※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

保育園の入園通知後、駐車場の事情が変わり、不満があります。途中入園が難しく、モヤモヤしています。

合否の決まった保育園についてモヤモヤ

*住んでいる地区の隣の祖母、と実母のいる地区の保育園に応募し2月に入園通知が届きました。

元々保育園から少し離れた(徒歩1、2分)の距離に駐車場のある保育園を応募しました。
辞退、辞退変更届の期限を過ぎてから
今の駐車場が3月末で終了するから入園説明会でまた詳しく説明すると連絡が来ました。
今通っている知り合いに聞いた所元々の駐車場からもっと離れた所(荷物なしベビーカーで歩いてみたら保育園から7分超え)の距離か車通りの多い信号なしの大通りを跨いだところ(10分超え)の場所に変更と言われたと聞きました。
祖母の地元のため耳にした話によると入園通知を送るもっと前から駐車場が無くなることが決まっていたらしく
なぜそれを辞退、希望変更届が出せる時に教えてくれなかったのかすごくモヤモヤして。
実家の近く仕事の行き道だったのでそこにしたのですが
そんなに駐車場が遠くなるのであれば最初から候補にも選ばなかったしもう一つ行きたいと思っていたところがまだ空き有りだったので変更したかったのに出来なくなってから後出しは卑怯じゃないですか⁇
今の状態で辞退したら育休の延長はできないし途中入園にまた応募するか来年4月…
すごくモヤモヤして相談先もなくここで吐き出させてください😭
多分同じ園に通う方はわかるかもしれないですけど名前は伏せておきます。

四日市市は在園中に途中入園の希望出せないですよね😭

コメント

しはるん

えー💦それは酷いですね😓
保育園選びでかなり重要な通園の条件変更だなんて…もっと早くに知らせるべきだと思います💦
とりあえずダメ元でも市に相談されてはいかがでしょう?🥲

  • あちゃん

    あちゃん

    仕事の都合で実母、実祖母に送り迎えを頼む場合もあります徒歩1.2分ならまだ我慢。って思ったのにまさかでした😭
    流石に無理すぎて相談したんですけど転園も無理空きもない来年四月で…って言われてしまって😭
    嫌なら辞めるしかないですね。ってめちゃくちゃ冷たく言い切られました😭

    • 4月11日
もみじ🍁

今月一歳になられたのですか?
0歳児クラスですか?🥺

それはもっと早く知らせるべきですよね。
他に通われている方も
知らずに保育園応募したんですかね?

  • あちゃん

    あちゃん

    3月末日に1歳になったので1歳クラスです👶
    知らずに応募してて入園説明会でえ?ってなってる方がいたり
    兄姉が通ってる方は知ってるけど遠いよね…酷いよね。って言ってる方もいてみんな酷いって思うのは一緒なんだと思います。

    • 4月12日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    私4月入園も落ちたのですが
    三月末に電話で空いている
    保育園ありますか?と
    聞いたんですが
    5月の途中入園3園空いていましたよ🥹
    一瞬で埋まったのでしょうかね?

    それは本当に嫌ですよね、夏なんてちょっと歩いただけで汗だくなのに😫

    • 4月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    ほんとですか😭
    私最初に市役所聞いたのが3月末ぐらいで条件勝手に変更されている決まってたのに伝えられていなかったからおかしいって言ったら
    仕方ないですねー。
    嫌なら辞めてもらうしか見ないなことしか言われなくて
    他の園は?って聞いた時には無いですねー。そんな理由ならー。みたいな感じではぐらかされて
    入園してから荷物持って経験してみてやっぱりおかしいと思っても一回電話してみた時には特別扱いはできない、こちらとしても他の駐車場を探してる、他の園は空きは無い、嫌なら辞めてもらうしかない、辞めるなら保育園に手続きをしてくれ、待ってる人は他にもいる、など繰り返し言われてしまって。
    入れただけでもありがたいのかもしれないですが入園の条件を決定後に変更されても本当に困ります😭
    駐車場も停めれる台数が三分の一以下にされたので送り迎えの際酷いと20分以上駐車場に止めるのに待たされます…🥲
    早く行きすぎると決まった時間より前だから預かれない。時間通りに行くと駐車場に停めれず会社遅刻…😭本当に辛いです😭

    • 4月13日
るんるん

それ、私だったら市役所に電話して全て話します。
保育園見学や資料を予め見て皆さん応募するんだから、入園の時にその内容と異なるなら先に言わないとダメですよね。
多分あちゃんさん以外のお母さんも同じこと思ってる人いると思います。
言うだけ言ってみる価値あると思います

  • あちゃん

    あちゃん

    電話したり直接行って話をしたりしたのですが
    市としては嫌なら退園、来年4月の途中入園応募(絶対受かるとは限らないから落ちたら退園&退職)その条件でも通いたい人はいるから辞めるなら早めに手続きを
    って何回も言われて心が折れました…
    月極も探したんですけど住宅街の中の保育園のため無くて😭
    大雨の日に布団ベタベタになりながら送り迎えしてます😭

    • 4月21日
  • るんるん

    るんるん

    私立幼稚園に転園というか、編入できないのでしょうか。
    なんか、そこまでくると逆に意地でも違うところに行きたくなってきます笑笑

    • 4月23日