※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、吐きつわりや心の辛さを感じています。つわりのピークがいつか不安で、周囲から堕ろすと言われていますが、その選択肢は考えていません。つわりの辛さについての経験や個人差について知りたいです。

初マタ7週目です、軽いうつ病があります。

妊娠5週目前後でつわりが来て、妊娠がわかりました。
そこから今まで2週間以上ずっとずっと毎日何度も吐いています。
ここ2、3日に関して昼食は軽くわけて食べることは出来るようになったのですが、夕食はやはり吐いてしまいます。

6週目の時に診察でつわりが酷すぎることを伝えて、吐き気止めを2種類頂いたのですがあまり効果を感じません。

つわりのピークというと8週目から、とよく見ますが
5週目からこんなに毎日吐いていて、仕事も休職させてもらってるのにまだピークじゃないのかと絶望します。

つわりのピークとは一体何を指すのでしょうか?

いつかつわりにも終わりが来る、というのは分かっているつもりですが
妊娠が分かってから2週間以上ずっと吐きつわり、匂いつわり、よだれつわりも続いてます。
朝は食べづわりで、寝起きになにか口に入れないと起き上がれません。

赤ちゃんに会えること自体はすごく楽しみです。
ですが、つわりの現状で本当に心が折れそうでほぼ毎晩泣いています……
うつの薬も相談して飲んではいるのですが、吐き戻すため正直効いていない状態だと思います。

私の現状をみて、旦那も実母も「そんなに辛いなら堕ろす…?」と言いますが、私にはその選択肢はありません。
かといって全てを投げ出したくなるほど毎日毎晩本当に辛いです。

ここまでほとんど愚痴のようになってしまいましたが、
皆さんはここまでつわりは酷いのでしょうか?
また個人差はあると思いますが、ここまで酷いつわりは早めに終わったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

追加です。
軽いうつ病と言っても、治療は2年ほど続けており、今は日常生活も普通にできてました。
周りからももほぼ治ったね、と言われてたのに今回のつわりで発症時と同じくらいのメンタルになりました。
個人差があるとはいえ、つわりの酷さに心も体もついていけません……。
良かったらアドバイスをください。

かのん

2人目と3人目がつわり酷かったです💦

2人目は7週から20週過ぎまで1日15回以上吐いて、食べ物一切受け付けず1日ポカリ5口程度でしのいでました。

3人目も7週くらいから始まり何も食べられず毎日血を吐いてましたが、10週くらいに入院して点滴をしてもらいました。
それでも効かなかったですが、かなり強い吐き気止めを処方してもらったら3時間後くらいから急に吐き気がなくなり、それ以降はすっかり良くやりました!

ただよだれつわりは1人目も2人目も3人目も、産むまで続きましたが...😅

普通に処方される吐き気止め、全然効かないですよね💦

病院では入院の話とかは出ないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1人目の際より2人目3人目の方が辛かったんですね😭
    私もポカリでしのいでいたんですが、ポカリの味すら受け付けられなくなってしまう瞬間がありました……(今は飲めてます!)
    強めの吐き気止め以降すっかり良くなったんですね!😳

    今通ってる病院で点滴の話は出るのですが、もう入院機能を備えていないのでどうなるのか……
    週明けにまた診察なので、その時に相談してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日
チャンマン

ごめんなさい、うつ病は無いので参考にならないかもですが。
つわりのピークが8週からと言うのは個人差があるので早くからガッツリつわりがある人も居ます。
私は7ヶ月までつわりが続き、吐きすぎて吐血までしてました💦
人によっては臨月でもゲロゲロの人も居ますしほんとに個人差があります、辛いですよね。
正直、私は赤ちゃんをおろそうか泣きながら夫に訴えたことがあります。
点滴や入院は検討してみましたか??1度考えてみてもいいかも知れません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    7ヶ月まで……吐血は大丈夫でしたか!?そうなると入院になるんでしょうか…🤔
    やはり辛くて泣いてしまいますよね、私も生き地獄のように感じてしまいます……
    週明けに診察があるので、1度相談してみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日