末で退職されているので支払いは3月分だと思います🙆‍♀️1,2ヶ月遅れで納付書が届くかと🙆‍♀️
    4月入社ということは、4月分からは会社で手続きしたら厚生年金と健康保険の引き落としがされると思います☺️

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

まだ手続きされてないんですか?
    退職後2週間以内に手続きしないといけないので、退職がわかる書類を持って早急に役所へ行きましょう💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間以内に手続きしなきゃいけないんですね💦
    今日離職票が届いたので明日市役所に行って手続きしてきます!
    分かりやすく押して頂きありがとうございます😊

• 4月11日
ママリ

無保険は認められていないので、4/1〜4/23までは国保と国民年金に加入になりますよ😊

退職した時に社会保険喪失証明書を貰ってると思うので、それを持って市役所で加入手続きになります。

保険料は月末時点で加入している所に支払うので、転職先の会社が社保なら4/24から社保加入となり、月末の時点では社保になるので国保と国民年金に加入しても支払い自体はないです。
転職先の給料から社保の保険料が引かれる形になります。

社保の保険証が出来次第、国保の脱退手続き(国保の保険証と社保の保険証を持って)を市役所で忘れずにしてください👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日離職票等届いたので明日手続きしに行ってきます!

なるほど!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    無知すぎて質問しなかったら、仕事始まるまで無保険でいいや〜なんて呑気な考えでいました💦

• 4月11日