※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
妊娠・出産

3人目の妊活中に女の子確定で不安。自身のガサツさや傷のこと、女の子の育て方に悩み。女の子が苦手で、夫の姪っ子にも不安。アドバイスを求めています。

厳しいコメントは控えて頂きたいです🙇‍♀️

上手くまとめられず、
とても長くなってしまいましたが
読んで頂きたいです🙇‍♀️

男の子二人のママで
3人目妊活の際、
緩く産み分けをしていましたが
中々妊娠できず回数を増やした月に妊娠し、
16週で90%、20週で99%、
24週でも変わらず99%の確率で
女の子確定しました👧

漠然と男の子4兄弟のママになるのが夢だった為
3人目にして女の子確定となり
私に育てられるのか
今とても不安に感じています😢

私自身とてもガサツだし
楽だからという理由で
年中ジャージのズボンかスキニー、
Tシャツやスウェット系の洋服と
オシャレに無頓着です😢

そして基本的に怪我をしちゃっても
子供だししょうがない、
怪我をして危ないことを学んで行こう
という考えで二人の子を育てていたため
顔に傷を作ったことも何度もあるし
ちょうど今日保育園で
下の子は頬骨の下辺りに
大アザ作って帰ってきましたが
元気に遊んだ証拠!しょうがない!
で済ませています💦

上の子に関しては目の下を切ったことがあり
傷跡がしっかり今も残っています😢

女の子だったらそういった傷は
できるだけ避けた方がいいのかなとか
おしゃれもさせてあげないとかなとか
色々考えると
憂鬱になってきてしまいます😭

ただ私自身が結構大怪我して育っていて
消えない傷跡も結構ありますが
一切気にしない性格なので
同じような子になるかもしれないし
友達はちょっとした怪我でも気にする子で
私の子供もそういう子になる可能性も
あると思うと悩みます💦

そして、
個人的に昔から5歳〜10歳辺りまでの
女の子が本当に苦手でして…
ませてきてウザイなと思ってしまいます😭
それに関しては夫の姪っ子が
今7歳なのですが
夫の姪っ子に対しても思ってしまいます…
夫の姪っ子なので血の繋がりがないからかな?
自分の子なら大丈夫かな?と
不安もある状況です😢

女の子ママさん、
アドバイス?とかありましたら
コメントください🙇‍♀️

コメント

にゃーこ

女の子2人の超ズボラママです😂

大丈夫、なるようになります😂😂
上の子はプリンセスが大好きでエルサの髪にして(編み込み)!とか言われますが私は三つ編みしかできません😓
自由にさせすぎて眉の上7針縫う怪我もさせてしまいました😢

でも女の子かわいいですよ、髪切ったらママかわいいね、お揃いの服着たらママ嬉しい、ありがとう!
って言ってくれます😍
だんだん生意気になってきてるのも否めませんがやはり自分の子は男でも女でもかわいいと思います😌

ママリ

同じく2人目まで男の子で3人目予想外の女の子がきました🤣

私も本当ズボラだし、ケガしてなんぼ!!汚れてなんぼ!
って感じで育ててます!
なんから落ちたもの3秒ルール適用させてます笑

そんな私でもなんとか女の子育ててます🥺
とり
顔に傷は付かないようにって思って気をつけてますが
そのうちつけて帰ってきそうだなーって思ってます😂

服装も私オシャレ分かりません!
男の子なんてパーカー、トレーナー、シャツにデニムとかでOK!って感じですけど
女の子の服はなんかもうありすぎて意味わかりません🥹

なので迷った時はセットアップ買います😂
それだけで女の子はもう可愛いです😻

私もちはるさんと同じく女の子苦手でした💦
なんか赤ちゃんは男の子の方が可愛いよねーって勝手な先入観あったのですが
自分が産んだ女の子はバチクソに可愛いです🤣

なのでちはるさんも苦手意識はそのうちなくなると思うので大丈夫ですよ✨

さくら

はい、服やみため無頓着母です。
女2人ですが傷とか気にしません。できたものはしょうがないし気軽にいきましょう!

はじめてのママリ

たしかに女の子は2歳過ぎたくらいから一丁前に女子だな〜って思いますが、年長〜小学生になる頃にはもう友達のような同志のような感じで楽しいです🤣
女の子しか育てたことがない私からしたら男の子も未知でどうしようってなりますよ🫣おチンの扱いとかわからないし…笑
自分の子ならどっちでも可愛いはずです😍

はじめてのママリ🔰

上男の子二人だと育て方の違いに悩まれるのも仕方ないと思います😊
うちは女、男ですが、やはり男の子の方が活発ですし、怪我も多いと思います💦
今6歳の女の子育ててますが、可愛いですよ‼️
弟の面倒は良く見てくれるし、何より優しい子です。
むしろ女の子が産まれたら上のお兄ちゃん達も妹に優しくしてくれて怪我の量とかも減るかもしれませんよ😊
私自体アクティブで怪我も多い方でしたが育てられてるので大丈夫です‼️安心してください☺️

odango

私も男の子のママになりたいと漠然と思っていて、1人目が女の子で戸惑いました。

ちはるさんと同じで小学生くらいまでのおませな女の子に苦手意識もあったのでどうしようと。

でも、いざ生まれてみると自分の子は別でしたよ。うちの子はかなりのおませさんですが、それでもママには甘えん坊だったりしますし、赤ちゃんの頃から一緒に過ごしていると不思議と強がってる姿も可愛く見えてきます。きっと大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

女の子だからか分かりませんが、めちゃくちゃ心配性ではあります🥹
(身内からは、男の子でもあんたは心配性だと思うと言われてますが笑)

5~10歳の女の子うざいですよね!めっちゃ分かります!
私も不安でした🥹
娘が赤ちゃんの頃に2~3歳ぐらいの子が片言で意地悪言ってくるのがすごい腹立って、女の子って2~3歳でもう生意気になるんだって怖かったです😅

が、娘が生意気言っても全然違います🥹
腹立つときもあるけど生意気なのも愛おしいです🥰
なんなら5歳の今1番可愛いぐらい思います🤭

旦那側の姪はまだ3歳ですけど身内のような可愛さは感じないですね😂
生意気になってきました🥹

ながちゃん

女の子ママと言われる立場の親です!
長女がまもなく4歳になるので、女の子の子育てして4年になりますが、産まれてから一度も女の子扱いした事ありません。笑
手がかからなかった事もあってか、新生児の頃から母に「初めての子なのにこんな雑でいいの?」と逆に心配されたぐらい手にかけてません🤣
私自身、上に兄がいるので服とかも兄のお下がり、おかげでおしゃれに無頓着になりました💦
私がパンツスタイルが好き(動きやすいのもあって)なので、長女もスカート持ってません🥺
私も子どもの頃に跡が残る怪我をして、大人になった今でも多少薄くはなったものの、しっかり残ってるし、現在娘にも顔に傷跡が残ってます💦
私自身の考え方が「子どもは怪我をして育つもの、痛い思いして初めて『やってはいけないんだ』と理解するから、痛い思いどんどんしていけ」スタイルです。苦笑
一応未然に防ぐ為に危ないよと声がけはしますが、それでも話を聞かずやったのは自分、だから仕方ないねでいつも終わらせてます😓
女の子だからってそんな丁寧に扱う必要もないと思いますよ!
それこそそんな姫扱いして、自分は大切にされて当然だと思われる方が私は嫌です😱
私の義理の姪っ子が一時期そんな感じでした。
4〜5歳の頃、顔が美人さんだからって周りからチヤホヤされて、母親(義姉)自身も「もう本当に可愛い❤️あなたは何もしなくても十分可愛いからそのままでいて❤️」って本人に言ってるぐらい大事にされてて、おかげでわがままになってました💦私だけが思ってたかと気にしてましたが、旦那も義父も「あいつはわがまま気質だな」って言ってたので、やっぱりそうだったんだろうなって思います。
それに「私可愛い」思考で大きくなって、それが原因でいじめに発展したりとかされたら困りませんか?🥺
今年8歳になりますが、今じゃ面倒見のいいお姉さんになってるので安心してます!
でも未だに娘をお風呂に入れたり寝かしつけに行こうとすると「見たいから」ってついてきますよ、そこはまだ困ってますね😓
我が子も、ありがたい事に見た目がいいみたいで周りからチヤホヤされてますが、私はいつも「調子に乗るな」と言ってます←ひどい母親ですが…

こんな感じですかね、私の周りでも女の子だからって大事にしてる子もいないし、男の子ママにもなってますが、特に変わりなく平等に接してるみたいです♪
「女の子ママだから〜」とか「男の子ママだから〜」とか、気にする事全然ないと思います!ちはるさんのやりたいように、思うように子育てされて全然大丈夫ですよ😊✨

一応女

私自身オシャレするのは大好きなので私も娘もオシャレはさせてますが、転けたりした時は「○○ちゃん(娘)は強い!大丈夫!立ち上がれ!」と1歳の娘に言ってます🤣転けたら旦那が直ぐに助けようとするので「助けんでいい。強くさせろ。」と言ってます(笑)それでも助けに行く時は助けに行かれますが🤣血出ても「あ、血でてるわ」っと言って拭いてるだけです(笑)
私自身傷跡多いですが全然気にしてません(笑)

ちはる

遅くなりました🙇‍♀️
ありがとうございます!

皆さん意外と
そんな感じなんですね!
自分の子なら…大丈夫!
と信じて
この妊娠期間を
楽しく過ごせそうです🥰

グッドアンサー悩みますが
1番私に似てる感じの方に
させて頂きましたが
本当は皆さんグッドアンサーです😍

Ami

女の子のママですがオシャレなんて全くしてないです!娘が着たいと思った服しか買わないですし、それすら分からなかった時は友人に相談して子供の服を選んでもらったりしたぐらい私自身ズボラです!

よく走っては転んで歩いては躓く娘なので怪我は日常茶飯です!!
娘は痛いのーってずっと言いますが大丈夫大丈夫でも済ませてますよ!

女の子だからとか男の子だからとか気にせずしちゃって良いと思いますよ!!

3児ママ

女の子でも気をつけていたってこけて顔面に傷つけますし
怪我したって大丈夫大丈夫!で済ませますよー🤣
女の子の服ってたくさん種類あって選ぶのワクワクするほと可愛いですよ🥹🩷私は3人目で初めて男の子が生まれて、男の子育てられるかなって心配になってますし服もキュンキュンしません…🤣💦
私も他人の子は生意気だったら可愛くないって思うけど自分の子は可愛いですよ🥹

ぷぷり

少し前の投稿にすいませんm(_ _)m💦

めちゃくちゃ痛いほどわかる〜‼️と思ってついコメントしてしまいました😂💦

私も5歳から10歳辺りの女の子が苦手でいままさに娘がその年です💦
うちの娘に関してはませるというより日々悪知恵がついて困ったら甘やかすジジババの家に行きたがります🏠(近距離別居です)

息子が生まれて周りからは「上が女の子で良かったわね〜」なんて言われたりしてましたが、なにが?って感じでした💦
女の子は楽とかも本当に嫌なほど言われてきましたが、まーーーーーーーーったく楽じゃありません💦
むしろ女の子だからこそ?
ませたり知恵着くことが早くて更にうちの娘はかなり活発なので何度も手におえなくて自分もイライラして一緒にいたくなくて義実家に預かってもらったことも何回があります💦

アドバイスには全くなりませんが、異性な分、パパっ子にすると何かとパパに任せられて楽です(笑)
うちは娘は完全にパパっ子なので私が今ムリ✋って時は主人にぶん投げてます(笑)

はじめてのママリ

2人の女の子ママになる予定です!私もめちゃくちゃガサツですが、逆に男の子の育て方がわからないと思いながら今回も女の子だったので少し気持ちが楽になりました!
私も旦那の姪っ子(5歳)がすごく苦手で、毎度行くたびに遊ばされるの苦痛ですが、
自分の子は違いすぎて可愛すぎて血の繋がりは関係してると思います😂
でも友達の子は可愛いんですよね…何の違いなのか…

ちはる

ありがとうございます🥰